2009-04-11

ウィークエンド観光1-まずは腹ごしらえ-



イギリスといえば、パブ!

パブといえば...暗くて、秘密めいて...というイメージがkojisatoにはあったけど、それを覆すようなパブ・レストランへPa-pandaと行きました。

スコットランドに来たならば...

Full Scottish Breakfastに、一度は挑戦しなければ!!!

kojisatoがオーダーしたのは、ノーマルサイズ。
トーストに見えるのは、ポテトスコーン(ハッシュドポテトをもっとマイルドにした感じ)とソーセージ。
真ん中に黒いは"Black Pudding"と言って「黒いプリン」。その正体は、ブタの血のソーセージ。

「kojisato、コレ食べれるかな?」

と、ニヤニヤ聞いてきたPa-pandaですが...ドイツのSchlachtfest(屠殺祭)常連のkojisatoがコレを知らないワケないでしょ(笑)美味しく頂きました。

焼きトマトも、トマトの甘みがさらに出て、美味:)

Pa-pandaがオーダーしたのは、さらに一回り大きいタイプ。
朝から、ビールまで!!!(コレは別オーダー)

ビール大国ドイツから来ているkojisatoは、すっかりビール=ドイツなのだけど、イギリスにも各地に地ビールがあるようです。なんと、エディンバラ市内にもビール工場がいくつか。

なかなか恰幅の良い、英国紳士は朝からビールを片手にスポーツ観戦に興じていました。

スポーツの勝敗を賭ける賭け事も公に認められているらしく、スポーツ観戦はパブに戯れる理由の一環だとか。

少し遅めの朝食は、しっかりお昼ごはんの役目も果たして...

kojisatoが、「エディンバラで絶対に行きたい!」と希望していた観光名所へ向かったのでした。

【つづく】