2009-03-06

つられてFasten(断食)

WG Muttiことニコルが実家から戻ってきて1週間。

kojisatoの「お茶時間」が一気に増えました:)

今日は金曜日。毎日の生活で「週末」を実感できる仕事のある生活というのは、本当に一週間をあっという間に感じさせます。

今日の幼稚園、みんなで「かえるの歌」を歌いました♪

ケロ ケロ ケロ ケロ グワ グワ グワ ~♪

っていう部分が大好評で、お昼ご飯の後の歯磨きでも子どもたちから楽しそうに「かえるの歌」が聞こえました。

この、グワ グワ グワ♪っていう部分が、Quark Qurk Qurk♪ってクワルクチーズになちゃって、それでも無邪気なのが可愛いですよね。

「良い週末を!」と他の先生に挨拶をして幼稚園をあとにして、WGの扉を開けたら...

いい匂い~:)

ニコルが、"Nussecken"という、ナッツ満載のケーキを焼いてくれました。
注)Nusseckenのレシピは、写真か上リンクをクリック!

これをコーヒーのお供に...としたいところだけど、kojisato現在"Fasten"中です。

"Fasten"って、断食期間のこと。カトリックの習慣で、イースター前の6週間半、例えば肉を食べない!とか、お菓子を食べない!とか...「断食」と思い切ったことをしなくても、精進期間として何かを"verzichten"(あえて断念する)するのです。食べものだけじゃなくて、ディスコに行かない!とかね。

一緒に働く先生のうち、デボラはキリスト教徒。Fasten中は、「肉を食べない」と宣言して今週からタッパーに野菜を入れて仕事に来ます。それを見た、ドイツ人の先生マリオンも「これをきっかけに、自ら意識して精進するのも良いかもしれない。」と乗ってきて、

  • 肉&魚
  • お菓子
  • アルコール
  • 小麦粉

を"verzichten"することに。

そんなマリオンも、タッパーに野菜を入れてくるようになって2人で毎日人参やキュウリをボリボリ。

なんとなくkojisatoも...

っていう気分になちゃって(1:2の原則w)

コーヒー

を"verzichten"することにしました。

普段、コーヒーを5~6杯は当たり前なkojisato。

すっかりフェイン中毒!?

風邪を引いたときから、すっかりコーヒーを飲まなくなって、これを機会にイースターまでコーヒーはお預け!コーヒーを作るのが習慣化しているから、これまた意外や難しい。とりあえず3週間はコーヒー飲んでないかな?ま、健康には良いはずだ:)

胃カメラを控えた身だしね。

ニコル&マルコと、1時間近い散歩を含めて町まで買い物に行き、kojisatoはレポート執筆で再び自室へ。ガサゴソという音と、美味しい匂いがするな~と思ったら...

マルコが今晩はゴハンを作ってくれました。
メキシコ料理のラップ。ラップの生地まで作って、お味もなかなか:)

いやはや、誰かが一緒というのは良いもんだ。

Pa-pandaの就職が決まって、毎日仕事の出来事の報告。新生活の話に2人で花咲かしています。

今週末中に飛行機のチケットを購入予定。kojisato、エディンバラ上陸までちょうど一ヶ月です。

たのしみ たのしみ♪

4 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

I come from the ultra-catholic Poland but I never fasted during this time. Some people I knew did though. For instance they didn't eat sweats.
you S-chan don't have to fast. But maybe you could drink a bit less coffee and more tea.
Good that there is the WG-mutti now. Even better that she cooks so many good things :)

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>Na ja habe ich heute auch Kaffee verzichtet! Bis jetzt geht es
mir gut. Ich trinke sogar mehr und nehme
natuerlich dein Vitamin-Tablett.
Heute hat WG-Mutti auch Leckerei gekocht!

匿名 さんのコメント...

WGの同居人と一緒にご飯やお茶を一緒にできるなんていいですね~。

前の同居人二人は結構自分で料理を作っていて、月に一回のペースで誰かがご飯を作って一緒に食べるという行事があったのですが、今の同居人は全くと言っていいほど料理をしないので不可能です…。

あとPa-pandaさんの就職が決まったんですね。おめでとうございます!!

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>ウチも4人WGで、
うち2人は全然作りませんよ。
食べる専門(笑)
いっそ、kiki und noixさんが腕を見せて
みては???
一緒にゴハンを作るっていうのも楽しいですよね。
実は来月再び日本語生徒さんとお料理教室です。
料理の作れない子も、ココで包丁の使い方とか
学んじゃったりします:)
Pa-panda、来週から第2週目。
現在、アパート検索中です。