2008-11-02

日本-サルの国横断紀行ー【其の五】

八戸駅まで見送りに来てくれた六ヶ所村の人たちを後に、一行は京都へ移動。

実は今回の訪問、kojisatoは比較的楽チンだったのです。何故なら、国際交流員としてドイツ人ダニエルがいたから!日本語学科出身で、留学経験あり。そして、今は六ヶ所村でお仕事。

あるいみkojisatoの人生の逆バージョン。彼のお陰で大分楽させてもらいました。

さて、今回の旅行の移動はすべて電車

Japan Rail Passというのがあって、外国人観光客は指定された期間、定額でJR乗り放題。もちろん、新幹線も!(のぞみを除く)

予算の問題もあって、移動は基本電車に。となったら、時間はかかるので、この日はひたすら「移動日」

でも、電車の旅ながらの楽しみがありますよね。

それは「駅弁」!

上の写真は、秋の味覚満載弁当。

それから、車窓

ドイツ人一行様、富士山探しに大騒ぎ(他乗客から睨まれ、コチラはヒヤヒヤだったけど)

夕方に着いた京都は結構暗くなっていて、秋の気配。駅前のビジネスホテルに滞在。

夜の散歩を兼ねて夕飯はお好み焼き。

さあ、ココからこの旅の大変な部分が出てきます。なんてったって10人相手に全てのメニューを訳すのですから!挙句の果てには、kojisatoが注文をとって待つ間に問題児一人から「本当に注文するものが来るのかしら?」と言われる始末(怒)。

こんなの序の口。次の日、本格的に彼らのワガママが爆発したのでした。

<関連記事>
日本-サルの国横断紀行ー【其の一】
日本-サルの国横断紀行ー【其の二】
日本-サルの国横断紀行ー【其の三】
日本-サルの国横断紀行ー【其の四】

ブログランキング・にほんブログ村へそろそろkojisatoの苦労話が増えてきます。同情するならポチをくれ!?