2008-09-16

束の間の休息

昨日は、同居人がまさに鬼気迫る勢いで勉強していた科目の試験日変更が分かり腰をフリフリ喜びの舞を披露(かなり真面目な彼女だから、コレを見れるのは本当に珍しい)
あ、もちろん日程が延びたということ。

kojisatoも、昨日判明した試験の結果でご機嫌。

ということで、2人で気持ちよくモニクのお誕生日をお祝いできることになりました(笑)

前夜から冷蔵庫で眠っていたのが、上のレモンクリームチーズケーキ

生クリーム1リットル!!!!!

2人とも、ずっと立て篭もり状態で日々の喜びが「食」となっているので、もうモニクを喜ばすのに大張り切り!

キャンドルにローソクを灯して、何も知らずにドアをノックしてきた彼女の前に!

Happy Birthday♪

あー、我ながら上手い演出だった(と、2人で自画自賛)

kojisatoの口頭試験の日程は変更なしで、やはり明日決行なのでまだまだ気が抜けないけど、昨日は束の間の休息。

ケーキを食べてから、皆で"Dr.Haus"を見ました。
アメリカのドラマが大好き(一部マニアな…)ニコル。そんな彼女の一押し!

かなり性格がクセモノだけど、腕は確かな医者Dr.Haus。
それに振り回される人たち、Dr.Hausにしか解決できない難病奇病をもった患者たちで繰り広げられる病院モノドラマ。


医療関係のドラマは、医学生と見るのが一番!(笑)

専門用語の多いセリフに、すかさず質問。

登場人物全員が首をかしげる奇病に、ニコルの見解。
それが当たるとヨッシャ!と喜ぶのは医学部ならではですなあ。kojisatoはお口ぽか~ん…

医学をこれから勉強しようとは思わないけど、健康マニアとして興味はあります。

だから、一緒にお茶をしながらとか食事の時とかに、色々医学知識を伝授してもらっているのです。(って、左耳から右耳に流れているけど…)

医学部生は絶対に一般学生より脳ミソの要領が大きいに決まってる!だって、そんな試験範囲と日程あり得ない!!!!と愚痴るkojisatoに、全ての人間の構造は平等だと諭されました。
(注)ニコルはkojisatoの5歳年下。

イヤハヤ、脳ミソの使い方ですね。バカとハサミは…みたいな。

試験日が延びたといっても、実は来週から別の実習(修了試験あり)や他の試験が控えている医学部ニコル。

うーん、やっぱり医学部生は脳の構造が違うような気がする。

kojisatoの脳は、そろそろ限界。明日で開放されるのを心待ちにしているのです。

6 Comment:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^
レモンクリームチーズケーキ、私には絶対無理な域です(笑)。きっと、生クリームで失敗するだろうし、デコレーションも汚くなりそう。クリスマスのクッキーも失敗したレベルなので(恥)。ま、挑戦する気もそろそろ無いですが。クール便でお願いします(しつこい?)!!

>って、間違ったらどうしよう(汗)
すいません、これ先週の記事だと思って読んでいたのが、実は月初めの記事でした^^。(水)のはもう結果が出たんですものね!変なコメント失礼しました!

では、トイトイトイ!ですね。Du schaffst es locker!

PS)アメリカドラマなら、プリズン・ブレイクに昨年ハマリました♪ 来月、シーズン3もドイツで始まるので、二コルさんにそうお伝えください!!

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>Sahnesteifお薦めです!
日本にはないですよね?しっかり生クリームを
固めてくれます。生地を買ったから結構
楽珍:)スープだったらDeutsche Post
で:)

プリズン・ブレイクですね。了解!
さすが「フリーク」。FBI事情にも詳しい
ニコルなのです(笑)

では、明日試験後に!

匿名 さんのコメント...

脳みその要領の話、妊娠しておなかが大きくなるのと同じで必要に迫られれば大きくなるんでしょうかね。私のもなんとか要領増やしたいです。
デコレーションケーキ!前にショートケーキに挑戦したのですが、Sahnesteifの使い方が悪くて生クリーム分離させたことがあります。さすがに液体部分は使えないので、固形部分を利用したら、生クリームじゃなくて、バタークリームみたいでした。ちょっとトラウマです。
今日で一段落ですね!お疲れ様です!

Pa-Panda さんのコメント...

seems like a nice time, happy for you!

One liter fresh cream! that is a LOT, hope you didn't eat too much :D
It looks very delicious :) want to eat it :E om nom nom nom

kojisato さんのコメント...

pupuさん>PCみたいに脳みそも要領UPとか出来るといいのに。確かに妊婦さんの
おなかは必要にせまられて大きくですよね。

Sahnesteifじゃなくても、ゼラチンを
代用すると、さらに固いクリームに!
って、個人的にはなんだかホイップクリームの
ホイップ感がなくなるから、あまり好きじゃ
ないのですが。
ショートケーキいいですね。
買って食べたい!

kojisato さんのコメント...

pa-padnda> Don't worry. We gave a cake
to Monique too. But I ate two pieces.
It was so delicious.
But 1L cream... maybe I'll make it
for next time.