2009-04-16

新婚別居の危機

さて、kojiczuk-weddingに向けての作戦会議が昨日行われたわけですが...

kojisatoとPa-pandaのなかで、どうも意見が合わない1件があるのです。

それが、挙式後の2人場所

以前、「国際結婚はお役人様に通す書類がメンドイ!」といった旨をグチったわけですが...

その後、日ポカップルの先輩で、結婚もイギリスのビザもすでに経験済みのチェコタンから個人的なアドバイスを貰って、メールを交換しながら相談をしていたのです。

PlanA, B, C...と出てきたもので、大まかに言えば

kojisatoが結婚したあとに日本に帰るか、もしくは、ココ(ヨーロッパ)に留まりながらイギリスのビザを申請するかという点だったのです。

Pa-pandaなしで一人で帰国。

実は、koji家はまだ「生Pa-panda」を見たことないわけで、ご対面は祭りの後。

日ポと遠く、結婚式当日もkoji家からは誰も参列しないことになっているので...

「あら、あそこのとこのお嬢さん、結婚したのに旦那さま連れてこないで帰国?」

ってなわけになってしまうのです。

koji家サイドは、全幅の信頼でイロイロな話をすすめさせてもらっているけど、やっぱりまだ直接あったことない人物を突然家族として迎え入れろっていうほうが、なかなか荒いやり方ですよね?

と、なるべくEU(ドイツもしくはポーランド)でビザの手続きを済ませて、新生活はまずPa-pandaとスコットランドでスタートして、年末年始に一緒に一時帰国して正式に顔合わせを...と思っていたのです。

それが、チェコタンのアドバイスによりkojisatoたちの場合はソレが難しいことが判明!

どうも、2人が付き合っていた「証拠」などというものも提示しなければならないのだけど、数年同棲していたとか、共通の口座を持っていたとか...とにかく、学生&遠距離なkojisatoたちにはカスリもしない要件で、せめて提出できるのが、「おバカな写真」「おバカなメール&手紙」(汗)

いよいよ、うーんヨーロッパにいながらビザ申請は難しいのか(-_-)ということになっていき...

ドイツ生活に終止符を打ったあと、一度日本に戻る【プランB】が有力になってきたのです。
こんな感じ↓
【プランB】
8月:引越し
   帰国後のバイト先探し
   日本ですぐに行動をおこせるように、ビザ手続きの下調べ
9月:結婚式
   婚姻手続き
   ドイツに戻って、卒業試験
   大学除籍手続き
10月 10月15日までにドイツ撤退。日本へ。
~11月:EEA手続き
    バイト
12月:クリスマス休暇&年末年始をかねて、Pa-pandaが来日。
1月:ビザの体勢が整っていれば、一緒に渡英

ま、新生活をさっそくスコットランドではじめてもkojisatoが即戦力として家計を助けられるかといえば、それはかなり怪しく...だったら、確実に小さな仕事でも出来そうな「母国」でお小遣いをためて、初来日のPa-pandaに見せたい京都とか、温泉とか...そういうものへの資金繰りをしても良いのでは?

と、考えるようになったら「目からウロコ」で、kojisatoは帰る気満々:)

そんな「新婚別居」に納得がいかないのがPa-panda。

kojisato、ドイツでの滞在ビザが10月15日まででその後EU内に残りたい場合はEU圏外に出て出国のスタンプを貰ってから、EU圏外国から再びEU内に入国すれば、最低3ヶ月の観光滞在ビザは出るのです。

先日、魔女の宅急便のモデルになった街(写真)を訪ねにクロアチア旅行を企画しているS&S夫婦の話をPa-pandaにしたら...

「クロアチア!」

ピカーン!とPa-pandaの目が光ります(汗)

ということで、【プランB】で納得。別居する気満々のkojisatoに対して、Pa-pandaは【プランD】を持ち出してきました。

すでにイギリスで配偶者ビザを貰った先輩方からは、苦労話を含めてイロイロとアドバイスをしてもらっているのですが、逆に、イギリス国内では申請できないはずのこのビザが、なぜかスコットランドでは申請出来たというPa-pandaの会社のボスの友達夫婦(奥様が日本人)アリ。

まだまだ諦めきれないPa-pandaに、kojisatoは6月まで「猶予時間」を与えました。

ハイ、もう面倒だからkojisatoは匙投げたのね(笑)

Pa-pandaは、これからイロイロとHome Office等に聞いてみたりするそうですが、ハテサテ、kojisatoは今年の秋に日本へ行くのか、スコットランドへ行くのか、もしくはクロアチア???

ま、ここは日本でユックリ...というのも悪くないと思っているkojisatoと、「アンチ別居」のPa-pandaの意見が割れるところなのです。

昨日の話し合いは、なかなか建設的で今日は午前中その内容をまとめていました。

ふむふむ...来週から9月末まで何が待ち受けているか、しっかりしたビジョンが見えてきたら、ようやくkojisatoのアタマもはっきりしてきました。

実はコレが、今回のエディンバラ訪問の目的だったのでドイツに戻る3日前にようやく任務完了!

これから、毎度のことながら大量に書いたポストカード(今回は20枚)を、ポストに投函してきます。

6 Comment:

Pupu さんのコメント...

クロアチアってまだEUでなかったんですね(汗)
きれいな海辺でちょっと一息も悪くないですね(笑)

riecchi さんのコメント...

なんか、いよいよ本格始動だね!こういう悩みはつきないよねー。スコットランドとか、あなたたちは国もかわるし、大変だね。。。その辺はビザ大変っていうもんね。でも、いろいろ見えてきてて、あなたのそちら訪問は充実してるみたいですね♪

ということで、日本から戻ってきたよ!久々にあなたのblog読まさせていただきました。(昨日から)
私もいろいろと報告あるので、近々mixiに更新するね!

クロアチア、すっごーーーーくきれい!行ってみたい!!!!

kojisato さんのコメント...

pupuさん>そうそう、クロアチアってまだEUじゃないんです!
年々、加盟国が増えてきて私もそのボーダーラインが
あいまい。
この海の「蒼」は魅力的ですよね。
って、そんな休暇とお金はどこにあるんじゃい!という
無謀プランDですが、「新婚別居」の話になるとPa-pandaは
かなり真面目になるので、腕のみせどころです、彼の(笑)

kojisato さんのコメント...

riecchi>おかえり!!!!!
うーん、なんだかポーランド人はサッカーで言えば
2部リーグだと痛感する日々だよ(苦笑)。
ま、HansaRostockくらい?(ロストックの弱小
チーム。一時1部でビリ争いもしたけど、今は2部で
さらに3部に落ちそう...)。
街はビビビと気に入ったよ。そういう実感大切だよね。
riecchiからの報告も楽しみ。
「報告!?」、それって、それって...
すごーーーーーーく、期待しちゃっていい?
楽しみに待ってます(笑)

Aya さんのコメント...

Welcome to MISOJI:))

個人的な意見としては、日本に戻って来て欲しい~!!
でもクロアチアも、新婚旅行気分で悪くないよねぇ…

kojisato さんのコメント...

Aya>おぉ~、ちょっとコメントにビックリ
したよぉ!ありがとう!
感動してしまった...
クロアチアも、クラクフ以上に貧乏旅に
しないといけなさそうだけど、いつかは
行きたいよね。
はてさて、どうなることやら...
同行をココで時々見守ってね。