2009-06-29

ふと沸く誘惑

ドイツ人の喫煙率は、高いと思います。

初めてドイツに来たとき、女学生(表現古い?)がタバコをプカプカしているのにチョッピリびっくりしたこともあります。「あんな可憐そうな子なのに~(涙)」って…結構、kojisatoのハートは乙女にココロを寄せる男子中学生みたいなところがあります(笑)

特に女性の場合は、妊娠中の胎児への影響もあり、昔から「女子たるもの…」とタバコを吸う女性に後ろ指を差す傾向が世間でありますよね。多分それが、kojisatoにも十分刷り込まれているのだと思います。

まあ、koji-papaのタバコの煙が嫌い×思春期で、さらにタバコとは離れていったのだけど…

kojisato、今まで一度もタバコを吸ったことがありません。火をつけたこともなし。

まあ、「百害あって一利なし」とまで言われて吸わないに越したことないのだけど

大学の友だちが、ササッとどっかへ雲隠れしてから5分…

なんだかサッパリして戻ってくるじゃないですか。

集中ゼミ等で、一日中缶詰になった週末も、合間を縫った休憩にソロリと屋外に出た「同士」はなんだか仲良くなっています(グループワークでkojisatoのみ休憩中、タバコタイムをお断り)

こう、kojisatoの知らない不思議な効果を兼ね合わせるタバコなのですが…

時々、吸ったらどうなんだろう???と興味が出るときがあります。

それが、今日みたいな日。

週末から卒論のラストスパート開始。今日も朝からPCとニラメッコ。

気分転換に、お茶わかして、キッチンと自室を行ったり来たり。

日中のTVは、大したモノもなく、やはり目を使うし、気分転換に散歩に出るにもボサボサの頭と寝起きのような恰好を整えて…と考えると腰が重い。

そんな時に、サッとタバコを取り出して、遠くを見ながらプカ~と吸ったらどんな感じなのだろうか?と…

結局、頭が本格的に働かなくなり、ずっと居る部屋は気分転換するものを与えてくれず、夕方の日本語に必要な教材をコピーするついでに散歩に出ました。

年々、値上がりするタバコ。最近では、公衆の場での喫煙も禁止されて、喫煙者にとっては肩身の狭い傾向。タバコのパッケージには、「喫煙は身を滅ぼす」みたいな警告まで書かれ…

それでも、吸ってしまうのね。

ソレを知らずに今日まで暮らしたkojisatoにとって、高くてお腹一杯にならないモノはやっぱり一時の興味だけで、結局は手をつけることがないのだけど…不思議な存在ですね、タバコ。

もうカレコレ5年近く前、夏の語学講座に参加したときに、小さな劇を演じました。kojisatoがタバコを吸っている役だったのだけど、タバコの火のつけかたすら手元が怪しく、ヘビースモーカーのフランス人に指導された覚えがあります(笑)

あ~、今日もまた日が暮れる。ラストスパート週間第1日目。今日は、日本語のクラスの後はダラダラしちゃいそうです。

週末から8ページ書いたって、でもすごくない?(セルフ・いい子×2:Pa-panda語録)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

14 Comment:

Pupu さんのコメント...

タバコ効果のつながりってありますよね。タバコは嫌いだけど、そんな仲間意識が羨ましかったりします(笑)

↓ 日帰りのOPのレーザー治療、ひょっとして同じタイプの治療かな?私の場合は瞳孔を広げる目薬をさした後、普通の目の検査のような機械でバチバチと当てられて終了。明るいものを見るので、しばらく目がくらみましたけど。。。痛みはゼロでした。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>そうそう、あのタバコで繋がる
友情というか、連帯感?
ドイツに来たばかりの頃、一足先に友だちを
見つけるのが喫煙者でした。
「ライター貸して」とかさりげない会話の
きっかけがあるんでしょうね。

日帰りだし、そんな注意事項もないし…
手術の後(数時間後)は、日本語の
レッスン入ってます(汗)
「痛みはゼロ」
なるほど。ちょっと安心しました。
今は疲れ目で目がギンギンです。
メンタマ出るぅ~!!!!

Pa-Panda さんのコメント...

what !! cigs?! nooooo waaay, Lady, this is forbidden!

ErBr さんのコメント...

実は一時期ものすごい吸っていました(カミングアウト!?笑)。

特に禁煙したわけでもなく、ドイツだと年々高くなるのと、あとよく風邪をひいてノドを痛めたので・・・吸うのが辛くなり止めました(笑)。タバコは良いことなしですよ!

ラストスパート、頑張って!

すけかく さんのコメント...

Pa-Pandaさんの反応が笑えます(^○^)

タバコに関しては、色々な考えがあるのでしょうが、私は、Kojisatoさんと同意見です。「百害あって一利なし」!
それから、確かに、女性にも男性にも、自分の好きなように生きる権利があるとは思いますが、やっぱり女性には、子供を生めるのは女性だけだということを忘れないでいてほしいなぁ。。。と思います。

でも、私が大学生の時も、私が想像していた以上に、女の子の喫煙者は多かったような・・・私の友達にも1人喫煙者がいて、一番嫌なのは、カフェなどで「吸っていい?」って聞かれる時です。
「ヤダ」なんて言えないっつーの(><)!!それ以外は、本当にいい子なんですけど・・・


ところで、今、関東地方、特に東京では、本当に喫煙者にとってつらい状況がやってきているみたいですよー!
スターバックスなんて、全面禁煙(喫煙スペース無し)で「タバコ吸いたきゃ、外で吸え!」状態みたいです!!!


