2009-04-06

エディンバラ無事到着

朝5時30分起床。9時45分のフライトに余裕を持って間に合うようにと、早め×2に支度を整えて、TiniとStephanの家を出たのに...空港までの市電を3本逃しました!(泣)

1本目は、ホームに上がるエレベーターを間違えて、ホーム到着と同時に市電が発車。

2本目は、市電到着直前になんとなく路線図を見たら、kojisatoの持っているABゾーンチケットでは空港まで行けないことが判明!あわてて、ABCゾーンチケットを購入したものの、間に合わず。

そして、3本目。本日運休。

と、事前にネットで調べていた電車より1本遅らせて空港へ。30分に1本だから、これが痛い!

最寄駅に到着して、ダッシュ!

結局、全然余裕だったのだけど、飛行機って乗り遅れたら本当に最後だから余計大焦り。

制限15kgまでの荷物は、14.7kgでした;)

飛行機に乗ってから、早速の「英語漬け」。ひぇ~。

なんだか、大したことじゃないものまで「英語だぁ」と構えて、非常にオドオド。
AirBusなんて言葉もあるけど、本当に「バス」みたい。kojisatoのチケットにあるNo.90を頼りに座席を探したら、No.40(列)まで。CAのお姉さんに聞いたら...

「どこでも」

飛行機に座席自由なんてあるんですね。知らなかった。

あのゴチャゴチャしたベルリンの独特な様子が上空から遠くなって、雲の上へ。

2時間後に見えてきたスコットランドの景色は...あのドイツの上空から見える赤い屋根の家並みでなく、どちらかといえば沈んだ色合い。それでも、かなりナダラカな地形がよくわかります。

空港に着くまで、「本当にエディンバラに行けなかったらどうしよう>_<」と弱気になっていたけど、無事到着。最近、着地時に事故がいくつか報じられていたので、着陸時は「火とか噴かないでよ~」と祈っていました。

毎度のごとく”Non EU”なkojisatoのパスポートは別個にチェックされ、何ページにもわたる過去のドイツのビザをすべてチェックされ...ようやく入国。

陽気になってきたドイツ。念のためにと厚いジャケットを着て来たのを少し後悔していたけど、ヒンヤリと寒いですねエディンバラ。

タクシーで15パウンドバスで1.2パウンド。どちらの行き方もPa-pandaに教えてもらったけど、バスで運転手さんに助けてもらって目的地に到着しました。

乗車中、あまりにもキョロキョロ頼りなさげなkojiatoを見て、助けの声をかけてくれたおばあさんがいました。ちょっと触れ合ったときに、なんとなくオシャベリをはじめたオジイサンや、どうやらここには優しい人がたくさいそうです。

Pa-panda不在の家に「侵入」。あまりの緊張で、すっかり自分がノドカラカラでお腹もペコペコなのを忘れていたkojisatoにPa-pandaからのサプライズ

バラの花束と得意料理のラザニア。ラザニアをムシャムシャ食べて(緊張してお腹すいた!笑)、今、Pa-pandaの帰宅を待っているわけです。

持参した荷物、部屋を装飾できるようなものもいくつかあって、これで早速「巣作り」して、すっかり馴染んでまったりしています。さて、今日から2週間、kojisatoのハウスワイフお試し生活が始まります。

4 Comment:

Umi さんのコメント...

某R航空ですね(笑)。私もその自由席に戸惑いました。そしてたくさんのhidden priceにも(笑)。
無事に到着したようで、良かったですネ!お疲れ様でした~♪
ピカピカに磨かれたキッチンにお花とラザニアだなんて、優しい!
ちなみにお二人の会話はいつもドイツ語なんですか?それとも英語?
2週間のラブラブ生活楽しんでくださいね。

kojisato さんのコメント...

Umiさん>某R航空は、チケット購入の手続きをネットで
すすめるクリックごとにビックリ!でした。
私たちの会話はドイツ語です。Pa-pandaは、英語の
方がペラペラ(大学専攻+教職資格あり)なのだけど
私に合わせてというか、なんとなく出会いからドイツ語で
そのままで(笑)
初日からガスパワーで火力の調理を楽しみました。
新レポはまた明日。
今回は観光メインではなく、日常に2人の時間を楽しむ
予定です;)

Kiki und Noix さんのコメント...

お疲れ様です。
私はフランクフルトからパリ経由で名古屋に帰ったんだけれども、みんなが何言ってるのか全然わからず…。

フランス語なんてまったくわからないし英語もわからないし、フランスなまりのドイツ語も全然聞き取れなくて苦労しました~。

これをあと2日後にまた繰り返さなきゃいけないだなんて…。

しかしPa-pandaさんの気遣いは素晴らしい!!バラの花束うらやましいな~

kojisato さんのコメント...

Kiki und Noixさん>日本、後2日なんですね!
パリ経由、何度か利用したことあります。
言葉が分からなくても、フランス語ってウットリしちゃいます。
マダムと呼ばれるのも、このときだけです(笑)
行きはいつも乗り換えでドタバタだけど、帰りの方が
時間に余裕がないですか?
日本→パリには日本人の、パリ→ドイツにはドイツ人の
CAが多いと思うので、きっとさほどの苦労もないと
思いますよ。無事にドイツまで戻ってきてください。
バラは、3年半付き合って何度目か。なかなかないですよ~(笑)