2008-08-18

kojisato夏タビ2008 - 第七日目-

最終日はお土産Day!

チグ姉さんの運転でフランクフルトへ。
やっぱり車は便利。スコットランドでドライブが出来るようになるかなぁ~。一応許可(免許)はあるんだけどね。

フランクフルトはドイツの金融の中心。ニュースで経済関連の話題になると、フランクフルトに中継がつながります。久しぶりにナマで見た摩天楼。東京だったら毎日当たり前のように見ていたのに。

今日のお目当ては、日本食!

さすがフランクフルト。日本人学校があるくらいで、ドイツ暮らしの日本人は不自由しないのでは(もちろん値は張るけど…)。

ちゃ、ちゃ~ん!

カツ丼!

kojisatoの食生活は比較的「和」が中心だけど、「誰かが作ってくれた」というのがポイント。

お腹が幸せに満たされたら、マイン川を散歩。ホラ、このユーロもニュースで見るでしょ?

そして、スーツ姿のビジネスマン!かっちりネクタイまで締めているビジネスマンってドイツで意外と見ないのです。「スーツは男を最低20%上乗せでかっこよく見せる!」これは、本当のよう。

かつて皇帝の戴冠式が行われたDom(大聖堂)もそぞろに次に向かったのが「日本のパン屋」。

アンパンも捨てがたかったけど、抹茶ラテと抹茶のケーキをオーダー。


幸せ大絶頂の一時。

他にも2009年のスケジュール帳まで買ってしまい、お土産が予定の3倍に!?

「買った!」と、久しぶりに達成感のあるショッピング。夜はチグ姉さんお手製焼きそば。こんな良いことずくめで帰るのがオックウになってしまいそうだけど…

イヤ×2、そろそろバルト海も恋しい。同居人ニコルも待ってる。

スーツケースを詰めて、早朝ビースバーデンを発ち北上。ロストックへ戻ります。