2009-04-30

迷信


黄色いタンポポが、白い綿毛になってきました。

毎日恒例の近所の公園への散歩。タンポポを見つけるたびに、

「Mama..」

「ぬ~」

と、嬉しそうに中途半端な長さにタンポポを摘んではkojisatoの方に差し出すタモ

「地下ネズミ幼稚園」最年少の2歳の彼は、まだまだ言葉でコミニュケーションが出来ません。

ちなみに「ぬ~」は、kojisatoのこと。

公園に行きがてらタンポポを集めたのは良いものの、タンポポを持ちながら遊べないから右手にママへの花束、左手に「ぬ~(kojisato)」への花束を渡してくるのです。

悪い気はしませんよ。だって、Pa-pandaの子どもの頃の写真に似ている子だから:)

さて、そんなタンポポの綿毛なのですが「お決まり」で子どもたちの恰好の遊び道具。

実はkojisato...

タンポポの綿毛がちょっと怖かったりとかするのです。

子どもの頃からちょっとした「迷信」ってないですか?

タンポポの綿毛が耳に入ると、根が張って耳が聞こえなくなる!

そんな「迷信」が一時流行って、ホンキで信じていたkojisato。大人になっても、なんとなく怖いのです。

こんな「迷信」って、日本ならではなのかな?

って、最近思います。

というのも、Pa-pandaやドイツ人の友だちといるときに

☆耳がコソバユイ→良い便りの前兆。

★夜にツメを切ると、親の死に目に立ち会えない。

☆チョコレート&ナッツ類を食べ過ぎると、鼻血が出る。

★霊柩車を見たら、親指を隠す。

☆朝見たクモは、良いクモ。夜見たクモは、悪いクモ。

★カミナリが鳴るときは、オヘソを隠す!(カミナリさまに食べられるから)

☆コーラは骨を溶かす。

等々...

ちょっとしたシーンでポロリと漏らすと、

「はっ?」

という反応が返ってきます。

もともと、何でも鵜呑みにしてしまう傾向があって...

耳にピアスを開けた女の子が、ある日ピアスの穴から白い糸が出てきて、「なんだろう?」と思って引っ張ってプチンと切れた瞬間に目が見えなくなった...(実は、白い糸は視神経だったとか!)

という迷信知っていますか?kojisatoの地元で中学時代に流行った迷信。それをホントに信じ込み、真剣にkoji-mamaに語り...

今は、両耳に一つずつピアスが開いているkojisatoの耳ですが、今だにkoji-mamaに笑いのネタにされます。

Pa-pandaは、何度も聞かされたkojisatoの迷信にすっかり慣れてしまって

「耳が痒い~。」と、耳掻きを取り出せば

「何か良いことあるかもね。」

と、返します。

同じく、コッチの人に「何ソレ?」と返されるのが

血液型別性格

昨日のブログで、

>普段は大雑把で楽天家なO型なのに、A型も混じっているので変なところで完ぺき主義で神経質

と書いたけど、コレも医学専攻のニコルに「はぁ~?」と呆れられ、鼻で笑われました(苦笑)。

日本だと自分の血液型を知らない人っていないと思う。Pa-pandaの血液型はいまだ謎です。

kojisato的には、A型と予想しているのだけどね。

だから、タンポポの綿毛を飛ばす子どもたちに、kojisatoの根拠の無い迷信を語ったら...

「何ソレ~???うそぉ!」のブーイングだろうなぁ...と、飛び回る綿毛を、ちょっとしかめっ面で眺めながら思ったのでした。

「地下ネズミ幼稚園」でのインターンシップ、今日で2週目が終了。前の幼稚園との違いから、大分ココ独特の特色が見えてきました。それについては、改めてまとめま~す。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Ryo さんのコメント...

コーラは骨が溶かすってのはもっぱら迷信でもないよ。
コーラは実際骨を弱くして特に子供の成長が悪くなるみたい。子供時代にコーラをたくさん飲んだ人は背があまり伸びないっていう例が多いし実際そういう人知ってるよ。
原因は確かいくつかあって、コーラに含まれているリンが影響したり、炭酸と一緒に摂取する糖分も骨の成長を弱めるみたい。

因みに(関係ないけど)コーラのCokeっていう名前の由来知ってる?
麻薬のコカインから来てるのよ。飲んだ時の刺激とか快楽を象徴してるみたい。
ある意味怖い!

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>そうそう、コーラはやはり
体に良くないので、Pa-pandaにも
「飲まないように!」と言っています。
私はもともと炭酸飲料があまり飲めない
ので、コーラと無縁な生活ですが:)
cokeの名前の由来、聞いたことあります。
だから、コーラを飲むひとは
「コーラ、コーラ」うるさいのでしょうかね。
あるいみ、依存!?
個人的には子どもには飲ませたくないですね。
でも、「コーラは骨を溶かす」というと
コーラ愛好家には「は!?」と返されてしまいますね~。

poane さんのコメント...

「ぬ~」さん、こんにちは!(笑
いやタンポポの迷信は初めて聞きました!これはスイカの種を食べるとヘソからスイカが生えてくるってのと同じ感じですね。
ピアスの白い糸、懐かしい!ありましたね、そういうの!チョコを食べ過ぎると鼻血が出るのって嘘なんですかね。ポー旦那に話したら笑われました(ヒドイ)。そうそう、それとうちの旦那も自分の血液型知らないんですよ!彼は「血液型占いなんてバカバカしい」って言うわりには「蠍座って性格キツそうだよね」とか言ってたり・・・あと黒い猫の迷信を信じてるポー人多いなぁ。

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>ぬ~です:)
スイカの迷信もありましたね!!
それも信じていました(笑)
チョコの食べすぎで鼻血、Pa-pandaに
バカにされました。
そういえば、コッチ(ヨーロッパ)は
クロネコの迷信、13日の金曜日の迷信、
それから星座占いは結構信じられていますよね~。
ピアスの糸、知ってました???
世代と地元が近いかもですね~:)