2008-07-06

自信を持とう


連日30度を越す夏日。

ついに空が耐え切れなくなって、スコールをもたらしました。

あー、掃除したkojisatoの窓...。思いっきり雨が叩きつけられます(泣)

今週末は、とにかく非生産的に過ごしました。

ずっと何かをしていたけど、「今ソレをする必要があるの?」ということから
手をつけて現実逃避。

ここ数日忙しかった反動です。

さて、あと1週間で夏学期終了!

今週はひたすら受講証明等を集めます。そしてフィナーレはプレゼン。

これで6本のプレゼンを全部通したことになる。

毎週日本語の授業でも90分ひたすら人様の前でプレゼンテーションする立場にあり、それがまた週4回。

単純に考えて、3ヶ月で60回近い発表!(自分でビックリ)

昨日、Dr.DDRに色々今後の事とかを相談した。今の経験がどう将来に活かされるか...

ドイツの大学の卒業資格がスコットランドで認められたとしても、Germanistik(ドイツ学)出身のkojisatoが英語を話す国でどうするの?

卒業後の計画を聞かれる機会が多くなって、「うーん、スコットランドに...」と言えば、大概は「???」という反応で、色々突っ込まれるのだ、ドイツ人に。

「スコットランドでも日本語教師として働いて、Germanistik出身だからドイツ語も教えるの?」

まあ、その連想は分からなくもないけど、その道で社会に出たいという気持ちは大きくなくて他に何?といわれても、特殊技術もなくて...

「中途半端が大嫌い!」のドイツ人ですから、kojisatoもアレコレとその場しのぎのような可能性を挙げてみるけど、いずれも本当にそれが実現するのか。ツメの甘い考えなのは十分承知で、そのテーマで議論が出てくると、目線も不確か、早口になる自分に気づいていました。

皆、kojisatoを心配してくれているからこそなんだけど、kojisato自身も分からないからちょっと自信なくしていたのです。

今の自分の一生懸命がきっと何かに繋がる、そう信じて「今」は「今」を頑張らないとね。

分からない未来に憂鬱になっても仕方ない。未来を作るのは「今」なのだから。

そんな勇気をいただきました。

2 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

Hi koji, good to read you, even though I have to translate this. By the way, the widget for translating works very well. I like your new page a lot, it is very usable. I think about you a lot so you are not alone.
Have a nice evening t-chan.

kojisato さんのコメント...

Pa-Pand > It's work good? Happly I have such nice friends. Yes, I know it;-)