2009-06-26

インディアン・フェスティバル


アゥワワワワ

「地下ネズミ幼稚園」の夏の一大イベント

インディアン・フェスティバル

から、kojisato無事に戻ってきました。

16時から22時まで、ブッ通しで子どもたちと一緒にハイテンションだったkojisatoですが...

さすがに疲れた(^_^;)

今頃、みんな幼稚園でスヤスヤ寝ているはず。

この日のために、kojisatoもイチからずっと準備に携わっていたから当日が近づくごとにドキドキ。

楽しい思い出と、そして色々と学べることがありました。

ということで、忘れないうちに備忘録

16時:子どもたち来園(同時にkojisato出勤)

インディアンの衣装と頭飾り(ハチマキ)、そして顔にインディアンらしくモチーフ描いたら...

19人のミニインディアン&5人の大人インディアンがティピィの周りに集合。
インディアン・フェスティバル開催を宣誓する
"Indianer heissen wir"ボクら、インディアンっていうんだ)
"Rainstick"を鳴らしながら熱唱(笑)

♪Indianer heissen wir, ahu, ahu♪

と、歌の節ごとに"アフ アフ"が来るのが特徴。

アフ アフ アフ アフ アフ♪

子どもたちがインディアンになるためには、特別な「儀式」が必要です。

魔法のナッツを呪文を唱えてから食べて、焚き火の上(イミテーション)を飛び越える度胸試し。

この試練を合格したものが、動物の名前をインディアンの言葉で授かります。

ちなみに、kojisatoは"NADUA"

アナグマでございます。







インディアンのパイプを吸って、「真のインディアン」に昇格!

一同、バッファロー狩に出かけます。

バッファローを射止めたところで、指令の紙発見!

普段の散歩コース+αで、各地点にこの紙が隠されています。

まずは、散歩コース途中のクリの木へ。

ビー球を穴に命中させるゲーム。

次の指令は、インディアンの雄たけびで走る!アゥワアゥワアゥワアゥワアゥワアゥワアゥワ!

投げやりで飛ばした場所まで前進して、

高台にある滑り台から移動して、度胸ためしのつり橋渡り、

生真面目なインディアンをオカシな顔で笑わせて、

みんなで1本の綱で連帯して、次の目的地へ向って、

階段の数(76段)を数えて...

最後の指令の紙には

「フェリックス(インターン生)を捕らえて、トーテムポールに縛り上げろ!」

標的になったフェリックス、逃げる、逃げる。

捕らえられた捕虜は、しっかり縄で縛り付けられます。
標的はkojisatoじゃなかったのね(ほっ)

でも、「地下ネズミ幼稚園」の優しいインディアンは、"Indianer heissen wir"を歌ったら開放してくれるという条件を!

アフ アフ アフ アフ アフ~♪

そして、トーテムポールの下に、最後の指令の紙が!!!

なに、なに...

「集めた指令の紙を、組み合わせれば宝のありかがわかる。」

大興奮で、つなぎ合わせたカードには

HEU というアルファベットと、のイラスト...

「地下ネズミ幼稚園」に隣接するのがCafe Heumond

そこに宝が隠されているらしい。

発見したのは、グアテマラの心配事を吹き飛ばしてくれるお守り

小さな巾着に5つの人形が入っていて、その1つに心配事を打ち明けて、寝るときに枕の下に偲ばせると心配事を持って行ってくれるんだそうです。

そして、幼稚園の子ども全員に新しい園のおもちゃ。

ダイヤモンドゲームに似たボードゲームで、なんと...

コマが宝石です!!!!!

これはまた、本当に「宝探し」だ:)
※念のため...もちろん、ホンモノじゃないですよ~。

子どもたちの保護者が協力して持ち寄ってくれた、夜ゴハン。

インディアンにちなんで、南アメリカのレシピに挑戦。

kojisatoは、ペルーのパンを焼きました。
黄色いのは、アレルギーで小麦粉タブー&乳製品タブーの子どものために、トウモロコシ粉と豆乳で焼いてみたのだけど...

ポサポサ、ダイエットクッキーのようなシロモノが出来ました(美味しくない)。

なので、普通のペルー風パンのレシピはコチラ!

お試しで前日に焼いたパンは、大人用にチリパウダーが入っています。

お腹も一杯になったころ、火を焚いて、キャンプファイヤーを囲みながら、昨日一緒に作ったアイスを食べました。

シロップを薄めた水を、一晩冷凍庫で凍らせたものだけど、自分で作ったアイスの味は格別です。

ラズベリーチェリーという選択肢もあったのに、ダントツ人気は緑色の"Waldmeister"

日本でいう、ブルーハワイのような色が強烈だけど何味かはナゾな一品。舌が緑になるのが、楽しいんでしょうね。

大興奮のまま、いつのまにやら時間は22時。
いつもと違う幼稚園。友だちとのお泊まり会。

何もかもが、とってもスリリングでたまらないんでしょうね。

それぞれ、就寝のお供も持参。
Pandaの姿もありました。


冒頭にも書いたように、インディアン・フェスティバル、kojisatoにとっても学べるイベントでした。
「学んだこと」の記録は、また明日。

アフ アフ アフ~、眠いので寝ます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)