2009-10-17

秋の収穫リンゴ祭り

秋晴れの空が綺麗なエディンバラです。

さて、今日はRoyal Botanic Garden Edinburgh(植物園)までお散歩。

John Hope Gatewayという新しい博物館併設のゲートが今月始めにオープンしたらしく、偶然にもその入り口から入場:)

基本、国立博物館系は入館無料のUK。無料にもかかわらず、展示内容はかなり本格的で常設展示だけではなく、特別展示を入れ替わり満載なので週末のお散歩目的地に最適です。

このJohn Hope Gateway、なんと 15.7億ポンドかかったみたいです。


だから...って総括するのもナンセンスかもしれないけど、確かに立派な施設でした。

kojisatoが図書館で見つけたフリーマガジンの情報を元に訪れた、今回のメインイベントは...

"Celebration of Scottish Apples"


新聞を買うと、政治、経済、スポーツに並んで「農業欄」があるくらい農業が有名なスコットランド。
写真に納まりきれないくらい、スコットランド産のリンゴが勢ぞろい!

それぞれの名前もユニーク!リンゴなのにピーチとか、オレンジとか(笑)

ホッペの赤い、いかにも毎日畑仕事に精を出していそうなオジチャンがスタンドに立って、試食のリンゴを各種切っていました。

リンゴといっても、スッパイのから甘いのまで。果肉のしまり具合もソレゾレで、「なるほど~」と知ったかぶりな顔してお腹一杯になるまでリンゴを食べていたkojiczuk(笑)。

そんなリンゴを絞ったジュースまでありました!

このガーゼが、どうみてもレースのカーテンに見えて、出所不明だけど美味しかったです:)

ドイツのリンゴ祭りみたいに、その場で直売でもしているのかな?と、kojisatoはリンゴをたくさん買う気満々だったのですが、寄付してリンゴのケーキを貰える(まあ、買うような感じ)以外は販売なし。

それでも、リンゴ尽くめで秋の収穫を楽しみました。

ちなみに、この植物園、とても綺麗に整備されていて今は紅葉がとても綺麗。丘の上からはエディンバラの町が一望出来ます:)

空気がまた冷たくなってきたから、次回は手袋&マフラー持参かな?そろそろ10月も中盤戦です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

Tamaki さんのコメント...

今日は朝寒かったですねー!気温0度でした。

うちも明日ボタニックガーデンに行こうか~と話していた所でした♪♪
次は是非ホリールード公園&アーサーズシートに行ってみて下さい;)
アーサーズシートの頂上まで登るのは結構大変ですが、エジンバラが一望できて美しいですよ。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>朝、0度でした!?道理で窓に朝露がたくさん
つくわけですね。
Botanic Gardenのりんご祭りは今日だけみたいだけど、
Wych Elm(西洋産ニレの木)の作品展示が素敵でした。
それから、お土産売り場に日本を旅行する可愛い猫の絵本
があるので、見かけたら是非二人で見てくださいね!
明日は、宇宙の神秘に接近する予定です(笑)