2009-09-30

無事卒業しました!

2009年9月最終日...

ロストック大学修士課程(Magister)

第一専攻:ドイツ学(Germanistik)
第二専攻:教育学(Erziehungswissenschaft)

無事卒業しました!

ロストック大学史上、最初の日本人本科学生として入学して、日本人初めての卒業は、後から入学した教職課程のA姉さんに先を越されてしまったけど...修士課程では、初の卒業生。

卒業試験の成績は、【良】。

総合評価は一ヶ月以内に発表だけど、一番は卒業できた!ってことで...(卒業後に成績をあまりきかれることないでしょ?)

緊張の1時間。質疑応答にタジタジな部分もあったけど、最後はkojisatoの今後のことを聞かれて、クリーム教授と、6年半kojisatoのことを知るE教授から将来のエールをもらいました。

寮に戻れば、いつものようにキッチンにニコル:)

お祝いのケーキを食べて、最後の寮掃除。

無事に引渡しが終了して、今日からモニママの家で三泊。ゆっくりします。

10年の学生生活、BABAMA(ババマー=学士・学士・修士)と3つの修了で、

遂に、「脱・学生」!

なんだか、不思議な気分です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

18 Comment:

zono さんのコメント...

おめでとうございます!!!
2つの課程を修士まで、成し遂げたのは本当にすごいです。
10年間の学生生活お疲れ様でした。
これからの新婚生活、思いっきり楽しんでくださいね(^^)

poane さんのコメント...

うひょー!!おめでとう!!
それにしてもスゴイ功績ですよ。しかも10年も勉強されていたなんて!本当に本当におめでとうございます!ババマーに乾杯!

ゆりぽん さんのコメント...

おめでとうございます&お疲れさまでしたー。
10年!すっごいわー。
これからのますますのご活躍を応援してます。

Kiki und Noix さんのコメント...

ほんとにおめでとうございます。ドイツの大学を卒業するなんて本当にすごいことですよ。kojisatoさんは雲上人だぁ…。

今までの学生生活ではものすごい努力をされてきたんですね。お疲れ様でした。

これからはPa-pandaさんとの生活を幸せに過ごしてください。

コーラルペンギン さんのコメント...

結婚おめでとうございます♪

卒業、おめでとうございます(●^o^●)

めでたい続きだねぇ。

イギリスが大好きな私はイギリス生活が
うらやましかったりも(笑)
またちょくちょく遊びにいきます。

riecchi さんのコメント...

卒業本当に本当におめでとう!

3日間ドイツのママにいっぱい甘えて、おもいっきり楽しんで、愛するだんなさまのもとへ、だね!

これからのkojisato、pa-pandaが幸せでありますように!!!

いつかお祝い、乾杯できる日を楽しみにしてます!

あと、このブログも、いつも楽しみにしてます!!!
あなたの今後の生活、とーっても興味津々!!!

Pupu さんのコメント...

おめでとうございます!!
10年くじけずに最後までやり遂げたってすごいです!!!

ゆっくりして、次のステップへのパワーを充電して、新天地での新妻としての生活を楽しんでくださいね。

Ryo さんのコメント...

おめでとう~!!
成績も良だなんてよかったね!
Kojiちゃん頑張り屋さんだわ。私にゃ真似できないよ。

これからゆっくりとは言ってもまたすぐに何かを頑張り出すのでしょうね~、きっと。
その忍耐力分けて欲しいくらいだわ。^^

モニママさんにも宜しく伝えてね。

kojisato さんのコメント...

zonoさん>ありがとうございます!実は、日本では4年生大学修了で、学士。
ドイツでは、学士課程を修了してから修士なので、
実際に持っている修士タイトルは1つです。ちょっと説明不足でしたね。
ご存知のように、ドイツの大学は副専攻も取らなきゃいけなくて、
書類上ではドイツ学の修了が3つ、他、教育学とコミュニケーション学。
10年、長かったけど3回卒業したことだし、これが今後の生活を楽にしてくれますように(笑)
現在、ダラダラを楽しんでます:)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>うひょ、ありがとぉ!
ババマー、卒業後の最初の一言は...
「二度と勉強してやるものか!」
自分の意思には関係なく、早速色々動いてます。
Oh, my HWL!「はうすわいふらいふ」がふたたび棚上げされそうです。

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>ありがとうございま~す。
自分でも、我ながら10年はやりすぎました。
気分はようやく、ゆりぽんさんのご近所さんです(笑)

kojisato さんのコメント...

Kiki und Noixさん>ありがとう!
Kiki und Noixさんもあっという間に卒業ですよ。
ノド元過ぎれば...です。
以前頂いた布巾、すでにエディンバラへ。新生活で
大活躍する予定です。

kojisato さんのコメント...

ペンギン>ありがとう。
ペンギンはイギリスに留学していたしね。これからは、もっとペンギンが興味のあるようなネタが出るかも。
私はイギリスはさっぱりで、これから色々良い面も見れるかな?

kojisato さんのコメント...

riecchi>ありがとう!
モニママは仕事へ。そして私はダラダラ。本当に実家に
戻ってきたみたい(笑)
本当に、近いうちに一緒に祝杯をあげられるといいね。
もちろん、お互いの最近のめでたい近況に!

>あと、このブログも、いつも楽しみにしてます!!!
ありがとう!そういってもらえると、本当に嬉しいよ!

kojisato さんのコメント...

pupuさん>ありがとうございます。
これでようやく、結婚した現実に浸れる:)
10年かけても何かをやり遂げたということは、きっと後の
自信になるかな?と思っています。
移動して、来週一杯もとりあえずUrlaubに。
ウォーミングアップして、新生活に慣れたいと思います。

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>ありがとうございます。
Ryoさんのアメリカでの経歴も、私には到底!
ご察しの通り、実は色々なことがまた始まりそうです。
でも、早いうちに向こうでも自分の場所を確立したいですね。その様子は、少しずつココで紹介しま~す。

あっこっこ さんのコメント...

おめでとう!!!!!
長かったね、本当によく頑張ったね!!
目頭が熱いです(涙

ドイツの大学6年で卒業なんて、早いよね!
言葉の壁も乗り越えて、6年で卒業なんて・・・
ハレ組の誇りだね☆

卒業試験だけじゃなくて、ドイツでの学生生活不安な事とかやりきれない気持ちとかきっとイロイロあったと思うの。
そーゆーメンタル面も乗り越えて卒業したことに、とても感動するし尊敬するよ!

お疲れさまでした。

今度はpapanndaと一緒だから安心だね!
やっと側にいられるね。
前回の日記での2人のやりとりに、心が温かくなりました:)
こんなに優しい人がkojisatoと生涯一緒にいてくれるんだと思うと安心するよ。
新しい場所でもkojisatoは自分の場所を確立できるよ!
これからの二人も楽しみにしてるね!!

kojisato さんのコメント...

あっこっこ>ドイツの大学6年で卒業は、実は長いのだ。
本当は5年で最短卒業が、1年半延びたからね。
新しい学部制度で、あまり長く学生が大学の残れないように
なっているのだ。だからアッコの知っている永遠の学生は、
昔の制度の人たちだよ。
大学の修了資格よりも、ドイツ生活を単独で始めて
やり遂げた方の気持ちが大きいかな。
Pa-pandaは、お金を稼ぎに。私は、ダンボールの山の
中へ...
これから色々2人でやりたいことがあるから、随時
Blogで更新するね。