吸わない私にとっては、嬉しい状況です。
すみません、コメント、すごく長くなっちゃいました・・・

kojisato さんのコメント...

Pa-panda> OK. O ke. Dont be agitated!
We find for us a nonsmoking aprtment
with good "Isolierung";)

kojisato さんのコメント...

ErBrさん>こんなところで、そんなカミングアウト!!!!(驚)
自然にタバコと離れるのが一番ですね。
無理に禁煙してイライラしているのも
周りが大変ですし(苦笑)
今日もラストスパートで走ります。
って、外国人なのにドイツ人より早く
仕上げないと…ってねえ
(って、ドイツ語の添削が必要な自分が
いけないのだけど)

kojisato さんのコメント...

すけかくさん>昨日は電話でもこの話題で、
完全に「禁止令」。
って、吸わないけどさ(笑)
そうそう、「タバコ吸っていい?」と
言われて、そこはソレゾレの自由だし
(妊娠していたら、お断りするかもしれないけど)
ついつい「ええ、どうぞ」と答えて
タバコ臭くなった洋服に凹…。

でも、喫煙者の友だちは口を揃えて
「タバコは良くない!」って勧めないです。

タバコを吸う、その一線を境に私の
知らなくて良い世界があるのかも(笑)

東京でも、そうなって来ましたか。
ヨーロッパでは、まずは飲食店が、
国によっては路上でも喫煙が法律で
禁止されてきています。
喫煙以上に、ポイ捨てがあまり好きじゃないので、
吸うのは個人の自由だけど、マナーを
守れる喫煙者で居て欲しいですね。
前回日本で、携帯灰皿でタバコを消している
サラリーマンのオジサンを見て
ちょっと関心しました:)

KiMmy さんのコメント...

タバコねぇ、って思って読みました。

私はなんというか、全く違う考えになってきました、最近。

健康は脅かすんでしょうけど、妊娠出産にも良くないのでしょうが、でもねぇ、そこまで、、、って気分になります。

女の子が吸っちゃいけない、っていうのも何となく嫌。
日本では特に強いですよね、その意識。
もちろん、煙臭いのは嫌だし、そういう気持ちもわかるけど、

女の子なんだから、、、っていわれると(と言う目でみられると)

??

って思っちゃいます。


逆にドイツに行ったとき、男女ともに普通に煙草を吸っていたのが印象的でした。

そんな私は、タバコ容認派でも否定派でもないんです。

ただし、スモーカーの友達が家に来たときは、、、ベランダで吸ってもらってます(笑)部屋の中は勘弁。
女の子スモーカーも、妊娠出産に関しては良くないってみんな自覚してるみたい。それを知ってから更に否定派でなくなりました。

申し訳なさそうに体にわるいんだよね。。って言われると。。。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>そうそう、だからこそタバコって
不思議な存在じゃないですか?
女子とタバコの否定論だって、結局は
当時のCMとかが植えつけたものだし、
それが無意識に刷り込まれているんですよねえ。
吸っている人に否定も容認もなく、
どちらでも良いが私の考えですが、
「ダメ、良くない…」と思っても吸ってしまう…
その魅力の世界に足を踏み入れたことが
ないので、一体どんなんだろう…って
不思議に思います(笑)
あー、太ると思いながらもチョコレート食べる感じかな?

たまき さんのコメント...

私は「やめた」身です。
確かに喫煙者独特の仲間意識みたいな物はありますよね!学校の授業を一緒にさぼっちゃったような、なんとも言えない気持ちが生まれます。
タバコは雰囲気を楽しむ部分が多いのかなーと。旦那も最近やめたのですが、「ニコチン依存とかどーのこーのではなく、寝る前だとか飲んでいる時にタバコを吸いながらリラックスしてぼーっと考え事をする時間が忘れられなくて、また吸いたくなってしまう」と言っていました。
快感に感じる時間を共有すると言う意味でも喫煙者同士の絆は生まれやすいのかもしれません。

kojisato さんのコメント...

たまきさん>”リラックスしてぼーっと考え事をする時間”
そうそう、きっと私の知らない世界はソレなんでしょうね!
何をしても頭の端っこに論文が…
今朝方なんて、突然思い出して飛び起きて
メモしてました(苦笑)

Pupu さんのコメント...

OPのあとは、目がくらんで文字が非常に見にくくなる可能性大だから、日本語の授業は辛いかも。。。大した手術には感じられないけれど、あんまりムリしないでくださいね。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>そうですかあ。
では、目をつかわなくても良い材料を
用意しておこう。
生徒さんとの授業もカウントダウンで
出来ることなら休講にしたくないのです。
今週は私の都合でお休みにしてもらったし。

朝9時にOPで、授業が18時30分だから
それまでに回復していることを願います。

アドバイスありがとうございます。