2009-10-11

kojiczuk的エディンバラ日曜散歩

日曜日の朝は、Full Scottish Breakfastで!

Pa-pandaが、kojisatoが来た時の歓迎(?)にと用意しておいたスーパーで購入可能なスコッティシュブレックファーストセット。

今年の4月、初めてkojisatoがエディンバラに来た時も食べてますね→リンク

それを今回は@Homeで:)

初めて、ポーチドエッグにも挑戦。定番のタマゴ料理に、そういえばポーチドエッグがありませんでした。

参考にしたのが、この本!
S&S夫婦から、結婚祝いにもらった「何でもマニュアル」

もう、日常生活のことなら何でもござれ!可愛いイラスト満載で、なんとパイナップルの切り方からヤギの乳搾りの仕方まで!

ただパラパラ見ているだけでも楽しいです。素敵なプレゼントをどうもありがとう。

すっかりお腹が一杯になったら、お散歩へ!

kojisatoがエディンバラに来て以来、ウワサとは反してなかなか天気の良い日が続いています。

もう、太陽とはお別れをしてきた気分だったので、昨日は日差しのなか暑いくらいでしっかり光合成をしてきました。

家から街の中心まで徒歩10分。

左側通行のドイツにすっかり慣れてしまって、信号を渡る時がどうも危なっかしいけど(日本と同じなのにね)、物珍しいお店を覗いたりとユックリお散歩。

UKで嬉しいのが、ここは可愛い「紙屋さん」が充実していること。

知る人ぞ知る、kojisatoのお手紙好き。もう、素敵なお店で可愛いレターセットとかカードとか、文房具を見ているだけでも幸せなのです。
最近のお気に入りは、このお店。あ~、早く誰かに手紙書きたいなぁ~:)

現在、大島渚監督の映画が放映されているというFILMHOUSE

ココ、ロストックのLiWuみたいに、ハリウッドみたいなメジャーではないけど良い世界の映画をオリジナル言語で観れる映画館。もちろん、英語のサブタイトルあり。

他、ポーランド映画も11月まで取り上げられているみたいです。

それから、Usher Hall
Usherって、またもやドイツ語発音でウスヘアーって読んでしまいそうだけど...アッシャーと読むそうです。Andrew Usherというウィスキー工場の息子の寄付によって出来たことによってこの名前だとか...。さすが、ウィスキーの国ですね。このコンサートホール、1910年に施工が始まり、1914年に完成。何か、100周年のイベントがあるのではと、ちょっと期待:)

ちなみに、聞きなれないUsherはラテン語のostium(ドア、門)から来ているみたいで、"ush-"がドア、"-er"が~番人を意味しているようで、ウィスキー工場で一稼ぎする前は門番さんだったのかもしれません。Pa-pandaも、Usherさんみたいに頑張れよぉ~。

メインのショッピング通りPrincess Str.は、現在トラム工事のため至るところが掘り返されています。空港から直結のトラムを作るらしい。って、その予算をバスの車内電光掲示板とか放送に回して欲しいな...コッチのバス、自分で降りる場所を見極めてベルを鳴らさなければならないので、新しいところに行くときはPa-pandaとカチコチ。まったくもってリラックスしてバスに乗れません。せっかく眺めの良い2階建てなのに...

お天気がよくて、道行く人々が手にしている美味しそうなアイスを目ざとくチェックして...
チョコレートショップで、Pa-pandaに買ってもらいました:)

コーンのチョココーティングが美味しそうでしょ?

すでに半年以上暮らしているPa-panda曰く、珍しい「アイス日和」

そして、帰りにはPa-pandaお気に入りのBub"wetherspoon"へ。

ここが、kojisatoが初めてエディンバラに来た時にFull Scottish Breakfastを食べた場所ですね。

面白いモノ好きで、今回は「ジンジャービール」をオーダーしてみました。
ポーランドでもジンジャービールがあって、kojisatoは個人的にこの邪道なビールが好きなのだけど、さらにジンジャーの味が効いていて、独特の辛味と甘さが美味しかったです。このジンジャー、インドから輸入されているモノを利用しているとか。だから、会社のロゴが象のマーク:)

Wetherspoonで忘れてはならないのが、"Real Ale Festival"

ビールはビールだと思っていたら、実はAle(エール)とLager(ラガー)があるらし。その違いは、発酵過程!

ラガーは下面発酵。それに対して、エールは上面発酵。

(↑Pa-panda豆知識)へぇ~...

そして、UKのBarで幅広く飲めるのがAle。世界中にも醸造所があって、UKだけならず世界中のAleの飲み比べが出来るイベント。日本の醸造所も参加とか!10月28日~11月15日、平日でもPa-pandaが「Wetherspoonに行きたい」という事は確か(苦笑)。

Pubを出たら、すっかり日が暮れて再び歩きながら帰路へ。ドイツは日曜日はお店が閉まってしまうので、Sunday Shoppingが出来るUKって便利!そういえば、日本でも買い物はいつも週末だったもんね。24時間開いているスーパーをみて、ありがたや~って気分です。

というわけで、kojisato&Pa-panda的なエディンブルク散策。なんか、食べ物ばかり(苦笑)
来週末も近辺を探検予定。

【おまけ】
スコットランド銀行(Bank of Scottland)のマーク。

どうも、「米屋」に見えてしまう(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

まり さんのコメント...

なんだか聡子ちゃんがドイツ語圏じゃないとこにいるのが未だに不思議。

エディンバラっていいとこそうだね!
2年のうちにM氏と遊びに行けたらいいなぁ。

あ、ジンジャービールって、ジンジャーエールとビール混ぜたらできるかなぁ?
なんかすっごく興味ある!!美味しそう!!

んじゃ、かわいいレターセットのお手紙待ってます 笑

Yogacat さんのコメント...

おぉ~、ポークビーンズ♪ 結構好きなんですよ。
スコテッシュ朝食ってイギリスのとはどれ位違うのかな? 
しばらくご無沙汰している間にだんな様のところへ無事嫁がれたのですね。
今から過去記事(結婚式の記事とか!もちろんありますね)をゆっくり読ましていただきますね。
かなり遅くなったけれど「ご結婚おめでとうございます!幸せモードがブログからも漂ってますよ♪」。

kojisato さんのコメント...

まりちゃん>私も、また暫くしたらドイツに戻ってくるような
感覚だよ。
エディンバラ、音楽家の2人には興味深いかもよ。

ジンジャービールの作り方ね、ココにあるよ。
http://www.zen-healing.com/seikatsu/ginger/beer/
お試しアレ!

お手紙待っててね:)

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>お祝いの言葉ありがとうございます!
英国とスコットランドの違いはよく分からないけど、
スコットランド人は、UKじゃなくてスコットランドとして
何事も分別したがるからその延長かも...
ここ数週間の展開は、人生の中で最も色々あったって
感じです。
結婚、卒業、引越、新しい国での新生活(さらに外国語)...
この勢いがまだ暫く続きそうです(笑)

erd さんのコメント...

素敵な朝食!
結婚記念一ヶ月ということで、ほんとに
時間が経つのが速いですよね。
充実された毎日のようで、何よりです^^
また落ち着いたらメールしますね~

kojisato さんのコメント...

erdさん>朝ごはん、というよりブランチですね。食べた後は
もうお腹いっぱいで疲れています(笑)

本当に時間がたつのはあっという間なのに、それまでに
達成したことが追いついていないような…
明日はそんな埋め合わせでちょっと冒険してきますよ。

私たちもメールをまだかけてません。お互い、ゆっくり:)