2009-04-09

初心忘れて徘徊


今日も「いつもの公園」に出没。

というのも、↑の張り紙を見つけたから。

"Easter Egg Hunt Challenge"

ドイツでもお馴染み、イースター(復活祭)のタマゴ探し。

4月9日(木曜日)11時~

の予定はバッチリで出かけたのだけど...

kojisatoの時計が「ドイツ時間」でした(汗)

つまり、1時間早く来てしまったのです。

そんなハリキリさんは誰もおらず。

昨日の散歩でPa-pandaがポツリと言ったことを頼りに、ある目的へ向かうことに。

昨日の散歩の帰り道、どこからともなくワッフルを焼く美味しい匂いがしたのです。

クンクンクンと鼻でその所在を確認するkojisato(笑)

どうやら、ご近所に製菓工場があるらしく少し形の悪くなったものとかは1kg=1£で売っているとか。

だから、「向こうの方」とPa-pandaが指差した方向にヒタスラ歩いてみることに。
相当、暇人ですね...(苦笑)

それで行き当たって見つかったのが、ショッピングモール。

小売店がいくつも入っているのだけど、イギリスではセカンドハンドのお店(リサイクルショップ)が結構あるようで、ここにも2店舗。

要らないモノを捨てるのではなくて、リサイクルへ。そして、収益は募金に...

Britisch Heart Foundation
は、イギリスの心臓治療の基金。

ショップの店員さんもボランティアで成り立っているようで、店内も一見普通のお店みたい。

そして、お値段は格安です。

kojisatoの結婚式のドレスにあわせて、アイテムをチョロチョロと集めようと思っていたところなのですが...

このミニバックを発見!
£3.15は、日本円にして460円ほど。

先日、友達(ドイツ人)の結婚式のドレスが破格の450ユーロ(6万円)だったけど、平均13万円くらいは出費する...なんていう話題があったけど、kojisatoの衣装代...今のところこの460円です。

ま、一回キリだしね。って、入れるのはティッシュとかリップとか...

そして、「何処かの誰かの役に立った」という満足感で店を後に;)

他にも、食品店をウロウロ。ドラックストアーをウロウロ。

毎度、同居人のクライブが買ってくる品々を見て思っていたのですが...

イギリス(スコットランドだけ?)では、

1個買ったら、もう1個はタダ!

とか、

値段は同じで容量2倍!

とか、そんな広告が多い。ディスカウント好きなのかしら???

さらに、惣菜がドイツより多いですね~。ドイツで個別パックのドレッシング付きのサラダとか、出来合いのチンするだけの惣菜が店頭に並んだのは、ここ数年(ちょっと高級スーパーに行けばあるけど、普通の安いスーパーではあまり見かけなかった)。

マヨネーズタップリのマカロニサラダとか、ミートパイとかを眺めながら...

「うーん、ちょっとお試しはしたいけど、そんなに要らないのだけど。」

と、心で呟くkojisato。

そう、「1個買って、もう1個」とか、お得かもしれないけど、別にそんなに要らない場合は、その1個を半額にして欲しい。

だから、クライブの戸棚にも同じものがいくつも...

不思議な広告手段と、不思議な購買意欲です(笑)

スーパーも一通り見て、行列のある先を覗いたら、そこはパン屋さん。

ドイツのパン屋では見かけない、期間限定イースター商品をいくつか買ってみました。
お味は、Pa-pandaが帰ってきてから。

今日の「チータイム」のお供です;)

と、なんだかんだフラフラしていたら、すっかり「タマゴ探し」のことを忘れ、製菓工場も見当たらないまま帰宅。

ポーランドだと、「話せない」だけじゃなくて「読めない」というのが、「分からない」をベースにのしかかるけど、英語だとそこそこにやりたい事を一人でこなせるのでいいですね。

って、大混雑のパン屋でのカウンター注文はちょっとドキドキだったけど(苦笑)

いやはや、ちょっとずつね。

今晩は、Pa-pandaが最初に居候していた友達のところへ。

オンリー・ポー人。

今年のイースターは、例年と違いポーランドじゃないけど、やはりポーランド人に囲まれて過ごすようです(笑)

ちなみに、結婚式まで今日付けであと5ヶ月です。

2 Comment:

Yogacat さんのコメント...

Kojisatoさん、スコットランドで休養中なんですね!
娘の学校の校長先生がスコッティシュで、聞き取るのにかなり苦労しました。同じ英語であ~も違うんですねぇ。
「1個買えば2個目はタダよ」っていうのはアメリカにも多いですよ。
そうそう、量を半分にして料金も半分にして欲しいわ、特に食事とかね!(笑)。

パープルのバックは色がステキですね♪
よい休暇を!

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>なんだかスコットランド訛りの英語
ばかり聞いていて、こりゃ、本格的に英語分からないの
かも!!!と焦ってしまいました。
本当に聞きづらいですよね。
「1個買えば2個」とか、「お得サイズ」とか、徒歩で
買い物する身には、荷物が多くて!!!
レストランとかの食事も、ハーフサイズ&ハーフプライスに
してほしいですよね~。お腹一杯で残すほうが
もったいない。

パープルバック、これをドイツに持参してドレスと顔合わせ
です。ちゃんと合うかな???
Yogacatさんは、休暇先でのイースターでしたか?
暖かい場所での休暇、いつかしたいです。