2009-11-09

大学卒業、その後…

なんだかkojisatoがドイツで学生をしていたのが大昔のような気分ですが…

ロストック大学から卒業証書が来ました!

泣く子(学生)も黙る、試験局のFrau A

kojisatoも、BA(学士)課程の学期数を延長する時に泣かされた学生の一人。

イヤ、彼女がすごい意地悪というわけじゃなくて、

とっても正しい

のです。

「あーいえば、こーいう。」な、なかなか手ごわいドイツ人学生も彼女の事務室から出るときは肩を落としている人が…

バッサリ斬られた模様(汗)。部屋の前で待つkojisatoは、激しい抗議(というか、Frau Aが一方的に学則に則って、バッサ×2と斬る)の様子を聞きながら、冷や汗。

そしてkojisatoが肝に銘じたのが…Frau Aには怒られないようにしよう…

と、念には念を押して、しょっちゅう足を運んで、最後には名前を言わずにもkojisatoの書類がすぐに机に出てくるまでに!

修士課程(MA)は、ドイツ人学生より早く単位を集めてストレートで卒業まで漕ぎ付けましたもの。

最後まで厳しい方だったけど、この卒業証書を管理する彼女から小さなメモ。

「ロストックよりご挨拶。幸福を祈る!」

というメッセージ。

は~、これで本当にドイツ生活が終わってしまった気分です。Frau Aの厳しさに、知らず知らずkojisatoは多くのことを学んだようです。


これでkojisato、ドイツ語ではMagisterですが英語では総称してMaster


ドイツ学 (Germanistik/ German Study) 2,0/ good
教育学 (Erziehungswissenschaft/ Educational Science) 1,7/ good

で、相変わらず主専攻より副専攻寄りで…(BA/学士の時も同じく)

卒業論文が足を引っ張って…(大汗)

最終的な総体評価が…

2,6 (満足できる)。

うーん、もっと頑張れば良かった等々、色々考えてしまう成績ですが、今回はこの修了書を英語訳でも発行してもらい、とにかくこの証明書が近いうちに「効果」を発することを願うばかりです。

ちなみに、ちょっと気になったのが…

卒業証書の紙、2年前の学士の時と比べてあきらかに質が落ちてる!

どこも財政難なドイツの大学。学費導入でいまだ揺れているロストック大学。ホント、大丈夫なのだろうか…

この証明書のために、6年半の学生生活。

「はぁ~」と、なんだか息が漏れてしまいます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

riecchi さんのコメント...

あらためておめでとう!

ウィーンは学生デモがすごかった(らしい)
うちの学校は至って平和でしたが。。。(ウィーンじゃないけどね)

こんな紙切れ1枚って思うけど、そのためにがんばったことを思い出せば、あとあとの人生にもいい影響を与える、ということを信じて、今がんばってるよ(笑)
でも、試験ちゃんと終わって卒業した人たちは、ほんとに一皮むけた感がある。と思う。

ちなみにあたしの学校は、何年か前からMasterの称号を採用してます。今はどんどんEUで統一されてきてるのかな?Bachelorの時も英語版もついてきてたし。kojisatoのこれからの生活にどんな 効果 が表れるのか、楽しみ!

Pupu さんのコメント...

改めておめでとうございます!

きっと証明書は氷山の一角で、6年半の証明ってKojisatoさんの中に蓄積されてるものだから全部はきっと目に見えないだけなんですよ。私はまだ途中の途中だけれど、そう思いたいです。

とはいうものの。。。卒業証書はちょっと立派なのがいいですよね。ドイツの場合、オリジナルよりもコピーして送ることが多いから、元の紙はあまり重要じゃないんでしょうかね。

kojisato さんのコメント...

riecchi>ありがとう!
私もデモに参加したことあるけど、結局導入されるんだろうなぁ~、学費。
ロストックはほぼ決定しているからね。
この紙一切れ、これナシで学歴を語れば詐称になるし、
といって、無くそうと思えば簡単に無くなるし…
卒業証書を見て、「感無量」といった感じ。
Master称号は、EU統一といか世界統一だよね。
ちょうど私が入学した頃がこの統一の混乱期で(まだ
続いているけど)、
徐々にEU内で国の枠を超えて簡単に留学とか出来るように
なるんだろうね~。
本当、早く効果してくれて!って感じだよ:)

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>ありがとうございます。
この紙切れ1枚が意味すること、そこに蓄積されたもの

それって、本当に究極の自己満足なのだと思います。
でも、これがあるから確信できる自信というのもありますよね。
頑張って取った学位、それに恥じないように今を
頑張りたいとちょっと背筋が延びました。
BAの時はちょっと厚みのある紙だったのが、MAで
テカテカかつ薄い紙に…
日本だともっと立派ですよね~。

Erd さんのコメント...

おめでとう&お疲れ様^^
befriedigendも充分立派ですよ~!
試験局の人が素っ気無い態度なのは確かにそうですよね。
きっと毎回同じ質問を学生にされてイラッと(笑)
しているのかも!?

中華ビュッフェに手料理・・・充実してますね!

kojisato さんのコメント...

Erdさん>Erdさんからの「おめでとう&お疲れ様」は
本当に色々な意味で嬉しいなぁ。色々なことを知っていての
言葉ですもんね。
結局、勉強すればするほど主専攻から浮気することばかり考えて、
それが結果に出たという感じです。
これからの進路希望もそんな感じだし(笑)
試験局の人も、外国人登録局の人も、訪ねる私たちに
とっては一度かぎりだけど、同じようなのが一日何回も
来たら、さすがにウンザリかもしれませんね。
だからどんどん、感情殺して機械的なるのか!?

中華ビュッフェ、また行っちゃいそうです:)