2009-08-24

婚前初体験

冷たい飲み物を飲むと...

甘いものを食べると...

なんとな~く、滲みる左上の奥歯。

気のせいが、確信になって、飛び込みで歯医者へ。

kojisatoのドイツでの健康保険が9月末で切れるのだけど、なんか大活躍中。

やっぱりありました、虫歯。

前回同様、歯と歯の間。

いつも診てもらっている先生が夏休みで、ニコルに薦めてもらった歯医者に飛び込み予約をしたのだけど、

生まれて初めて、「銀色の詰め物」が!

保険対応が、

銀合金のインレーか、コンポジットレンジ充填

「どっちにする?」

って言われたけど、

「どっちが、どっち?」

なkojisatoに、先生が丁寧に説明してくれました。

銀合金のインレーは、目立つものの長持ちで7-8年ほどもつらしい。

対して、コンジットレンジ充填は、色が歯の色に似ていて目立たない。欠点は、2-3年と寿命が短いこと。

先生的には、「銀合金」

もちろん、実費で他のもあるけど...

と言われたけど、

kojisatoの上の歯の奥歯を見る人が、一体世の中で何人いるだろうか...

ということで、素直に先生の意見に従うことに。

いままで小さな詰め物をしたことがあるけど、何も聞かれなかったし、お金を追加で払わなかったし、そして、銀色じゃなかった...

上のことを総じて、どうやらいつもkojisatoが定期健診に行っていた先生は、コンジットレンジ充填をしていたらしい。

左上の歯が怪しくて行ったのに、右上の歯も!

レントゲン撮って、今日は右から。来週月曜日には、左にも「銀色」入ります。

診察前に問診票を記入したのだけど、「麻酔はしますか?」という欄...

今まで、「心地よい頭のマッサージ」くらいにしか治療の振動を感じていないkojisatoにとっては、想像できない。

「ものすごく痛い場合は、麻酔をお願いします。」という欄にチェックしました。

結局、今回も「痛かったら手を挙げて!すぐに麻酔できるから。」と言われながらも、心地よく終了。
(いや、来週こそは泣いているかも)

他、既往症についての欄。白内障と緑内障にチェックしたら、

「あなた、本当にこの病気の意味分かってる?両方に罹っているって確信ある?」と言われました。

ま、この病気の世界では、「若手」だしね。

幸い、子どもの頃に歯医者とのトラウマがなく、歯科治療にはほぼ無知なkojisato。色々な質問に丁寧に答えてもらいました。

帰ってきてから、歯の奥を鏡を2枚使って確認。ふーん、これが銀色の詰め物か...。

歯間が空いているのと、歯並びが少し悪いため、日頃からデンタルケアはデンタルクロスも利用するように!と、いつもの歯医者さんには言われているのだけど、常に3日坊主。でも、咥内洗浄はもっとマメにしよう...

まだまだ「未経験」なことは、たくさんあります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

KiMmy さんのコメント...

な、、、なんですと!!!!
Kojisatoさんは歯医者怖くないんですかぁぁ!!!!!

私は、歯医者にはいい思い出がありません...。

それも、子供のころ、ではなくて、
割と大きくなってから(大学院生とか)で虫歯悪化、治療痛い、怖い、というループです(笑)

いいなぁ、、、そんな感覚で歯医者に行きたい。

そうそう、HBのビールジョッキ!
札幌でも拝めました。私はグラスでしたが。やっぱり、ドイツいいなぁ。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>まだ恐怖体験していないから、分からないことばかりで???とキョロキョロしています。
私も虫歯が出来るようになったのは、こっちで勉強する
ようになってから。
ストレスとか関係するのでしょうかね?

HPジョッキ、日本で見ると付加価値上がりそうです。アルバムの方もコメント、どーも。
ちょっと今、ドタバタしているのでコメント返事が遅くなりそうですが、気長にお待ちくださいな。