2009-06-20

【悩み事】あなたならどうする?アドバイス募集!

【写真】amazon.co.jpより

久しぶりにメッセージを交換した友だち。

周回遅れでkojisatoの近況を知らなくて、

「結婚するよ~。まあ、80日ほど猶予期間があるけど。ホホホ♪」

と言ったら

「それじゃあ、まだ世界一周は出来るね。」

と返ってきました。

確かに...

今日でちょうど9月9日まで80日。

今からスーツケースに荷物を詰めて...

空港に向って...

イヤハヤ、逃避思考ですね(汗)

さて、実はkojisatoちょっと困ったことがあるのです。

ということで、ツルの一声を頂けると幸いです。

結婚式の日が近づき、気になるのが「婚姻手続き」の過程。

kojisatoとPa-pandaの場合は、ポーランドで式を挙げるものの、2人とも在ポーランドじゃありません。

だから、8月31日(月)~9月4日(金)の間に在ポーランド日本大使館のあるワルシャワに滞在して

婚姻用件具備証明書

という、kojisatoが「独身」である(重婚を避けるため)証明書を発行してもらって、

挙式後もバタバタと...

9月14日に再びワルシャワにて婚姻届を提出して、婚姻手続きを完了させたいところなのです。

※でないと、Pa-pandaは16日から仕事。kojisatoも、ロストックで口頭試験があります。

その他、kojisatoの方の婚姻後の苗字について等々...

問い合わせのメールを、在ポーランド日本大使館に送信したのですが...

6月3日送信→反応なし

もしかしたら、メールが届かなかったのかも!?

と思って...

6月11日送信

そして、以前個人的にお世話になった大使館の方のアドレスにも直接送信:6月12日

いずれも応答なしで、今日が6月20日...(泣)

実は在ポーランド日本大使館発行の「ポーランドの政治・社会情勢」というメールマガジンを定期的に頂いています。

そこに

大使館へのご質問は、このアドレス若しくは代表電話までお気軽にお尋ね下さい。
婚姻届等の提出、各種証明書の発行、大使館への行き方、開館時間、政治・経済・社会についての質問、文化行事の詳細等でも構いません。

ただし、質問の内容によっては、お答えできかねる場合もありますので、その際はご容赦ください。

とあるのですが...

すでにシツコク同じ内容のメールを大使館に3度も送ってしまったkojisato。

ニュースレターのアドレスは、kojisatoが送信した上のアドレスと違います。

さて、ここで質問!

あなたならどうしますか???


①まだ時間的に余裕があるのだから、もう1週間待ってみる。

②ニュースレターのアドレスに同内容のメールを送信してみる。

③電話で問い合わせ(コレはあまりしたくないです。kojisato、電話嫌い)

④ワルシャワ在住の知り合いにお願いして、質問内容を直接大使館まで持っていってもらう。

今はまだ時間的に余裕があるから良いけど、あとでドタバタして書類足らずで全ての計画がパァ~というふうにはしたくないのです:(

ひょっとしたら、大使館の方がちょうど今多忙なのかも

ひょっとしたら、メールが何らかの原因で届いていないのかも

ひょっとしたら、kojisatoの日本語が意味不明!?

なんともヤキモキさせる悩みなのです。
ということで、ご意見頂けると幸いです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

9 Comment:

akiko さんのコメント...

電話が一番だ〜!!!一番速いし、正確。あたしも、なるだけメールですませたいところだったけど、結局全部電話で確認したよ〜。頑張って!

KiMmy さんのコメント...

やっぱり、電話ですねーー
結局、話すのが一番はやい。。

なるべくかけたくないですけどね。。。

がんばってーー

コーラルペンギン さんのコメント...

う~ん、やっぱり電話。
私は英語も拙いから、
日本のポーランド大使館になら、
電話できるけど??

か、インターネットで私も
わからないなりに調べてみようか??
普通に人よりは暇だからwww

Ryo さんのコメント...

