2009-01-03

Polinischer Abend (ポーランドご飯会)


Kojisato&Pa-pandaがポーランドを去る時にママチュクが渡してくれたもの…


それは、大量の「ポーランド料理」!


Flaki(フラキ;モツ煮込みスープ)、Bigos(ビゴス;ポーランドならではの家庭料理!サワークラウトを肉やきのこと長時間煮込んだもの)、自家製燻製ハム、ケーキ…これがまた、荷物を+5kgにした原因;p

これを折角だから、モニママの家で恒例「ご飯会」ということで、モニママの友達夫婦も交えて一緒に食べることにしました。


Bigosの他に、これまたポーランド料理でkojisatoがお気に入りなŻurek(ジュレク;発酵したライ麦のスープ)に、Kojisato&Pa-pandaのコラボ・オリジナル料理(!?)ピローザを作りました。Żurekの発酵したライ麦って、実はドイツでは手に入らないのです。だから、ポーランドからペットボトルで販売されていたのをスーパーから一本買って来ました。どうやら、自分でもライ麦を発酵できるみたいなので、次回は本当にオリジナルを作る予定。

ということで、夕方4時にモニママの家に着いたら、早速キッチンに直行!


ここ数日、小麦粉をこねる作業にすっかり熟練してしまったPa-panda。生地担当はPa-panda、そしてkojisatoは詰め担当(笑)


モニママの友達夫婦D&Sが来る直前(夜7時)まで、ずっとキッチンを占拠していました。

モニママは、kojisato&Pa-pandaの結婚式にTrauzeuge(結婚の立会人)として参列します。だから、話題は結婚式の予定にも移って、友人夫婦Dから、立会人が一番ウォッカを飲むのがポーランドの伝統らしい…と吹き込まれて、面白おかしくモニママを皆で冷やかしていました(笑)


お腹も一杯、ワインも2本空けて上機嫌。連日ご馳走が続いたので、そろそろ胃を休めないと!そして、kojisatoの新年の目標をそろそろ実行に移さないと…


もちろん、モニママもD&S夫婦も連日食べ過ぎ…


この夜が、正月&年末年始のとりあえずの「食べ収め」なのでした。