2009-10-02

母娘の最終夜

遂にロストック最終夜です。

午前中は、モニママ宅を掃除。

午後、モニママの両親の家へお茶しに行きました。

80歳&82歳のモニママ両親カップル、実は先日「ダイアモンド結婚式」をお祝いしたばかり!

結婚式で、とりあえずの目標は結婚25周年の銀婚式

大台に乗った、50周年は金婚式。


そして、ダイアモンドは60周年!

いまだラブラブな夫婦(特にオバアチャン)で、そんな大先輩からそろそろ結婚1ヶ月のkojisato&Pa-pandaにお祝いの言葉をもらいました。

ダイアモンド結婚式への一言は...「ずいぶん長かった」(笑)

2人とももちろん年金生活なのですが、そんなオジイチャン&オバアチャンからも金一封。

実は、今回の結婚にあたって色々な人からお祝いのお金をいただいたのですが...

kojisatoもPa-pandaも非常に恐縮していたのです。なんてったって、そういうことに慣れてないですから。

いただいた資金は、貯蓄貯金の方に振り込んで意義良く使うつもりですが、モニママ&ジグリッド、そしてモニママの両親から頂いたお金から、ウェブカメラを購入しようと思います。

ウェブカメラ、今年のクリスマスにkojisatoとPa-pandaの両家族に贈ろうと企画中なのですが、モニママにも是非ウェブカメラ導入してもらって、顔をあわせて近況報告したいですしね。

いつも力いっぱい抱きしめてくれるオバアチャンなのですが、純粋に幸せを祈ってくれるのが伝わってシンミリきました。

その後、モニママと庭仕事。昨日の暴風雨で気になっていたプルーン。これを、収穫。

ガーデニングと言えば、聞こえは素敵だけど、「庭仕事」、実はこれって結構な重労働。kojisatoも、機会があれば雑草抜いたりとお手伝いしていたのだけど、来年の収穫は誰が手伝えるかな?

バケツ一杯のプルーンは、洗って、種を取って、ケーキとジャムに...

キッチンに立つモニママとkojisatoって、自分で言うのもなんだけど相性抜群のスーパーチーム。

お互い本当に息が合っているのです。

知り合いに会えば、嬉しそうにkojisatoを抱き寄せながら「私の4人目の娘なの」と自慢話をするモニママ。本当の、母と娘みたいだよね。

だから、kojisatoがいなくなって庭仕事はどうするのか、一人暮らしだから時々お手伝いしたり一緒に料理をしに、娘さんたちがもっと頻繁に遊びに来てくれればいいのにな...なんて、心配になってしまう。

ケーキを焼きながら、夜は一緒にTVを見てマッタリ。別にどちらがお客さんでもホストでもない、家族の時間。

ロストックが恋しくなって、ホームシックになったら絶対に一番に思い浮かべるのはモニママかな。

最後の夜は、大きな満月が空に浮かんでいました。

明日、午後にベルリンへ。

一泊したら、遂にドイツを去ります。次の更新は、エディンブルクからかな?

明日、出発の時に泣いてモニママを困らせないようにしなきゃ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Ryo さんのコメント...

私まで何か奥からこみ上げてくるものが...。^^
長年住んだ国の最後の夜だなんて、そういうひと時は一生のうちでたくさん経験できるものではないので大きな思い出ですね。
そんな一瞬をまったりと過ごせるのはすごくラッキーですよ~。
私がアメリカを発った前夜って、死に物狂いで荷物の整理だのガラクタ処分などやっててとても「いい思い出」ではなかったもの...。^^;

次の更新、楽しみです!

KiMmy さんのコメント...

血はつながってないけど、家族みたいな関係の人って居ますよね。
私もドイツで出会った日本人のおねぇさんが、自分の姉としか思えない(笑)
そういう出会いは、本当にかけがえのない出会いですよね。

そうそう、きっと私の方が、おねぇさんですよー。そのうち、メールででも、実年齢を公表します!!(笑)

それから、機会をみつけて、エディンブルグ、ホントに行きますから。お待ちくださいませ。
遠慮しませんよー。
もし、日本に帰国される事があれば札幌へも是非。
私はこのへんの感覚、日本人じゃないんで...
来てって言ったらホントに来てほしいんですよー。
そして、来ていいよ、って言われると。。。行っちゃいます(笑)

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>モニママとは、本当の母以上に母であった部分もあるし、
お互い人生でなかなか簡単じゃない時間を一緒に過ごした絆があるから、
よけいに思いいれが強いのだと思います。
これからも、私は彼女の4人目の娘ですよ。
荷物を先に送ってから時間があったおかげで、最後は
本当にゆったりした時間を満喫できました。
確かに、なかなか余韻に浸れるってないかもですね。
昨日から新生活始まりました。UKはサッパリなので
これから何が起こるか自分でも楽しみです。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>
>血はつながってないけど、家族みたいな関係の人って居ますよね。

そうそう。私もロストックで日本人、本当のお姉さんみたいな人います。
こうやって居心地の良い人とめぐり合えるって幸せな
ことですよね。

実年齢、個人的には隠しても隠さなくても...で、
私は28歳。11月に29歳になりますよ~。

北海道、函館しか見たことないから是非次回はユックリ見てみたいです。
エディンブルク、遊びに来る人がいると私達も同時に
観光が出来るので(暮らすとなかなか、行かなそう)、是非:)
ご近所さんに、ビール工場がありますよ~。