2009-11-01

初のハロウィン体験


10月31日、ハロウィンでした。

今までプロテスタントが主流の北ドイツでは、10月31日は「宗教改革の日」

日本でも、ハロウィン商品が市場に出回っているものの、どっかヨソ様のイベント...だったのですが、
今年は初めてハロウィンを経験しました:)

日中から、ちびっ子ガイコツとかちびっ子悪魔とかが歩いていて...

大人も本格仮装の人がチラホラ。

"Trick or treat"って、各家の玄関先を回る子どもたちもいました。

いや~、本当にいるんだぁ~...と感心して、特にあげるお菓子も用意していなかったkojisato&Pa-panda。

玄関のブザーが鳴っても、居留守でした(苦笑)来年はね...

今年のハロウィンは、土曜日ということもあって各地でハロウィンパーティー。

Pa-pandaの職場の同僚宅で行われるパーティーに招待されました。

って、まずは悪友マテ宅で一杯。

Pa-panda曰く、ポーランドではパーティーに行く前に一緒に行く親しい友だちと一杯ひっかけてから、「出来上がった状態」(!?)にしておくのが当たり前だとか...ホントか!!?


最近、酒類研究にいそしむマテ。自宅には様々なお酒が常備。

ほとんど自己流にミックスされて、名もないカクテルを飲みながらポーランド人3人、リトアニア人1人、日本人1人でマッタリ...

って、マッタリしていたらすでに深夜(汗)。

主催者ギリシャ人コンスタンティーナのパーティーは、4人フラットシェアのアパートで広い会場が所狭しと、友だちの友だち、さらにその友だちで一杯...とは聞いていたけど、本当に人で一杯!

実は、もっと@ホームなパーティーだと思っていて、マイミクのゆりぽんさんから教えてもらった


なんて作っていたkojiczuk。

結局、作っている間に「きもい~、きもい~」と2人で言って、マテ宅でリアクションを楽しんだのみ。

焼いたら生地が膨らんだから、焼く前の方がリアルだったかも...
というわけで、パーティー会場で本格的な仮装でのぞんだ他客人を観察しながら、チビチビお酒を飲みながら深夜2時30分。薄暗いアパートで、誰も魔女の指とは気づかずにつまんでいたよ...

ほぼ満月の月明かりの下に、狼男やらドラキュラやら、妖精とすれ違いながら家路についたらカレンダーも11月になっていたのでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

3 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

It is sooooo disgustin! incredible.

poane さんのコメント...

この写真、衝撃です!特に2枚目!爪の伸び具合がリアルで思わず「うわっ」と小さく叫んでしまいました!
いいなぁハロウィーン!ポーランドはハロウィンを口実にパーティはあっても、子供たちにまでは浸透してないです。Kojisatoさんも軽く仮装しました?

kojisato さんのコメント...

poaneさん>ふふふ、リアルでしょ♪
実は...

facebookの方に、まだBlog未公開の写真もupしましたよ~。こんな所で事務報告:)