2008-07-01

専攻「工作」:芸術は爆発だ!



kojisatoの参加するメディア教育論のゼミ。

「精神病」をテーマに街頭、精神病患者、専門家インタビューの他、同テーマを取り扱った学校でのプロジェクトのレポ、そしてスタジオで展開するディスカッションで成るTV番組を作ります。

ゼロの状態から意見を集め、気づけば3ヶ月が経過。

ついに今週最後の収録。解禁(放送)間近です。

って、同じような内容をすでに書いていますね(笑)
http://kojiczuk.blogspot.com/2008/06/blog-post_18.html

そうなんです、前回作成したギプスマスクにさらに手を加えて(2重の意味あり!)
舞台装置班のJuliaとkojisato、最後の創造能力全開です。

テーマに沿って精神病を表現してみました。

鏡に映る自分。自己否定。すっかり変わってしまった自分への驚き...等々を
物語る作品。

仮面の裏に隠れた感情の起伏を表現した作品。

そして、もう一つは躁鬱状態の「ソウ」を表現した平穏な青空。

これに大物作品が2つ加わり、木曜日にはスタジオの全貌が見れます。

1時開始のゼミ。気づけばJuliaと場所を変えて(kojisatoの部屋)夜9時過ぎまで。

試験を控えている同居人一同、「工作」をする私たちに驚いてるけど
これも「学業」のうちなのです。