2009-11-10

寒い冬の食卓


日曜日の夜あたりから急に冷え込んできたエディンバラ。

こんな寒い日はやっぱりスープですよね~。

なんて、火曜日&木曜日はkojisatoが英語レッスンのために帰宅が19時半

kojiczuk家は、Pa-pandaが毎日定時17時には帰宅するので、18時くらいが夕飯なのです。

だから、「寒い日はやっぱりスープでしょ!」と言って、スープの登場回数が増えてきています(笑)

今夜は、「なんちゃってクラムチャウダー」(レシピClick!)

クラムチャウダーって、実はアサリとか2枚貝のクリームスープ。

たまたま冷凍庫に眠っていたシーフードミックスで、かなり具沢山なくリームスープになってしまいました。

ちなみに、お供に並ぶパンは、Pa-pandaの新作モスラ子…じゃなくて、今回は"ciabatta"(チャバタ)。
オリーブ油を用いたイタリアのパン。

先日、パウンドケーキ型をもう一個購入したので、無事パン生地2個分型の中で成長(発酵)して、モスラ子にならずに完成!

Pa-panda自画自賛の逸品。ドライトマトとオリーブがよく合う:)

Panda部長をもっと褒めて、もっとパンを焼いてもらおう~。

実はこのスープ、kojisatoが大嫌いだった食べ物がタップリ。

それは、セロリ

もう小さな欠片が混入しているだけでも目ざとく見つけて、全く手を付けなかったのに…

今はこの「健康な味」が大好き。

セロリが食べれるようになったのは、Pa-pandaのおばあちゃんのお陰。要は断れなかったのだけど…(苦笑)

もう何年も食べようともしなかったセロリ、いつからか食べず嫌いになっていて、Pa-pandaのおばあちゃんが作ってくれた料理を食べたら…

「あら!?」

美味しい!

まだ、スティックサラダのセロリは食べれないけど、スープとか加熱したセロリは大好き。

ところで…

今週から寒くなってきたので、英語のクラスまで1時間通学を断念。

初めてバスで大移動してみました。初めての道を走るときは、ちょっとドキドキ。

コッチのバス、各停留所の案内がないのですよ!

だから、自分が降りたい停留所の近くでタイミングよく"STOP"のボタンを押さなければならない!

小さな停留所は、インターネットですら案内されていないので窓の外に目を凝らしてドキドキです。

念には念を…と、今日は早めに出発。

案の定停留所を逃して、1停留所歩くことに(といっても、500mくらい)。

そして、一時間も早く着いてしまったため(用心深すぎ!)、最寄のカフェでカプチーノを一杯。
(クリスマスモードでもみの木が可愛い)

休暇から戻ってきた、トルコ人のディナーイタリア人のジャナと今日は3人のレッスン(イザベラは里帰り、ケビンは行方不明!?)。

ちょっと遠いのが不便なんだけど、どうやらこの学校がとても性に合っているみたい。

犬嫌いなルーク先生、可愛そうに毎度学校の玄関ドア(ガラス張りで1階)にマーキングされて、犬が来るたびにそのリアクションに爆笑。

笑いながらも、しっかり今日は過去完了形を勉強しました。あ、次回までに大過去を復習しないと…

寒いながらもバスから見る夜景がさらに映えて素敵で、冬は冬の醍醐味。

さて、木曜日の夕飯も再びスープか…(苦笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

1 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

That was so incredibly goooooood