2009-08-07

夏タビ'09【4】ビールの国へようこそ!

※旅記録が大分溜まってしまいました...さて、まとめて更新です(8/17)。

BraunschweigからICE(超特急)で6時間。

4年前の同じ時期、ひと夏を過ごした街Augsburgへ。

ここで、NiedersachsenからTühringen, Hessen, Baden Württemburgと3つの連邦州を通過して、ドイツの中のドイツ、Bayern州に突入です。ロマンティック街道の通過点にあるAugsburg、日本人観光客の顔ぶれも見られるようになってきました。

ここで出迎えてくれたのが、ヒョンな事で知り合った新しいお友達。この日から5日間、彼女のインサーダー情報で4年前の1ヶ月滞在では発見出来なかったAugsburg&co情報を一杯提供してもらいました。

初対面ながらも、前情報でお互いに話が盛り上がり...早速、ビールの国を満喫する旅が始まりました。

4年前の滞在目的は、大学の語学講座。もちろん、語学講座がメインなわけで...(みな、朝は眠そうだったけど。汗)、「こんな可愛い場所知らなかった!」というのが、市バスでちょっと走ったところにあるFriedberg

小ぢんまりして素敵な場所...と紹介された街には至る所に旗が掲げられています。

カフェでノンビリしていたら、お洒落なクラシックカーが走り、ビール樽を引く馬車まで...

なんと、この日から「夏祭り」が開催したみたいで、太っ腹(ビールっ腹)に、

「生ビール無料サービス」!

もちろん、ガタイの大きなドイツ人に揉まれながら小さな日本人女子2名、手を伸ばしてGetしました;)

見知らぬオッチャンと、乾杯して陽気ですねバイエルン;)

kojisato、ビールを外で飲むとトイレが近い...という最大の悩みが!

「ドイツ人のボウコウ、ありえない!」と、お互いに気兼ねなくトイレに行けるのもまた、心強い旅の友です(笑)

夜は植物園のビアガーデンで一杯!

面白いのが、Bayernのボキャブラリーとkojisatoの暮らす北ドイツのボキャブラリー(基本、北ドイツのドイツ語が標準語になります)の違い。

コレコレ、ナニナニ?

Brotchen(ブロートヒェン※小型のパン)がSemmel(ゼンメル)で、Brezel(ブレーツェル)がBreze(ブレーツェ)。挨拶も、南で言われるのはGuten Tag(良い日を!)ではなくて、Grüß Gott!(神様にヨロシク!)。そう、ここはカトリック教徒が多い地域。無信教、プロテスタントの多い北との違いですね。

こうやって比べると面白い。

植物園にはビアガーデン目的に入場したわけではなくて、夏のハイライトで月1深夜までライトアップして開館している様子を見に行きました。ちょうど夕涼みみたいな感じで、日本庭園が素敵でした。
まだ1度も雨に降られていない旅。翌日は、強力な「雨男」がスコットランドから上陸です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)