2009-04-14

物真似サラダ

昨日の素敵ティーハウスで食べたコールスローサラダが美味しくて、早速「物真似」してみることにしました:)

コールスローサラダといえば、Pa-pandaのおばあちゃんが作ってくれるコールスローサラダも美味。これをモリモリ主食として食べちゃいたいくらい!

そんな2つのお気に入りのサラダを、混ぜてみました→レシピはコチラ

「ところで、コールスローって何の意味なの?」

と、英文科出身のPa-pandaに聞いてみたところ、「不明」というお答え。

ドイツ語で、キャベツは"Kohl"(コール)。なんか、関係がないとは思えないのだけど...

と、思ったら...やっぱり!

コールスローの歴史は長く、おそらくは古代ローマの時代から食べられてきたと考えられている。しかし近代的なコールスローの人気が高まったのは18世紀に なり瓶詰めのマヨネーズが発明されてからであった。英語の「コールスロー (cole slaw)」という名前は18世紀ごろにオランダ語の "koolsalade" (キャベツサラダ) を短縮した「コールスラ (koolsla)」から生まれたもの(以下略)(参照:Wikipedia)

なるほどね!オランダ語とドイツ語は非常に似ている言語です。これで、ナゼかが納得!

たまたま余っていたイチゴを上に乗せてみたけど、イチゴの酸味とコールスローの甘みがとてもよく合います:)

メインのグリンピースとベーコンのスープは、前回のリピーター。今回は缶詰のグリンピースを使用。やっぱり、料理は手際よくウラ技使わないとね!(笑)あんなに時間をかけたスープが、今日はいとも簡単に出来ました。ちなみに、お供はアップルサイダー。危ない、危ない。アルコールを感じない!(汗)

ということで、少しずつPa-pandaに低コストで体に良い簡単メニューを伝授中。でないと、肉ばかり食べる「肉食パンダ」!しばらくは一家の大黒柱になる予定なのだから、頼みますぞ。