2008-12-21

ホインキ売り

Choinki (ホインキ:もみの木)畑を持つキリルチュク家。


毎年、ホインキ売りにPa-pandaが市に立ちます。これがまた結構の大仕事。前日までに、もみの木を選別して伐採。それを車に積んで、市場で販売。売れたもみの木を、ビニール紐で巻きつけるのも大仕事。

市場で一本25ズウォッティ(およそ900円)。キリルチュク家で直売も可能。なんと口コミで人々がやって来ます(笑)その場合は、自分で木を選んで伐採。だから15ズウォッティ(およそ640円)。400本ほど売りさばくのだから、相当なものです。


針のようにとがったもみの木で、腕に赤いブツブツがたくさんのPa-pandaの腕。見るだけで痛そう:(


※ホインキについては、Pa-pandaが後日追記予定。


この日は、クリスマスの買出し。ママチュクとA-taと一緒に車で、スーパーを梯子しました。スーパー大好き;)

ポーランドのスーパーには、ドイツにはないものがあります。ヨーグルトの種類がポーランドの方が断然多い!乳製品大好きのkojisatoは物欲しそうにヨーグルトを眺めていたら、ヨーグルトを買ってもらいました(笑)


この日のお昼ごはんは、kojisatoの大好物カボチャのスープ


ママチュクに一度作ってもらって以来、一週間コレで満足!というくらいメロメロに惚れているスープ。カボチャはご近所さんからの頂き物。


ご近所さんにカボチャを貰いに行ったママチュク。


「あら、kojisatoがまた来るのね♪」


と、言われたそうです。すっかり、kojisatoのスープになりました:)