2009-10-21

事件の顛末は終盤に!?

kojiczuk、あまり愚痴っぽいこととか、悪口とかは読み手に不快感を与えるだけだろう...と、なるべくテーマに上げないようにしていますが、昨日は本当にみんな心配のコメントをどうもありがとう。

Blogをupしたすぐ後に、ロストックのS&S夫婦から連絡があり、夫Sの同僚の旦那さんがkojisatoが今回揉めていた銀行で働いているということで、相談に乗ってくれるという心強いメールが!

それが、本当に気持ちを軽くしました。

なんだか、日を追うごとにお金のことばかり考えるって、頭が狂いそうでした。

お金だけが全てじゃない!って言われるかもしれないけど、貧乏学生のkojisatoなりにコツコツ貯めてきたお金。悔しいけど、悔やみきれなくて、実は自分が振り込み先の口座番号を間違えたのではないか?と、ヤキモキしていました。

そんな中、もしもの時の突破口を出してもらい、その他、某エキスパートの電話までしてくれたerさん
一緒に怒ってくれたpoaneさん、一日も早い解決を祈ってくれたチェコタン、まだ対面もしていないのに、心から心配してくれたタマキさん、そして、今回のことで噴出してきた不安を収めてくれたアッコ...本当にどうもありがとう。

今日、口座に振り込みがなかったらS&S夫婦にお願いして、内部から聞いてもらおう!と思っていたのですが、銀行の方からメールが来ました(以下、簡単な訳)。

kojisato様

これまでの不愉快をお許しください。

送金の過程を調べましたところ、以下のようなことが判明しましたのでお知らせします。

振込先銀行のIBANコードが正しく記入されていなかったため、送金したお金が我々のもとに戻ってきました。お金は、昨日我々の支店に届いたところです。
海外部門の方へ、あなたが記入しましたIBANとBICのデータを回しました。この振込みは、ただちに至急送金にて処理させていただきました。もちろん、手数料なしです。
およそ2~4日ほど時間がかかると私の方で見積もっています(週末を除く)。

...【後略】


えっと、読んだ直後の感想ですが...

これって、銀行員さんが間違ったIBANコードを打ち込んだがために送金したお金が行き場を失って、昨日戻ってきたってことですよね?

至急送金なんてあるんだ。手数料なし...って、当たり前でしょ?

ずっと、自分に非があるのかもしれないと自責ばかりしていたので、2週間以上もヤキモキさせられ、この顛末にちょっと【怒】です。

そもそも、どうして口座解約に1週間近く時間を要したのか...

IBANの打ち込みミスが発覚するのに、どうしてこんなに時間がかかったのか...

Pa-pandaにも連絡したら、本当に怒っています。

普段はあまり起こらない草食動物だから、怒るとプリプリします。


Pa-panda的には、今までずっとヤキモキさせられてきたのは向こうの責任なのだから、損害賠償するべきだ!とまで行っているけど、


kojisato的には、ちゃんとお金がくれば良いのです。

ということで、今日から4日

水曜日・木曜日・金曜日...月曜日

この4日間に、この事件も無事解決に向かいますように。


気分一新、実は今日の夕方に楽しみにしていることがあるのです。なので、次のUpは楽しい記事にしますね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

7 Comment:

Pupu さんのコメント...

ご無沙汰してます。
後追いで記事読みました。銀行さん、しっかりしてくれよう、という感じですね。
つい最近、友達が日本語能力試験の申込したのに、申込金がしばらく行方不明になってたことがありました。

ああ、でもKojisatoさんのお金の居場所が見つかってよかったです!

銀行さんにとってはただの数字かもしれないけれど、送金主にとっては大切なお金ですもんね。

one of S さんのコメント...

銀行側のいちいち日数かかり過ぎな対応は、本当にどうかと思うけど。。。
送金遅延の原因が分かって、とりあえずは良かったね~。
これで数日後にはきちんと送金が完了してスッキリできてると信じたいけど、万が一 何かあったらいつでも言って下さいな。
それにしても、ご存知のようにアナログ派の私が1日に数回もkojisatoさんのBlogを覗いたなんて‥すごい偶然!
肉まんのお蔭だわね~(笑)

poane さんのコメント...

あらら。取りあえずお金がちゃんと「ある」ということは一安心です。でも「もちろん手数料なしです」て・・・
おーい!それはあんたらの責任じゃろー!(怒)当たり前だー!!私も気持ち的にはPa-pandaさん同様、賠償してほしいですが、まぁとにかくもまずはお金が戻ってくることですね。
それにしても読者さんたち&お友達の行動力とサポートに脱帽です。素晴らしい!

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>今回は額が額だけに、気が気じゃありませんでした...
って、まだ振込みは確認されていないので、なかなか
気が抜けませんが。
最後の最後に、ドイツやってくれたよ!って感じです。
日本じゃ絶対にありえないですよね~。

kojisato さんのコメント...

one of Sさん>本当に、肉まんに感謝:)
なんだか銀行側の対応、どっか胡散臭くて...一体
何があったんでしょうね。
早く日本行きのチケットを予約したい!3年ぶりの実家
帰国(去年のは仕事だからカウントされないですよね)!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>これで手数料取られたら、怒りますよ!
Pa-pandaじゃないけど、本気で慰謝料取ります。
Blogに書いて、すぐさま反応があったことにビックリ。
困ったときはちゃんとHelp出せば、誰かが見てくれている
ってことですね。
早く、戻って来いお金!

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、よかったぁ!
事の次第がわかって、何よりです。

ホッとしたいところだけど、こんな頼りない銀行さんが相手だと、ちゃんと手元にお金が届くまで、安心し切れないですよね、、、
しかも、ミスしてたなんて、、、(怒)
ちゃんと認め切っていないのも、なんだか腹立たしいですよね。

でも、一つ前進して、良かったです!

そして、そして、日ポカップルさん達との食事会、これは嬉しいですよね!!!
右も左もわからない新境地での生活、嬉しいご縁はとっても心強いですもんね。

こうやって、どんどん嬉しいことが増えていくといいですね!頑張れ、kojiたん♪