2009-10-05

すったもんだの末にエディンブルク無事上陸

さて、エディンブルク生活開始初のBlogです。

結婚式から、卒業試験、引越&別れ...とめまぐるしかった一ヶ月。徐々に居場所のなくなった「古巣」から、ようやく新しく腰を落ち着かせられる場所に:)

ずっと以前にPa-pandaはPechMan(ペッヒ・マン;ツイテナイ男)と書いたことがあるけど、何かしらありえない不運というか、「ツイテナイ」ことに見舞われるのはPa-pandaだけじゃなくて、キリルチュク家の家柄みたいで...(汗)、結婚してこの名前を名乗るようになってから、kojisatoまでPechFrau(ペッヒ・フラウ;ツイテナイ女)!?

シュヴェリンから、モニママの親友でkojisatoも付き合いが長いG&S夫婦が駆けつけてくれて、最後のヴァルネミュンデ、バルト海の海風をノンビリ満喫してついにベルリンへ。

ベルリンで出迎えてくれたのは、モニママの長女TiniとパートナーのStephane。

って...、いない!(汗)

ベルリンの壁が崩壊されて今年で20年。10月3日は、統一記念日と国民の休日。20周年とい特別な今年はフランスから巨大マリオネットDie Riesenがやってきて、ベルリンの町を練り歩く...となって、2人も見学へ。そして、人ごみから出れなくなって約束の時間に集合場所へ来れなくなったのです。

と、カフェで座って時間を潰そうにも...人・人・人のベルリン。空いてる席がありません(泣)

大荷物をかかえて、右往左往...ようやく一軒、相席でコーヒーを飲みながらボンヤリ。

その後、無事2人と合流してマッタリ。ドイツ人×フランス人カップルの2人、実はロンドンで5年働いてキャリアを積んでから、ベルリンへ...という、kojisato&Pa-pandaの理想なのです。

翌日、朝6時起きでいざ空港へ!

現在、S-Bahn(市電)が正常運行していないということを考慮して、地下鉄&DB(ドイツ国鉄)を利用しての移動だったのに...

駅の構内放送で...

駅の橋が壊れて、その改修工事のため空港まで2回乗り換え...

イマイチはっきりしない構内放送。スーツケースをもった空港行きと思われる一行で集まって、しかもそれがまた外国人だけでオロオロ。

余裕を持って空港に着く予定が、かなりギリギリになってしまいました。

まあ、無事着いたのだから...と、ようやく出発した飛行機の中で一息...

と思ったら、足が長い(推定2メートル)オニイチャン、ヤニの染み付いたジャケットに「野生の香り」が...(泣)

長い足のせいで、kojisatoのスペースはないし、臭いし...色々な意味で目に涙をうかべながら、上空からの景色を見ていました。

飛行機にのっていつもドキドキするのが、着地の瞬間。あの、ズドン!というのが嫌いなのです。だから、その瞬間の前から「神様、仏さま...」と全身全霊で祈って力尽き、ゴールまであと少しというところで、起こりました!一番恐れていたことが...

それが、

入国審査。

kojisato、基本的にUKへの入国は問題ないのです。

入国の際に、ただ入国目的を質問されます。もちろん英語で。

Pa-pandaのことを、最初はBoyfriendの言い、その後、滞在先の住所はダンナの家と言い...コントロールのオバチャンの目が、瞬時に厳しく(大汗)

今回、ツーリストビザ(普通の入国)で一旦エディンブルクで滞在して、年末年始にPa-pandaと日本へ。その時に、正式なビザのペーパーワークをしようと計画していたのですが...

「ダンナの場所へ行くのは、観光じゃない。それは、滞在目的が違う!」と指摘され...

審査員のカウンター前の椅子で待機させられることに。バカ正直に全てを説明したkojisatoが悪かった感じ...

その後、「あなたのことを詳細に説明せよ!」と突然、英語で質疑応答が始まり、Pa-pandaの電話番号を聞かれて、とりあえずPa-pandaと話すから...とオバチャン退場。kojisatoは待機。

このまま日本に送り返されるとしても、銀行も解約してPa-pandaの口座に振り込んで、最低限の現金しかないから飛行機代も出せないし、一体どうしよう...とオロオロ。

Pa-pandaと電話で話したオバチャン、きっとkojisato&Pa-pandaが偽造夫婦ではないと判明したからでしょう...とりあえず、max6ヶ月の滞在許可スタンプをもらいました。

なんか、泣くに泣けなくて...お役人さんからはかなり肝の据わった子に見えたかもしれないけど、ようやく開放されてPa-pandaを見た瞬間、「怖かった~」という気持ちがあふれ出てきて...

そんな思い出が、エディンブルク上陸についてきました。

ただ、ドイツの役人さんを知っているので、英語がかなり喋れないと...(法律用語とか、難しい言い回しまで理解出来る)と、それが一番不安だったのだけど、今回のことでそこまで心配しなくても良いことが判明。

このキリルチュク家のPechですが...その渦中にあるときは、本当に「すったもんだ」なのですが、結局は何とかなってしまう。「終わりよければ全てよし」という哲学があります。

だから、これからのことも何とかなるでしょう。

新しい家のこと、同居人モニカのこと、そして結局年末年始まで忙しくなりそうなkojisatoの新生活...これからは、エディンブルク発信でkojiczukをヨロシクお願いします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

14 Comment:

KiMmy さんのコメント...