シツコクメール送ったのは問題ないよ。
大使館はそういう情報をきちんと伝える義務があるから。義務を果さないんだったらこちらは苦情を言ってもいい権利もあるんだよ。
それに「お答えできかねる場合」だったら「お答えできかねません」ってあっちが言ってくれるべきだから、これはただ大使館が忙しいだけかも。職員一人の受け持つ仕事内容が異常に多いのかもね(リストラの一種か)。

思い切って電話してみるのが手っ取り早いかもよ。それだと細かい事もいくらでも聞けるし。
知り合い(私?^^)に頼むとその細かいことろに限界あるから大事な内容を聞き逃すこともあり得るしね。

なつみんご さんのコメント...

電話だよー!
メールは相手がいつ見てくれる保証がないからね。
仕事でも、メールしたあと、確認で電話してるから(「メールお送りしたのですが」的な)電話であんまり会話できないなら、メールの確認だけでもしてもらうのがいいと思われるよー

Pupu さんのコメント...

私もまずは電話がいいと思います。

メール便利ですけど、返事が来ないと、どこまで届いたかわからないですもんね。

ともみ さんのコメント...

私も電話が一番良いと思うな。ほんとに最後に言われても用意できない物とか出てくるから、今しっかり問い合わせておいた方があとで安心だしね。

聞きたい内容をしっかり書き出しておいて1つずつメモを取りながら聞いて、最後に担当してくれた方の名前を聞いておくのがいいよ。

がんばれ!

poane さんのコメント...

は、は、はやく!電話を!!大使館はネット接続されてないんではないか?と思ってしまうほどメールは頼りになりません。私が代理で行ってもいいですが、それにも代理証明みたいなのが必要になるので、マジで電話で直接職員の方と話した方がいいですよ。「重婚」していないことを証明すること自体、数日かかります(自分もしました)。苗字についても、そして子供が産まれた場合の子供の苗字についても筆跡が必要ですよね。それが郵送で行われることも考えられますので、ここは思い切って電話してください。何かあったらメールください!

kojisato さんのコメント...

【まとめてお返事】
相談をもちかけておいて、返事が遅くなって
ごめんちゃい。
寮のネット回線が再び切れてしまいました:(

みんなのアドバイスを参考に、やはり
最終手段に電話を利用することにしました。

Ryoさんが、「シツコク送ったのは問題ない」
と言ってくれたので、先ほど、質問を
受け付けると言っているニュースレターの方にも送信。
電話はその様子を見てですが、来週中にします。

poaneさんが「は、は、はやく!」と
言ってくれているのですが...
お恥ずかしながら、携帯電話はあるけど
普通の電話がないので、来週中に
友だち宅で電話を借りて電話をしようかと...(携帯からの国際電話はバカ高い)
ネット回線の電話は、接続が悪く
予告なく切れることも多々なので、
そういった意味でも電話が面倒なんですね。
ま日本語の電話に疎遠になっているのもあるのだけど。

電話の際は、詳細に書いたメールがあるので、
トモチンの言うようにソレをメモ代わりに
確認しながら質問するよ。

メール(手紙も)、欠点は本当に届いたかが
分からないところですね、Pupuさん。

そこは、ビジネスに通じるジーナの
コメントが説得力アリだったよ。

>ペンギン、ネットでは一通り調べて、
ちょっと私たちの場合が特殊...ということを
前提での質問だから、直接問い合わさないと
いけないのだ。でもありがとう。

KiMmyさん、akiko(Acco?)の言うように
なるべくメールで行きたいところだけど
このモヤモヤが一番早く晴れるのは電話ですね。

Ryoさん、ワルシャワ在住で頼りにしているのは、
Ryoさんです:)そろそろ、日程が固まって
きそうなので、また連絡させてください。

Poaneさんも、第1回オフ会with偽カオナシ・ツインズ開きましょうね~:)

ということで、この続きがどうなるのか...

また後で報告します。

Blog1本にコメント8つは、正直小躍りするほど
嬉しいですね。
ありがとうございます。