2008-06-15

PPP-Spagel PIPI-Party-


F夫妻の旦那さんSさんの念願「Spagelの会」が実現!

Spagel(しゅぱーげる)、アスパラガス全般をさしますが、ここでは白アスパラガス。

5月から6月中旬の夏至までのドイツの風物詩といったら、Spagelなのです。

これを、ドイツらしく頂こうということで、kojisatoのお蔵入りしていたレシピ本が活躍。

名づけて" Die echte Hausmannskost".

「ホントに簡単、栄養満載料理」

とでも言うのか。

とりあえず、Spagelそのものの良さを引き立てるために、シンプルな「茹で」!

バターを基調にしたホーランドソース、ハーブたっぷりマヨネーズ、そしてクリームチーズソースと
3種のソース和え。

新鮮なSpagelは、切り口から水分がジュジュジュッと出てくるらしい。

食通のSさんに、そこのところは任せて

当日のkojisatoのお役はソース作り。

F夫妻のお家、中庭に面してガラス張りの大きなテラスがある素敵ハウス。

Dr.DDRとMaxのKファミリーも交えての、大食卓に。

Spagelに、カレーライス。加えて、イチゴやパイナップルもお皿に盛られて、盛りだくさん。

Kファミリーの長女Mノリちゃんも「美味しい×2」とモリモリ。

この子がとっても可愛くて、日本人×マレーシアのMIX。

見た目日本人の子とほぼ変わらないけど、母国語は英語と日本語。

お父さんのことは"Daddy"。

いいなぁ~、kojisatoも"Daddy”と呼ばれたい!(叶わぬ夢ですが...)

ちょっぴり顔見知りをするMノリちゃん、でもkojisatoお姉ちゃんと呼んでもらえるまで
昇格(笑)

次女のMっさちゃん。8ヶ月で、ようやく表情が出てきた頃。

にぃ~~~:)って、笑うのが可愛い。

A氏は子どもと仲良くなるのが上手で、初対面ですっかり遊び相手に。

気づけばワインを3本は空けてしまった「ごはん会」。

すっかり上機嫌のA氏が、次の週末は「ラザニアを作る!」と宣言し、同メンバーで
再び「ごはん会」。

ちなみにSpagel Pipiとは、Spagelを食べたら避けられない現象。

おしっこが、ツンと鼻をつく匂いになるのです。硫黄の成分がSpagelにあって
それが体外に流れるらしい。

実はドイツに5年もいながら、こんなにSpagelを食べたのは初めて。

"Die Hausmannskost”。友だちから誕生日にもらった「ドイツ料理も習得してね」という
シロモノ。せっかくだから、ドイツにいる間にあと何回か重宝させて頂きます。