あらら。。。

飛行機で、ニオイ関係のトラブルはほんっっとごめんですよね。。。

ニオイに敏感な私。。。。だめ、吐いちゃう。。。。


お疲れさまです。


それにしても、ビザ。
みんな苦労してますね。それから入国審査。むーん、問いつめられる事ってあるんですねぇ。。。

ほんとに、お疲れさまでした。

Pa-Pandaさんと、ゆっくりしてくださいね!!

Pupu さんのコメント...

道中のすったもんだの末に、入管で止められたのは冷や冷やでしたね。お疲れ様でした!

一息ついたら、エジンバラのことなどまた教えてくださいね。

Tamaki さんのコメント...

いらっしゃいませ~♪

入国審査は本当にイヤですね。。。何回通っても緊張します。
ドイツとポーランドの国境を車で通るのはなーんにも聞かれないのに、
飛行機で入国するだけで色々聞かれるのは変だな~と思います。

ちなみにEEAのビザが取れたら入国はスイスイですよ♪
一人だとちょっと多少質問を受ける事もありますが、
大体「はいは~い」って通してくれます。

ゆっくり疲れを取ってくださいね♡

コーラルペンギン さんのコメント...

あらら。
あ、でも確かにイギリスの入国審査は
他の国に比べたら厳しかったような。
っつうか、その記憶ももう約10年前に
なるわけで、なんだか感慨深いものが
あります。


しかも、初☆海外で初☆留学で
英語できない子だったし。
今の方がきっとまだマシなはず。

ちょうど、仕事はまだできないような
体調なので、kojisatoと一緒に
英語の勉強を頑張ろうかなぁ。

Ryo さんのコメント...

祝・移住!!

無事そちらに到着できて良かったね。
新しい環境はどうかな?
新生活ニュース楽しみにしてるよ~!

poane さんのコメント...

とうとう着かれましたか、エディンブルク!どうですか?寒い?ワルシャワは寒いですよー!
それにしてもすごいペッヒぶりですね(笑。人は多いし、橋は壊れてるし、臭いし・・・おまけに尋問。ただでさえお別れと移動でドキドキしてるのに、さぞかし疲れたことと思います。お疲れさま!これからはPa-pandaさんとの新婚生活!ブログも楽しみにしてます!

riecchi さんのコメント...

無事!?到着してよかったね!
それにしても大変な旅でしたなぁ。
お疲れ様!

まずは旦那様のそばで、ゆっくり休んで、新生活、大いに満喫してください!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>なんか、私、飛行機の同乗者運がないんですよね(泣)
座席にスッポリ収まるサイズだから、余計の大きい人が
隣に来たりとかして...
私も匂いに敏感だから、ハンカチで口と鼻押さえて...

入国審査、日本人の笑ってごまかすは通じず...逆に
アノ手コノ手と不法入国する人が多いのかもしれません。
KiMmyさんもご存知かもしれませんが、ドイツ人役人の
あの威圧感!アレにくらべればソフトで、あえて難しい
言葉遣いで相手をヤッツケようとしないフェアの
UKの役人さん。どうも、ドイツ語同等の語学レベルを
英語に自分に求めてしまってドキドキだったけど
これならなんとかなりそう...とお陰で肝試しになりました(笑)

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>まさに「すったもんだ」を形にした体験談でした。
いままでドイツ中心だったので、スコットランド及びUKに
チンプンカン。きっと長期滞在されている方から見たら
「何、こんなこと知らないの?」ということにも、興味
深々だと思います。
私の目線で、これから少しでもUKにお近寄りする
過程でエディンバラのこと紹介しますね。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>は~い、ついに来てしまいました!
ポーランドとドイツはシェンゲンですもんね。逆にUKが
シェンゲンじゃないのを利用しての入国だったのだけど、
ちょっと結婚した自覚がなさすぎました(苦笑)
近いうちにお会い出来ると嬉しいです。

kojisato さんのコメント...

ペンギン>イギリス、島国だからね。なんか、独立独歩。
英語、Pa-panda曰く喋れているらしいのだけど、
どうもドイツ語と比べてしまって、まだまだ不自由を感じるよ。
来週から語学学校に行くから、少しずつね。
しばらく、mixiもupしていないみたいだけど、引越の
ストレスと重なって体調崩した?
時間が出来れば、何かするのは良いことだと思うよ。

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>無事移住しました!
ワルシャワよりは温かいみたいだけど、環境が変わったせいか、
ちょっと風邪気味です:(
そうそう、頂いた石鹸を昨日から使っています。
とっても良いです。肌にシットリ感が洗ったあとにも
残っていて。
今度、化粧品についても教えてください。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>とうとう着いちゃいました。
今回の旅が厄払いだと良いのだけど...
ただ、晴れ女パワー発揮で到着時は、暑いほどの
晴天!
もらった本、これから少しずつ読んで夢と妄想を膨らまします。
早く実現させたいなぁ~

kojisato さんのコメント...

riecchi>何はともあれ、無事到着っていうのが
一番だよね。
あまりダンナと意識されない(それが原因で入国で
トラブルに遭ったのだけど)と、なんだかルームメイトの
ような生活。
今週末はIKEA(英語圏だとアイケアって言うんだって!)
に行って、新婚夫婦らしさを満喫するよ:)