2008-08-10

蚊帳の外

実は今週末はロストック一大イベントHansaSail、帆船のお祭りが開催されています。

ハンザ同盟都市の港情緒満載な、クラシックなタイプの帆船から最新巨大帆船まで、一同がロストックとヴァルネミュンデの港に集結。そこは、屋台や移動遊園地、特設ライブステージなども立ち並び、8月の第二週目の週末のホテルは毎年「一年前から予約」が当たり前なほど!

なのですが...

特に誰からも声をかけられるわけでもなく、色々と雑用があったり...と、同居人Nicoleと一緒にすっかり蚊帳の外。kojisatoの暮らすSüdstadt、通称「南まち」は静かな週末。

毎年ハンザセイルの日は天気が悪いという記憶しかないのだけど、今年も悪天候。地元テレビの中継で波に揺られるヨットを見てボンヤリ。

昨日はNicoleが特製ピザ(生地から手作り!)を焼いてくれて、大雨・大風・大荒れの空を窓から覗きながら...「ざまぁ~みろ!」って負け惜しみ!?

イヤイヤ、まあ負け犬みたいなことをソゾロと述べた後は、シベリア鉄道でいつか一緒に旅をしよう!とか、今度Pa-pandaが来たら海で焚き火をしよう!とか、どれだけ実行に移されるか分からないプランを2人で思いつく限り出して、夢想計画してました。一個か二個くらいは実現すればいいのだけど。

今日、日曜日は2人でキッチンを掃除して、kojisatoは自分の部屋とシャワールームも。洗濯してから、明日の準備。

明日はお客さんが2組。

午後、夏のバカンスで北上しているマコ&マルコス夫婦+トモキが遊びに来ます。
小さいトモキが一体何を食べれるかはわからないけど、kojisatoのレギュラーケーキ

タルトタッターン♪
を焼きました。

夕方は、日本語課外授業!?

前回の授業でそれぞれに日本食のレシピを配布。もちろん日本語。

明日は我が家で「調理実習」なのです:)

いずれも詳細は、また明日。

今年はすっかり蚊帳の外なハンザセイルとなってしまいました。