2008-08-02

曇りのち晴れー日ポ人繋がりー

午前中は晴れ間が見えたロストック。
午後から雲行きが怪しくなってきました。まるでkojisatoの不安定な心境を映すかのように。

今日は待ちに待った、リエッチ&Julianとの顔合わせ!

もう2年くらいの知り合いになるのかな?今流行りのオンラインで知り合った仲:)

きっかけはmixiの「日ポカップルの道」というコミニュティー。

そのタイトル通り、日本人×ポーランド人カップルのコミニュティーなんだけど、ロストックという地名を見て反応してくれたのが彼女でした。

なんと、当時ロストックに留学中だったヒロミちゃんがリエッチの妹さんとお友だち。

つまりは同郷人なんです。

ピアニストの彼女。就いたピアノの先生も、小学校も中学校も同じだとか。

「世界って本当に狭い!」

そんな感動で高揚した私たちは、いつしかメールを交換するようになり、マイミクになり…

そして、今回念願の顔合わせです。

文面からもきっと素敵な子だと思っていたけど、やっぱり初対面。

昨晩からちょっと緊張していました。

今日の予定はGrill。

それが、上の写真のような微妙な空模様。

当初参加予定だった友だちの数人から当日になってキャンセルが来て、それが買出しの後だったから余計に寂しく思っていたのですが…

そんな気持ちを吹き飛ばすくらい、2人は「素敵カップル」でした。

感動したのは、そのお土産の数々!!!!

アメリカ原産だけど、日本米を5kg。


オーストリアのワインを3本。って、一本はもう空:)


ウィーン名物のウェハースのお菓子のSpecial Edition。kojisatoのMausくんより大きい!
そして右が、Special Editionのカバー。きっとサッカーEuropeCupのですね。


リエッチのドイツ語の先生お薦めのアプリコットのジャム。
ドイツではAprikoseというのだけど、オーストリアではMarilleというとか。

それに、その他お菓子等々。

きっと、お土産が一番重い荷物だったのでは!?

駅で会ったときから違和感なく会話が進み、いざGrillへ。

Grillは日本で言うナベですね。

「同じ竈のメシをつつけば…」という感じ。

オーストリアのドイツ語とドイツのドイツ語の違いに盛り上がり、

最後はマシュマロで〆ました。

明日は、ロストックをチラっと見せて、それからヴァルネミュンデへ。
天気が良いと良いのだけど…

明日も楽しい一日になりそうです。