2008-08-11

日本語課外授業ー調理実習ー


日本語課外授業!?

通常は某セミナールームを利用してのプライベートレッスン。

たまたまセミナールームが利用出来ないことから、kojisatoから「ウチでやるか!」という提案。本当は先週の木曜日を予定していた「お楽しみ授業」が今日でした。

5課分をいっきに「漢字まとめテスト」と称して頑張った皆にちょっとしたご褒美。

前回のレッスンに日本語でレシピを配布。

今日はその実践!

★炊き込みご飯 ★肉じゃが ★味噌汁

の定番和食メニュー。昆布とカツオでダシもしっかり取った本格レシピ!

調理中、もちろんkojisatoは日本語Only:-p

千切り、乱切り、くし型に切る...

煮立てる、アクを取る、水に戻す...

普段の授業では聞かないボキャブラリーで、生徒さん一同楽しく調理実習。

日本語教師kojisatoの永遠のテーマ...

「生徒さんとのプライベートの一線」。

年が近い生徒さんだけあって、「友だち感覚」な部分はあるけど、やっぱり「先生×生徒」の関係に一線を置きたい...そう思って、色々考えていたのだけど、今日は無礼講。

kojiatoの授業を卒業したJanが特別ゲストとしてハンブルクから来てくれて、彼が持参したワインで楽しくオシャベリ。日本語についてだけじゃなくて、本当にたわいのないこと。

どうなんだろう。

生徒さん一同、教師としてのkojisatoにも一目を置いてくれている。

そこを尊重して、もっと自分からも門戸を開いてもいいかな?と思いました。

次回は未定だけど、また「調理実習」しようかな。