2008-06-28

Examenball 2008

2003年冬学期。

偶然にも学生寮で同じフロアで、

偶然にも新入生歓迎の合宿で一緒で、

偶然にも講義が一緒。

教職課程で勉強していた、Eli,Miri,Karenの第一次国家試験が無事終了。

同時に大学卒業です。

ヨーロッパならでは(?)で、卒業祝典は舞踏会。

kojisato,2ヶ月連続で舞踏会(Ball)に参加。

今回はEliの家族が招待してくれました。

本当だったらkojisatoも同時に卒業出来たのだけど、BA課程で学期数を延長したため
見送る立場に(泣)。

この3人が特にkojisatoの今までの大学生活を支えてくれた友達でした。

さすが未来の先生なだけあって(専門ドイツ語&他教科)、論文の訂正をイヤな顔せず
引き受けてくれたり、時には実家にお世話になったり...。

実際、一つ屋根の下で暮らしたのは1年半~2年ほど。

最初、彼氏持ちはEliだけ。

彼女も昨年結婚。

Karen, Miriもパートナーを見つけて、卒業式典は家族とパートナー同伴で
幸せのフィナーレ。

会場は、ロストック屈指のHotel Sonne。

バイキングを心得るkojisato。ソロソロと長蛇の列を尻目に、お皿山盛り(苦笑)。
美味しくご馳走を頂き、ロストック有名シンガー(らしい)の歌声に感動。
楽しい劇の出し物に、ダンスショー。

そして...

Ball名物(?)の福引!

実はkojisatoが引越し時に不必要なものとして提供したもの多々(汗)
ということで、クジを一個だけ買って。ドキドキの結果待ち(自分のものが戻ってこないように)

化粧品店のサンプルセットを当てました。

さて、試験も終わって早速夏休み突入のみんな。

卒業して、すぐに教職につけるかというと...そうはいかないドイツ。

教育実習が2年。

第二次国家試験(実技)があります。

現場で経験を積んで、それからが本番。

実は歳の差5歳近い私たちだけど、いつまでも友達。

そうそう、kojisatoの最終最大課題(卒論)があるからね。
しっかり繋がっていたい友達なのです。