2009-09-24

軟禁開放劇ととんだ災難

昨日、寝坊でアポイントを逃したポー国運送屋さん。

名誉挽回で、本日朝9時に到着!と約束してもらったのですが...

事故による大渋滞に巻き込まれて、到着11時に変更。

そして、3度目の正直である11時を過ぎても一行に来る気配がありません。

仕事中のPa-pandaとチャットで連絡を取りながら、二人でヤキモキ。

だって、

運送屋さんの携帯が音信不通に...

待ち疲れと、途方にくれかけたころの時刻は午後1時。

普段は穏やかなPa-pandaも徐々に怒ってきました(怒るのはkojisatoの担当なのです。汗)

怒りから、今度は何か起きたのでは?と心配に...

今頃、意識不明の重態とかになっていないよね?

そして、

当初の予定から22時間ほど遅れて...やってきたよ、運送屋!

実は、前日にポズナンでPa-pandaの荷物をBabcia(おばあちゃん)の所にも引き取りに行っていたのですが、Babciaの印象では「とっても人の良い人」。

たしかに、ポーランド人特有な悪気のない屈託な男性が大型ワゴンに乗ってやってきました。

聞くところ、ポーランドとドイツの国境沿いの検閲に時間がかかり、その間は携帯電話を切らなければならないらしく、音信普通だったらしい。

今週末、連邦選挙があります。現在、メルケル首相でありますが、その政権交代があるかもしれない大きな選挙。

同時に、テロリストの恐れも出てきて、国境沿いのコントロールがさらに強化。

そして、ポーランド人である彼に、タバコやウォッカを大量に密輸しようとしているのでは?と嫌疑がかかり、「持ってない!」といっているのに、荷物をレントゲンにまで通されて検査されたらしい。

と、kojisatoたちがヤキモキしている間にも、彼もヤキモキ。

「会ったら、一言言ってやる!」とも思ったのだけど、本当に人の良さそうな人で、5階から1階まで2人で荷物を運びながら、チームワークでkojisatoの中で仲間意識ムクムク。

聞いてみると、この運送屋は彼一人の経営で、先週末にイギリスからポーランドに走り、ポーランド中を北へ南へと走ってから、ようやく昨日寝れる休みが取れたらしい。

まあ、kojisatoたちの荷物と一緒に事故を起こされても困るしね。

運送屋さんって、本当に大変そう。

上に12歳の子と、下に3ヶ月の赤ちゃん。奥さんは、子育てで仕事が出来なくて、彼が一人で家計を支えているから余計にこんな無理なプランで仕事をしているらしい。

「子どもも小さいし、本当に本当にセーフティードライブで!」と別れた彼は、同日にオランダ、ベルギー経由でフランスに渡り、そこからドーバー海峡のトンネルを通ってUK入りするらしい(汗)

運送屋さんが来るまでのヤキモキを、mixiのボイスという最近出来た機能で一言ずつ近況をupしていたのだけど、運送屋さんが来た30分前から寮どころか、kojisatoが暮らす通り全てが停電になりました!

近くの工事現場で、誤って電気ケーブルを切断してしまったらしい(汗)

そんな停電が実は19時まで。

回復の見込みは不明で、ロウソクまで用意して...

TVもインターネットもないから、ユニットメンバーで"mensch ärgere dich nicht" を長丁場の1時間半(単純だけど、なかなか終わらないゲームなのです)。

そして、今晩はユニットメンバー最後の夜ということで、以前から予定していたカクテルバーに飲みに行って、戻ってきて今に至るわけです。

本当に、イライラして、ハラハラして、ドキドキして...大忙しの一日でした。

mixiで、近況を随時一緒に追って心配してくれた人、どうもありがとう。

明日から、ニコルの本格的な引越が始まります。

kojisatoは、寮で掃除係。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

12 Comment:

Tamaki さんのコメント...

お疲れ様でした!

今頃トラックはエジンバラに向けて走っているのでしょうね。
何日かかるのでしょう?

ポーランド人は本当に家族思いで働き者の人が多いですよね。
スコットランドのポーランド人たちも見てるこちらが心配になってしまう程、仕事をいくつも掛け持ちして頑張ってます。

zono さんのコメント...

いやぁ、大変でしたねkojisatoさんも運送屋さんも。

私は以前グランドピアノの運送(ドイツ国内間で)をポーランドのピアノ運送専門の会社に頼んだことがあったのですが、着いてみたら細~~~~いおじさんが3人。なんとピアノが重すぎて運べず、そのまま帰ったという経験があるので、実はポの運送屋さんにあまり良いイメージを持っていませんでした。

ドイツの、ときに執拗なコントロールは他人に全くお構いなしの極端なものを感じますが(ただ今ベルリンS-Bahn全域運転不可能)、とにかく運送屋さんが無事に着いてよかったです。エディンバラに向けて何事もなく進みますように!

停電までとは、satoさん、本当にお疲れ様です(--)口頭試験まで頑張ってね!

KiMmy さんのコメント...

お疲れさまです!!
もうすぐお引っ越し完了ですね!!

