2009-04-17

飯炊きばばぁ、最後のひと踏ん張り!

さて、2週間ほど「トライアル・ハウスワイフ生活」を楽しませてもらったkojisatoですが、まだまだロストックに遣り残したことがあるので、明後日の早朝にドイツへ戻ります。

この2週間、軟水の水道水とガスに感動して、お茶を飲みまくり、調理もガスの威力を存分に利用させてもらいました。

実は今晩、Pa-pandaのお誕生日カウントダウンパーティーをします。

Pa-panda、明日「良い歯の日(4/18)」に、ついに三十路に突入します!

いや~、30歳になる前に大学を卒業出来、就職先まで決まって良かったねぇ~(シミジミ)。

会社の方も、勤め始めてから1ヶ月半だけど、それなりにプライベートも過ごせる同僚が出来たみたいで、そんな仲間たち宅を会場にお祝い。

飯炊きババアのkojisato、Pa-pandaの好物を取り揃えた...バースデーメニューを午前中一杯キッチンを占拠して作っていました。

好評だった、コールスローサラダと、Ryoさん伝授のハンバーグ(ソースなし)に加えて、連日kojisatoが通っていた市立図書館で見つけた「ポーランド&ロシア料理」の本より、ポテトパンケーキ(レシピ→クリック!)

一応、ポーランド料理のカテゴリー。指定の材料にあるサワークリームとパン粉が見つからなくて、ヨーグルトと食パンでごまかしているので、また違うものになっているかもしれないけど、イモ好きPa-pandaには、もってこいです。

それから、バースデーケーキは「イチゴのショートケーキ」と思っていたのだけど...「男の家」に、絞り口とか、測りとか、そんなものは見つからないわけで...(苦笑)、目分量でも作れる"Streuselkuchen”(レシピ→クリック!):)

これは、ドイツの家庭にお茶にお邪魔した人なら結構見かけたことある人多いかもしれません。ドイツの典型的な家庭料理。"Streusel"というのが、バーター&小麦粉&砂糖を混ぜた、幾分バタータップリのクッキーみたいな生地になるのだけど、今回は普通の生地にチェリーをまぶして、その上に"Streusel"を散らしました。イチゴのショートケーキよりは地味だけど、会場までの移動もあるし、これもPa-pandaの好物。

にしても、作った!

小規模なパーティになるみたいだけど、あとは他の人の持ち寄りに期待:)開始が遅くて、主役がツレだから、早々には帰れなさそうだし、今日はお昼寝します~Zzz...

4 Comment:

Pupu さんのコメント...

準備お疲れ様です!Kojisatoさんの気合いの入った料理からして、楽しい誕生会になりそうですね。
しかし。。。「ばばあ」って、Kojisatoさん年上の読者を敵に回しちゃってますよ~。
Panu Pa-Panda, wszystkiego najlepszego w dniu urodzin!

Erdbeer さんのコメント...

わ~お料理お上手ですね^^
同じ留学生として、自炊暦がきっと長い
んだろうな~としみじみ感じました(笑)。
あと自炊は節約にもなるので自然に身につきますよね!?

Streusel、今の時期だとルバーブとかの
ケーキも美味しいですね!
作り方はさーっぱりですが、いつか味見
させて下さいね♪(←作る気全くなし?)

Einen guten Rückflug!^^

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>なんだか限りある材料で、
サバイバルメニューになってしまいました。
でも、どこでも材料が手に入るから、
どこでも作れる優れものです:)
ま、今まで若い留学生の「世話焼き
ばばあ」
もしていたので、ツイツイ。
もう、10代~ハタチになるピチピチ
ちゃんでしたし。

Pa-pandaからも、ポーランド語のメッセージ
ありがとう!とのことでした。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>Erdbeerさんみたいに
毎日の食卓を写真には載せられないので
ま、時々頑張る感じです(笑)
自炊暦、もう10年を超えましたね~。
日本の大学時代から親元を離れている
ので、気付けば11年目???
ルバーブ、イギリスでも旬でした。
Pa-pandaが次の日にティーハウスで
美味しいケーキをオーダーしましたよ。
ケーキ作るから、遊びに来てくださ~い!