2008-06-22

Rear Window



WG-MuttiことNicoleのお薦めヒッチコック映画。

って、kojisatoより5つも年下の彼女がkojisatoが生まれるよりもずっと以前の映画を
薦められるなんて...(苦笑)。

ヒチコック映画"Rear Window"。日本語では「裏窓」というらしい。

ある暑い夏。カメラマンの主人公は足を骨折し、ギプスをつけたまま6週間もアパートにカンヅメ状態。暇つぶしにはじめた、向かいの窓の住人たちの観察。

 
 そこから見えるのは、様々な人生模様。

 不仲の夫婦、ケンカの末に病気の妻が蒸発。深夜に怪しくスーツケースを運び出す夫。
翌日には、包丁を包む夫の姿。そこに事件の匂いを嗅ぎ取るジャーナリストの主人公。気づけば、美しくて完璧な恋人とすっかり探偵気分。

 真相が気になって寝るのを惜しんで向かいの窓を観察する二人。
ついに恋人は証拠を発見するために、家に侵入。

 最後は、その男が主人公の部屋へ一歩、一歩と近づいてくるのです。

 それが、そこらのホラー映画よりリアルで怖い。

 「もう、これ以上見てられない!」と、kojisato逃げ腰。

「覗き」っていけないことだけど、それぞれの窓辺から様々な人生模様が見えて本筋以外の
細かいところまで、様々なストーリーが隠されていて何度か繰り返して観ても飽きなそうな作品。

ヒッチコック映画、これが初めてだけど、他にも有名作品たくさん。

派手な3D満載の今の映画とくらべて、クラシック映画もなかなかと思いました。