2009-02-15

冬の醍醐味

今回のロストック滞在でSisczukがトラウマのように命じられたのが…

1mm!

前日の寿司でも、薄焼き卵を1mmの厚さで焼くように命じられ、巻き寿司に入れるハムもカニカマも1mm

そうしたら、握り寿司に使いたい厚焼き玉子を1mmに切りはじめて、kojisatoがストップをかけたくらい!

とにかく、けなげに1mmに様々なものを切ってくれたのです。

kojisatoがゲストを連れて行くと、必ずと言ってよいほど悪天候なヴァルネミュンデ。今回も例外はありませんでした(泣)

ミゾレに近い雪が顔面に吹き付けるなか、浜辺を歩いて、名物Fischbrotchen(フィッシュサンド)を食べて、体が芯まで寒くなって欲しくなるのは…

鍋!

Pa-pandaベタ惚れの、ミノリちゃん&マリッサちゃんのいるK山一家宅で「鍋パーティー」

F田夫妻にMr.DDRも一緒に、日本語&英語が交じり合うキッチンで、再びSisczukがにく団子に入れるニンジン&ネギを1mm×1mm角に!

昨年の鍋パーティーでも好評だった、キムチ鍋豆乳鍋は、「これ本当に食べきれるの?」という量の
材料をほとんど平らげて、楽しい一夜に。

翌日には、Sisczukは再び大学のある町へ。BA(学士)論文は提出したけど、3月5日に口答試験を控えているのです。つかの間の休暇に遊びに来てくれた彼女。なかなか、二人きりで話せる機会もなかったので、久しぶりに楽しい姉妹のひと時でした。

この日、ずっと鼻水が止まらなかったkojisato…とんだ悪夢が訪れたのです。