2009-10-10

プロジェクトカーテン!

kojimamaが、毎年寒くなってくると分厚い杉の木柄(?)のカーテンを取り出して部屋に掛け、夏になるとレースのような白い薄地のカーテン...

何気ない季節の変わり目の恒例行事。

思えば、白の薄地のカーテンは強い日差しの日焼けから家を守り、さらには通気性◎。冬のカーテンは窓の隙間から吹き込む冷たい風が入り込まないための防寒だったのね!と今頃気づいたkojisato。

スコットランドの窓、ドイツではありえない代物です。

まずは、寒い地域なのにドイツではスタンダードな二重窓なんてどこにも見当たらない。よく言えばアンティーク、悪く言えば古い窓はどっからともなく風が入り込む代物。これと似たような窓、取り壊し予定の友だちの古い寮で見たことがあります。

となると、光熱費だってバカにならない!

寒い冬は仕方ないけど、せめて家の中ではヌクヌクしたい...と思っていたら、ふとkoji-mamaのことを思い出したのです。「そういえば、あの緑のカーテン...」

ネットで調べてみると、カーテンもピンキリ!

でも、安くてペラペラなのだと防寒の意味がない。色々調べて、土曜日はIKEAへ。

ロストックでIKEAに行くことは、寮ユニットのお楽しみ行事の一つだったから遠足気分で大張り切りなkojisato。

そう、IKEAには無料会員登録でコーヒー&紅茶がタダで飲める!IKEA名物、スウェーデンのミートボールのソース掛けとかアーモンドケーキとか美味しいよね~♪と、kojisatoのお楽しみは俄然IKEA Food。もちろん、安くて素敵なものが見つかるかもしれない...と、IKEA~♪IKEA~♪と期待していたのだけど...

UKのIKEA、

ドイツより断然高い!商品が同じだから、ユーロと値段が比較出来るのだけど...この違いは何!?

IKEA Familyのドリンクサービスは、月曜日~金曜日。平日仕事をしているPa-panda、デイチケット(3£)を払って無料コーヒーを飲みに行くなんて意味ナシ。

そして...

そのコーヒーが...ありえないくらい不味かった!アレは何なのでしょう?黒くて苦い何か...

ドイツIKEAで、コーヒーもカプチーノ、カフェラテ...と種類が選べたのに、唯一のブラックコーヒー。

そして、店内の乱雑さにビックリでした。同じチェーン店だから余計に比べちゃうのね。

ちょっと、ドイツにホームシックを感じた瞬間でした。

そんな、IKEAFoodに落胆しながらも目的の品を発見!

カーテン

予算30ポンドから少し足が出たけど、コレだけ買わねばIKEAに来た意味ナシ!と、スタイリッシュ(Pa-panda曰く)な一品。

出発前に、ご近所ポー仲間のJ&M宅ですっかりオシャベリしすぎたのもいけないのだけど、気づけば20時過ぎに帰宅。一日がIKEAで終わってしまった。

それでも、買ったものをさっそく実用したいと深夜までカーテン作業。

驚きの効果!

カーテンの中に手を入れると、温度差がしっかり感じられます。そして、しっかり風が入らないようにガード!

カーテンの存在で、大分部屋の雰囲気も変わってきました。カーテン様×2。お勧めです。

写真の左横に見える本棚が、Pa-pandaがチャリティーショップで買ってきた1品。実は、これから仕事用のデスクもe-Bayを通して、破格プライスで入手。となると、ベッドの位置が変わるので再び部屋の雰囲気が変わります。どうなるか、追々またupしますね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)