2009-06-30

7月の陣 到来!

梅雨の日本だと当たり前な感じだけど、今日みたいに暑くてジメっとした日はドイツ人には酷で、

みんなバテます。

湿度が高いせいか、なんだか気圧もドォ~ンって重くなった感じで…

WG(寮ユニット)メンバー、一同ヤル気ありません(^_^;)

明日から7月!

kojisato1人で卒論にアセクセしていましたが、他のメンバーもソロソロ試験期間です。

kojisatoは、壁をローリングして

アレックスは、悲嘆的な文句を並べて

ニコルがそれを宥めたとおもったら、立場が逆になって

チョコレートの消費が増えるクリスティン。

毎度の光景、4人で乗り越える3度目の学期末。

今月さえ終われば…

夏の楽しい予定が待っているもんね~:)

キッチンに気軽に集合して、息抜きできる友だちと1つ屋根の下に暮らすというのは有難いことです。

今日は、お昼ごはん後(1時間はマッタリ)に2時間勉強して、一緒にスーパーに買い物に(またもや1時間)、それから再び1時間ほど置いてから、夕飯。

気付けば19時!

スーパーでビール買ちゃったしなぁ…何時までもつか(笑)

kojisatoが卒論を通して言いたいこと…その「まとめ」の一歩前まで来ています(ちょっと、ハイテンション)。

写真は、WG-Mutti(ママ)ニコルから、ペンギンをおすそ分け:)

ペンギンがバックにしている場所、「関係者」ならよくお分かりですよね。Germanistikの聖書です。大変お世話になっております。

では、では今宵も…

ちゃっかぁぁぁ!

【注】「ちゃっかぁぁ」と「壁ローリング」については、リンク先の過去ログを参考にしてください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

poane さんのコメント...

卒論もラストスパートですね!ちゃっかぁぁ!ポーランドも急に35度くらいまで気温上昇、しかもホント蒸し暑い!クーラーなんて物とは無縁な住まいなので、ツライです。Kojisatoさんもバテないように、頑張ってください!
あ、それと前の記事で・・・カミングアウト!実は私はその卒論を書いてる最中に甘い誘惑に負けた人です。オランダで院の卒論を書いていた頃、日本から友達が来て、喫煙者だった彼女はタバコを置いて日本へ帰ってしまったんです。それに手を出したのが最後。今でも禁煙とリバウンドを繰り返しています。ホントに百害あって一利なしです。タバコはいかんです。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>不思議と私の周りには喫煙者の
友だちが少ないです。
お陰で誘惑に襲われなかったのかな?
ドイツも週末熱くなるみたいです。
「来るぞ、来るぞ…」って今から
騒いでいるし、ドイツ人(苦笑)
クーラーは便利だけど、クーラーの風から
離れて(っていうか、日本でもクーラー
ほぼない生活だったけど)○年、
クーラーにすっかり弱くなってしまいました。
気温の変化が激しいのも困るけど、
気圧の変化が…
あ、poaneさんの学生みたいですね(笑)
オランダの院の卒論???
まだまだ謎に包まれています、poaneさんの実情(笑)

すけかく さんのコメント...

北海道も暑くてバテバテです(;´Д`)ハァハァ

私の出身地は埼玉県の「日本一暑いエリア」なんて言われているところだったので、夏は、毎日40℃が当たり前でした。
それしか知らないと、「夏はこんなもんだ」ぐらいで、炎天下、平気で買物へ行ったりしていたものでした。

が!!!

北海道へ移住して3年半、もう、ムリです!!!
完全に、「道民になった感」があります!!
暑くて暑くて耐えられない!!!
(今日は曇りなので、天国のようですが)
北海道へ来たばかりの頃は「夏なのに寒いね・・・ビールすすまないよ」なんて愚痴っていたっていうのに!!


それでも、クーラーを必要とするほどの湿気は無いので、我が家にはクーラーがありません。
結果・・・kojisatoさんと同じく、クーラーに弱くなりました(;--)

kojisato さんのコメント...

すけかくさん>道民とドイツ人の暑さへの
弱さは同じくらいだと思います。
私も関東出身で、蒸し暑い夏を何回も
乗り越えたのに、すっかりカラダが
ドイツ人に(しかも体型まで!!!)。
日本のクーラー、もう冷蔵庫です!