そうそう、私の部屋にはエジンバラからやってきた、キルトをはいてバグパイプをもったかわいいテディベアがいます。
この夏の学会のおみやげにいただいたものです。
関係ないけど思い出したので。。。

なんにしろ、お引越しはいつもトラブルがつきものですよね(汗
私も日本でですが、何度も引越しをしたので。

無事に全て終了しますように。

Kiki und Noix さんのコメント...

kojisatoさんのブログをずっと読んでいて「何ていい加減な運送屋なんだ(`へ´)!!」って私までちょっと怒っていましたが、そんな理由があったんですね…。

家族を養うために一生懸命働いている運送屋さんにホロリときてしまいました。


私の彼は、年に2回車で8時間かけてポーランドにお里帰りをするのですが、国境で検閲に引っかかったことは6年間で2、3回しかないそうです。

運送屋さんは荷物が多いから疑われやすいんでしょうね。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>ありがとう!
運送屋さんは、相変わらずのハードスケジュールで、
今日のうちにはUKに来ているはず。そこで、家族の
もとで一泊してから、今週末にエディンバラに荷物が!
だから、そこいらの宅配便より早いかも。
なんだか、見知らぬうちは相手にイライラしていたけど、
身の上話を聞いたら、寝坊も遅れも仕方がないような
気がしてきました。
幸い、私も大きな予定がなかったからですが...
Pa-pandaも、週末に仕事を掛け持ちしようかと
考え中。
私が「無職」なばかりに...(涙)

kojisato さんのコメント...

zonoさん>↑にも書いたように、なんと2日でエディンバラなんです!
グランドピアノの件、ヒョロヒョロポー人しか来なかった
のですか?
私のポー人の識別ですが、ヒョロヒョロポー人と、ポニョポニョポー人の
2つに別れます。もちろんPa-pandaは後者。
その後、他の業者さんに運送をお願いしたのですか?
音楽家にとって、楽器は商売道具で「命」ですもんね。

ベルリンの交通状況、気になります。
10月4日、早朝に空港にいないといけないので...
その頃には、復活していますよね?

停電は予定すらしていなかったので、本当に
踏んだり蹴ったり。
あるいみ、WGメンバーと忘れられない思い出が
また一つ増えました(笑)

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>私も国内、国外合わせてお引越は
10回くらいしています。毎度のごとく、今回ももう
こりごりで、次の引越は老後の安息地にしたいところ
です。
エディンバラ、次回は誰かからのお土産じゃなくて
是非実際に来てください:)
歓迎しますよお~。こっちにKiMmyさんが潜り込める
学会とかあるでしょうか?
牛ならいますが:)

kojisato さんのコメント...

Kiki und Noixさん>ブログ本文にも書いたのですが、
イライラしていてもイザそれをぶつけようとした時に
思わず相手を見て力が抜けてしまうノンキなポーランド人って
多くないですか?
「やっと着いたぁ~」と、安堵で手を振りながら車で来た
運送屋さん。
なんか、怒る気が一気にうせてしまいました。
きっとこれが彼のとりえなんでしょう。
私の荷物が無事届いたら、とりあえずは家族のもとで
ゆっくりして欲しいな。
運送屋さん、大きな車だから本当に疑われやすいみたいです。
ちょっと気の毒。

zono さんのコメント...

satoさん!

ベルリンのs-bahnは復旧未定です(><)ニュースでやってたんですけど、どうやら今までの管理が甘いに甘かったらしく、一度徹底的に調べなおさなければいけなくなったとか。冬くらいまでかかるんじゃないかって言ってます(涙)

空港へはHbFからですか?時間にかなり余裕持って、バス&U-BahnをBVGのサイトで調べていったほうが良いです!

ああ、、、うちのは確実にヒョロヒョロタイプだ(笑)

kojisato さんのコメント...

zonoさん>えーーー!復旧未定ですか!
とりあえずは、一泊する友だちの家からU-BahnとRBを
利用して移動する予定です。これなら大丈夫かな?
ネットで調べたら、大丈夫ぽかったけど...
でも、しつこく直前まで調べます。情報、どうもありがとう!

KiMmy さんのコメント...

エディンバラ、是非!!
とはいっても、関連する学会は今年がエディンバラだったので、つぎはいつになることやら。。。

まぁ、いっそのこと、EU再上陸&長期滞在っていう手もあるんですけどね。

私も個人的に転機にさしかかっているので、なんというか行動が鈍いのですよ....

いやはや、人生は難問の連続ですね。


kojisatoさんにそのうちどこかでお会いしたいです!!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>今年がエディンバラだったんですか!
残念!

>まぁ、いっそのこと、EU再上陸&長期滞在っていう手もあるんですけどね。

是非、是非!

友だちで研究者としてドイツで活躍している人の話に
よると、日本は色々窮屈な部分があって、ドイツの方が
若手でも色々やらせてくれるみたいですね。

KiMmyさんの専門が私の専門外だと思うので、
どこまでかは分かりませんが、もし現地情報等の
調達でお手伝いできることがあったら、何でも
言ってくださいね。

エディンブルクで待ってます:)