2008-08-16

kojisato夏タビ2008 - 第五日目-

ヴィースバーデンでの早朝ジョギング。
町の朝は焼きたてパンの香り(チグ姉さん曰く、ソコは美味しくないらしい)。
歩いて10分の公園は山へと続いていた。前方のランナーに続いて奥へ奥へと向ったら馬に遭遇!
「乗馬セラピー」だとか…。イルカに乗って心を癒す感じだろうか。

いつもより遅い週末の朝食は、パン屋から買ってきたバゲットと菓子パン(先述パン屋の反対方向)。

この日はヴィースバーデン観光。都会なのに何処へも徒歩で移動出来るのは便利。

山の上にあるロシア正教会を目指して登山。超・高級Villa(別荘)が立ち並び、ホェ~と何処から出ているのか分からない声を上げながら関心(笑)。

ここに「水で動く電車」という非常に珍しいものが!
日本の新聞でも取り上げられたようで、こんな感じ↓

水を溜めて、その重さで電車が上に行き、水を流して再び下へ降りる感じ?
傍から見ると分からないけど(写真左)、ホラ、水が出ています(写真右)。

そんな電車の中でこの日はなんと結婚式が!

山の上でも結婚式。一日で7組くらい見たかな?

高台から眺める町もキレイで、下山後は再び中心へ。写真の前方、全てワインになるブドウ!

そして、前夜の散歩で気になっていたカフェでお茶。チグ姉さんはシャンパントルテ。kojisatoはウィスキートルテ。美味しかった!

ウィンドーショッピングで名門Steifのパンダ人形に一目ぼれ!でも高い。

この子↓、79ユーロ!後でPa-pandaにも釘を刺されて、断念(涙)。


夜はグリル。そして、チグ姉さん&アンドレアスのスイス旅行の写真を一緒に見る。

前日に引き続き「いいなぁ~、いいなぁ~」の連発。

山のバカンスもいつかしてみたい。そして、フランクフルトが近いヴィースバーデン、土地的にもとても便利です。