2008-08-15

kojisato夏タビ2008 - 第四日目-

Wiesbaden, "Baden"の名のごとく温泉の街。

って、草津の湯とは一味違う。皇帝が湯治の利用した由緒ある温泉。

現在は開放されている温泉施設。ただ、混浴とのことで断念。源泉が湧き出る噴水に足だけを入れてみたけど...熱い!!!!それもそのはず、60度の熱湯。

そういえば引越してから寮はシャワーのみ。足をしっかりお湯につけたのなんて久しぶり。足先からすっかり体もポカポカ。

今回の旅の第二のホストはチグ姉さん&アンドレアス夫婦。

偶然にもこの日はWeinFestの日。

チグ姉さんと夜のヴィースバーデンをワイングラス片手に散歩。ここはアメリカ軍の基地もあるとかで戦争の被害が少なかったらしく、19世紀に作られた建築物とかが綺麗に現存。チグ姉さんたちの家も、19世紀に建てたられた天井の高い素敵なお家。

どうやらドイツ有数のお金持ちの街らしい。

WeinFestの屋台で飲んだワインは2種だけど、ハズレなし!100以上かな?ライン川沿いはワインの名産地。それぞれのワイン製造所から自慢のワインが屋台に並びます。

デポジットを払ってもらったワイングラスはお土産に。

チグ姉さんとアンドレアス、ようやくドイツでの生活が落ち着いてきてkojisatoの密かな憧れであり、目標。

Pa-pandaとの生活も、こんな風になったらなぁ…。来年、再来年の今頃、私たちはどんな家に暮らしているのだろう。

寝る前にフィットネスと美容の指南をチグ姉さんにしてもらって就寝。