2008-11-14

でいとの日

日本の雑誌とかだと、恋人同士のデートはドライビングやディズニーランド、夜景の綺麗な高級レストランetc etc...実際に「kojisatoが体験したことないデート」が満載です。

kojisatoが現実離れしているのか、雑誌が現実離れしているのか…ということへの追求はさておき、週末のはじまり金曜日。教授が出張で、なんと休講!

いつも徒歩圏内のスーパーと家を往復するコースじゃなくて、ちょっと遠出をすることにしました!

って、IKEA(爆)

特に買うものもないけど行ってしまうIKEA。そろそろ開店一周年のIKEAは、まだまだロストックのファミリー&カップルの人気スポットです(笑)

本当はヴァルネミュンデまで足を運んで、バルト海でも拝もう!と言っていたのだけど、見るからにドンヨリ曇り空。IKEAファミリーのkojisatoはコーヒー飲み放題!なんていう特典だけで、用もなく屋根アリ、風ナシ、暖アリのIKEAが目的地になったのです。

ロストックのIKEAは、ベルリンや他のIKEAに比べてかなり小規模らしく、確かに初めて行った興奮はすっかり冷めて、なんだかいつもと似た光景。それでも、ちょっとはクリスマス模様に。

特に何かを探しに来たわけでも、買いに来たわけでもなく、途中(ものすごく計算された場所に位置する)IKEAレストランで昼食。

コーヒー、おかわり!(笑)

でも、IKEAは巨大ままごとハウスみたいで楽しいです。色々と妄想膨らみますしね(笑)

用がないのに来たIKEAに、結局4時間は滞在。

その後、kojisatoがプライベートで日本語を教えているティアン(11歳)のピアノの発表会へ。
kojisatoも実はピアノなんて習っていたのですが…。今、BLOGを書くのにブラインドタッチが難なく上達した意外は、その頃の形跡は何も残っていません。

今思えば、ちゃんと毎週練習しておけば、今でも多少は弾けたのにな…と。子どもの頃、色々とやらせてもらったkojisatoだけど、ピアノと通信教育(進研●ミ)は、本当に月謝の無駄だったりとかして…(ごめんなさい!)

何はともあれ、内輪だけの小さな発表会。一番小さい子は幼稚園児で、ピアノ歴2ヶ月!可愛いネズミの歌を披露。ティアンも、kojisatoが気になって何度も後ろをチラチラ。暗譜で上手に弾けました:)

彼女の年頃、そろそろBoyfriendなんていうのが気になる年頃。話には聞いていたPa-pandaを初めて見て、妙に嬉しそう。あ、ティアンの弟ミン(3歳)にプロポーズされているんだけど、お姉ちゃんからPa-pandaの存在を密告されるかな?(笑)

それでこの日のデートはおしまい!

ではなくて、今回はコメディーを見に行きました。

AsTAという大学の学生有志のグループ(生徒会みたいな感じ?)が、学期に1度Kulturwoche(文化週間)というのを企画するのです。およそ10日間、日本の学園祭と違って、この有志団体が各方面からライブやその他イベントを企画。その一つで"Eure Mütter"というドイツのコメディアン3人組のイベントに行ってきました。
kojisato&Pa-pandaのでいとの定番は、「舞台もの」。クラシックコンサートやオペラ、バレエ…そういった催し物を手軽に訪れることが出来るのも、ドイツならでは。そして、ドイツ語がちょっと分かってくると、コメディもお薦め。kojisatoが大学で勉強しているのは、Germanistik(ドイツ学)。文系学科特有の、「将来一体何するの?」という質問が痛い学科です。
が…!ドイツのコメディって、ドイツ語の難しい部分を駆使したものも多く、Germanistik出身のコメディアンって多いんですよ!

まあ、kojisatoにはコメディアンになるという意志はないけど(苦笑)

参考までに、その日披露されたモノの一本。ドイツ語が分からなくても、オモシロそうなものをチョイスしました。でも、会場で他のお客さんと一緒に笑うアノ臨場感があるから、楽しいんだけどね。


と、意気揚々に会場を後にしたのは22時過ぎ。久しぶりに「でいとの日」でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