2009-10-19

Pa-panda、【新】小麦粉レパートリー

昨日、National Museumから戻ってきたkojisato&Pa-pandaのことをお腹を空かせて待っていたのは、

クマ君でした:)

最近、Pa-pandaに綺麗にしてもらったクマ君。kojisatoの作品モデルとしても活躍中なのですが...実は、kojisatoが三代目のオーナー。ロストックで友だちが帰国するたびに引き継がれて、最終的にはエディンバラへ!

さて、そんなクマ君と囲んだ昨日の夕飯は...
肉まんでした!

Reis Cooker(炊飯器)を購入していたPa-panda。その後、一体何度使われたかは謎だけど、蒸し器としても使える!ということで、その活用法をPa-pandaからリクエストされていたkojisato。

「蒸し器ね~...肉まんとか?」

ということで、手元にあるものを終結させて作ってみました:)恒例レシピはこちら!→Click!
皮の生地をこねて、形を作ったのはPa-pandaです。うどんピローザラーメン(各リンク先にPa-pandaの奮闘振りアリ!)に引き続き、Pa-pandaの小麦粉レパートリーがまた一つ増えました!経験値up中です:)

さてkojisatoにとっては3週目のエディンブルク生活。そろそろ月末。翻訳の締め切りが迫ってきたので、今週は在宅勤務強化週間です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

5 Comment:

one of S さんのコメント...

初めてコメントしまーす。
Rostockのone of Sです。。。
やっぱりネット上でなく知ってる人にコメントってなんだかテレるわ‥
肉まん、美味しそう!!!
真似して早速ウチでも作ってみようかなぁ。
(日によって波があるけど、だいぶ悪阻がおさまってきて料理もぼちぼち再開です)

kojisato さんのコメント...

one of Sさん>お久しぶりです!連絡がなかったので、
こちらから連絡しようか実は悩んでました。順調そうで
何より:)
肉まんというよりは、なんだか分厚い皮のシューマイみたいに
なってしまいましたが、お腹一杯食べれるからいいですね♪
是非、お試しアレ!
日本に対してホームシックがなかったのに、ロストックに
対して、ものすごくホームシックな今日この頃です。
one of another Sさんにもヨロシク:)

KiMmy さんのコメント...

肉まんとは!!

今度余裕があるときにでもやってみようかしら、、、と思ったら!!!

実は、うちには炊飯器がありません(笑)

この間の引越しで、捨ててしまい(本当は、買い換える予定でしたが、予算オーバーのため未購入)、現在はるクルーゼの鍋で、お米を炊いています。


しかし、本当においしそうだなぁ。。。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>日本だったら手軽にコンビニで買えるじゃないですか!
もう自給自足は苦肉の策ですよ(笑)
クルーゼの鍋って、評判ですよね。でも、値段見てビックリでした!

KiMmy さんのコメント...

ルクルーゼの鍋,確かに高いですよねぇ。
日本ではセールもやってるし、アウトレットにもありますが、高嶺の花です。

私の場合、、欲しい欲しいとわめいていたら、母がセールで買ってくれました!!

うちに遊びにくる友達は、みんな感激して、これでご飯つくってくれます(笑)

まぁ、一生ものの鍋って思えば....。

でも、多分重すぎて歳を取ったら使えないかも(笑)



Kojisatoさんの肉まん、皮がもちっとしてそうじゃないですか〜〜〜
コンビニの肉まんの皮は私はイマイチでもちっとしたほうが....好きです