2009-07-31

地下ネズミ幼稚園の卒園式

Schule →学校
Tüte →袋
Fest →パーティー
日。

ドイツの伝統的な就学祝いがこの、Schultüte

円錐形の紙の筒に、学校で必要な文房具やお菓子が詰まっています。

お菓子が詰まっていることから、Zuckertüte(砂糖袋)とも呼ばれます。

子どもたちの幼稚園生活には欠かせなかった旅ネズミTravelが抱えるチーズ!

実はその中にマグネットが隠されていて、毛糸を床に敷いてアミダくじのたどり着く先に

ネズミの形をしたSchultüteが!

Travelの友達を味方に、これから始まる学校生活へのエールです。

3歳~6歳。

たくさんのことが出来るようになりました。

それは、それぞれのファイルに収められている絵や、3年分の写真を収めたアルバムの至るところで見られます。

思えばkojisatoも、むか~し昔だけど、ココから学生生活が始まったのです。

ランドセル背負って、学校に行って...

読み書き、計算にもやる気満々、次の大冒険が待ちきれない子どもたちを見て、「始めはそうだったよね。」と、すっかり忘れていた感覚を思い出しました。

午後からは、両親だけじゃなくオバアチャン&オジイチャンも来園してみんなでBBQ。

とっても素敵な門出となりました。
実はkojiatoも...Schultüteをもらいました;)

子どもたちとお揃いのハサミ、おもちゃ。

そして、色鉛筆、カラーペンにドイツクイズまで!

たった3ヶ月だったけど、本当に一員として家族のように受け入れてくれた「地下ネズミ幼稚園」に感謝。

そして...

今日は最後の日...と今朝方シンミリ自転車を漕ぎながら通園したのですが...

ドローテの休暇が夏休み明けも更に1週間続くらしく、ピンチヒッターとして8月最後の週のお手伝いをすることになりました。

だから、本当のサヨナラはお預け。

無事卒園した、

Beeke, Bendine, Nine, Oscar, Paul, Merle、ピカピカの1年生楽しんでね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

poane さんのコメント...

チーズが大きくてTravel君が小さく見える!カワイイ!!幼稚園ってホント短い期間だけど、私は幼稚園での出来事、結構鮮明に憶えています。途中から引越してしまいましたが、お別れ会で皆に書いてもらった似顔絵アルバムなんかもまだ大切に持ってます。優しかった先生も怖かった先生もいたなぁ・・・
地下ネズミ幼稚園の園児たちもKojisatoさんのことを記憶に残してこれから成長することでしょう。ひとまず、お疲れ様でした!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>私も幼稚園の先生の思い出ありますよ。
あまり良くないけど(苦笑)
でも地下ネズミの子たちも、きっと
幼稚園での凝縮した3年間をいつかどこかで
思い出しますよね。
そんな時に、本当に私のことも…
私にとっても本当に宝物のような一時でした。
現在、子どもと離れて旅中。
ネット環境があるので、チョコチョコ
更新します:)