2009-10-29

ホームシック


実はですね...

日本→ドイツの時は、ほとんど感じることのなかったホームシック。

それが、

ドイツ→スコットランド

の今回は、自分でも驚くくらいにホームシック。

って、ホームシックってこういうのを言うのね!と実感するくらい。

それだけ、ドイツで築き上げてきたものが大きかったのと、何より、ドイツで生活を始めた時は、早速大学が始まり、EXPOでの仕事が始まり...と、出だしから駆け足でホームシックになる余裕がなかったのかも。

そろそろエディンブルクに来て一ヶ月近くになりますが、実はホームシックで泣いたこと数回。

「ロストックに戻りたいよ~。帰りたいよ~。」

って、実はそこにはもうkojisatoの場所も家もないのにね。

数日前、そんなホームシックを加速させるような事が...

Postboy(kojiczuk家に来るPostman、なんか若い子が多いのでkojisatoが命名)が持ってきた郵送物2点。


大きなツヅラと小さなツヅラ。

小さな箱は、見覚えのあるDeutshe PostのPackchen。

早速開けると...
Eliが、仲間内で声をかけてくれて集まったkojisato&Pa-pandaへの結婚祝い!

Eli&Holger

Miri&Tommy

Karen&Andy

そして、Eliの実家の家族から...

それぞれのプレゼントの説明と、

「私たち、よくkojisato&Pa-pandaのことを思っているよ。」

というメッセージ。

kojisatoが大好きなチェコのキャラクター、モグラくんのイラストは Miriのオリジナル!

写真真ん中の大きな布には、毎結婚記念日の名称が書いてある一覧。

結婚60周年の「ダイアモンド婚」まで!

目下の目標は、1周年の「紙婚式」:)

kojiatoがロストックを出て、本当にそれぞれが違う町で暮らしているけど、ずっと友だちだね。

以前にも書いたけど、このメンバーはkojisatoが大学1学期目からの仲。教職課程だった他は、ドイツ語の先生の資格も取っていたから、一緒の講義やゼミも多くて、暮らしていたのは一つ屋根の下(同じ寮)。だからこそ繋がりが深くて、すでに付き合っていたEli&Holger以外は「彼氏なし→彼氏あり」になって、カップル同士でもお付き合い。そして、Eli&Holgerに続いて、kojisato&Pa-pandaが結婚。

きっと、10年後、20年後も家族同士で付き合っていそうなメンバーなのです。

もう、手紙を読みながらボロボロ。

でも、そろそろコッチでの生活もリズムを取れるようになってきました。来週から新しい月が始まりますもんね。実は、Blog未公開の色々と始まっていることもあるので、ボチボチ公開しようと思います:)

ちなみに、大きいツヅラの中身は!?

Pa-pandaこだわりの、ベッドカバー。これは、日中布団が見えないようにするもの。

相変わらず、就寝も仕事もソファーのようにマッタリするのも一つの部屋なので、Pa-panda発案のちょっとした気分転換です。

ようやく、仕事机用の椅子も入手して在宅勤務の体勢完了。

明後日が締め切り。その後、今後の仕事の交渉になるけど、継続でお仕事貰えますように...

こうやって少しずつ、「ホームシック」から、ココが「ホーム」になっていくのかな...?と思う今日この頃なのです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

コーラルペンギン さんのコメント...

住めば都だよ!!
でもホームシックがドイツだろうなぁって
思いながら日記をクリックしました(笑)
ドイツに住んでいた期間が長かったからね。
そしていい友人たちに恵まれているのは、
きっと聡子の人徳でしょう。

エディンバラもがんばって。
寒いけどね。
風邪には気をつけてね。

ゆき さんのコメント...

私も、ホームシックに悩まされました。

あせらずに、日々を乗り切って、泣きたい時には、声を上げてエンエン泣いたら、気持ちがすっとすることもありますよ~。
私は、エジンバラ郊外にある、丘へ、バスに乗って、ヒルウォーキングによく行ってました。
お金もかからないし、スコットランドのすばらしい一面です。 笑

akkokko さんのコメント...

ここ1週間の日記を一気に読みました♪
先ず、お金が振り込まれてよかったね〜〜〜〜!!!
風邪もなおったみたいでよかった:)
エディンバラでの友達も増えて来たみたいで、嬉しいです♪
とても温かい結婚祝いだね♡
そんな友達に囲まれていたならホームシックになっちゃうよね・・・でもkojisato ならエディンバラでも良い友達ができるから大丈夫だよ!
私たちからのお祝いは今頃空の上かしら??
一週間経つからもう上陸したかしら?
みんな離ればなれで温かい手紙も添えられなかったけど・・・楽しみにしててね♪

poane さんのコメント...

私も最初にポーランドに越した時は酷かったです、ホームシック。特に冬は暗くて寒くて鬱状態でした。でも大きく成長した時期を一緒に過ごすと、それが本当に強い絆になって、戦友のような友達を持つことになるのは恵まれています。私もそんな友に支えられてなんとか、異国のポーランドを「ホーム」と呼べるように成長した気がします。
ちなみに最初の写真はモグラのクレチックですね!カワイイなぁ。

kojisato さんのコメント...

コーラルペンギン>すでに生活の拠点がドイツだったからね、
マイペースに日本食も食べているし、ホームシックは
やっぱりドイツだったよ。
昨日はジャケットも要らないくらい暖かい日で、ポカポカ
お散歩したよ。

kojisato さんのコメント...

ゆきさん>まだ丘にはあまり登っていないのです。
でも、たくさん歩きますね:)
お天気な時には、色々と行動範囲を広げて冒険しています(笑)

kojisato さんのコメント...

akkokko>1週間分まとめて読んでくれてありがとう。
実は、まだまだ書ききれていないことがあって、
このホームシックを境にこれからボチボチ新しい事も
報告するね。
心配すると思って連絡しなかったけど、現在UKのロイヤルポスト(郵便局)がストライキ中で、楽しみにしている
荷物が届くまでに時間がかかるかも。
到着したら、ちゃんと連絡するね。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>poaneさんは、言葉がゼロからだったし、
本当に大変でしたよね。
今は笑っていられるけど、そこまでの努力はものすごいと
思います。
そして、そんなときに知り合った仲間って本当に戦友
ですね。私のドイツでの友達もそんな感じです。
いや~、自分がいつかもしかしたらポーランドで生活することになったら
どうしよう...そう考えると、まだ英語圏のUKは楽な
気もします。

モグラちゃん、クレチックはドイツ語で「小さなモグラ」
という名前なのです。
来年のカレンダーもクレチックですよ:)