2009-11-12

同居人失踪事件!

ロストックの寮生活を語るのには欠かせなかったWG-MuttiことNicole。もちろん、このBlogにも頻出だったのですが…現在の同居人の話があまりにも出ていなかったので、きっとkojisato&Pa-pandaは、2人っきりで暮らしている…と思っている人も多いでしょうね。

実は、私たち「3人暮らし」です。

同居人Monika(以下モニ)は、Pa-pandaと同じ大学出身。

あれはカレコレ10年くらい前…

共通の友だちを通して知り合った2人。モニはドイツ語専攻。pa-pandaは英語専攻。ということで、2人で語学練習をしよう!と試みた仲:)

結局毎回、2人が好きなファンタジーの本について盛り上がって、ポーランド語ばかりで話していたとか(苦笑)

ま、そんなことがあり…モニは先に大学を卒業。Pa-pandaは、少しばかり大学でモタモタしていた為、遅れて社会人デビュー。

その場所が、ココEdinburgh!

入社してまもなく会社の休憩室でお昼ご飯を食べていたPa-panda。

「うぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」

と、お互いに叫んで指差し合ったのが、10年前に同じ大学にいた2人。

「世界は狭い」ということを実証した2人。

そこから、Pa-pandaが新しいアパートを探す話とモニの引越の話が重なって、一緒にフラットシェアすることに。

日本だとフラットシェアする新婚さんって少ないというか、皆無に近いと思うけど、コッチではよくある話。

家賃と住民税を割って、お互いにお得:)

ということで、kojisatoがこの家に入居して以来モニの存在があったのです。

ちょっとミステリアスな彼女…というのも…

年齢不詳

そして、

スッピンを一度も見たことない!

kojisato&Pa-pandaが買い物から戻ってきたら、

「なんか下の住民がやってきて、縄跳びするのはやめろ!って言ってきたのよ」

と、興奮気味なモニ。

kojiatoもPa-pandaも、「縄跳び」の部分はきっと勘違いか聞き間違いだと思って「?」を頭に抱えながらも興奮して話を続ける彼女に耳を傾ける。

「それで、椅子を動かすのもうるさいから!F※ck!とか言ってくるの!でも、椅子を動かしたら、フローリングなんだから音でちゃうじゃない!ちょっとオカシイんじゃない?」

むしろ彼女が憤慨しているのは、椅子を動かしたときに騒音に文句を言われたことだけど、そこでPa-papanda

「でも、部屋で縄跳びはしないでしょ?」とかなり疑念をもった感じで尋ねると?

「ほんの10分くらいよ!」

って、あなた縄跳びを部屋でしたの!?

と、ビックリ珍事件あり。

彼女もドイツ学科出身ということもあり、ドイツ語はパーフェクトなのにあえてkojisatoとは英語で話します。

そして、自分がココに来てどうやって英語を勉強したのか、kojisatoに何が出来るのかアドバイスしてくれます。

実は、チャリティーショップでボランティアをすることに背中を押してくれたのが彼女。

キッチンで一緒になるときは、ご飯をおすそ分けしたり、されたり…

そんな彼女が、今週から3週間の休暇

ずっと休みが取れなくて、今年中に休暇を消化しないと来年には繰り越せないのでドォ~ンと長期休暇。

月曜日はグラスゴーまでコンサートへ行き。翌日は、ダラダラ。

そして、昨日は友だちと遊んで帰宅してからセッセとサンドウィッチを作成。

「え~、なんでお弁当なんて作っているの?どっか行くの?」

と聞いたら、

「うふふ、ヒミツ」

と返してきた彼女。

そして、朝6時に起床したいから目覚ましを貸して!と言って、前夜は早々に就寝。

翌朝、寝癖ボーボーのkojisatoの髪を見て"What's wrong?"(どうしたの?)と笑いながら聞いてきたと思ったら…気づけば彼女の気配はなし。

「ちょっと逃亡するわ!またね!」といった内容の置手紙が!(汗)

そして、昨日モニから貰ったHarry Potterへの指示。

英語をHarry Potterの本とAudioで勉強した!と言うモニ。だからこそ…と、kojisatoの為に古本屋で本を探してきてくれたのです。

「チャプター1の概要、登場人物のキャラクター、トピック、ボキャブラリーをチェックするからね!」

と、モニ先生からの宿題です。

そして、

Practice, practice, practice!

とメッセージ(笑)

さて、そんな同居人モニが何処へ行ったのか、一体いつ戻ってくるのか…

本当にミステリアスな彼女です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Yogacat さんのコメント...

新婚さんなのに同居人がいらしたとは私も意外でしたよ。でも外国ではよくありそうな事ですね。

で、そのモニカさん、部屋で縄跳びって・・・。それは階下に響きそうですよね。
私はコアリズム(超スローバージョンですが)している時も気にしながら腰回してます。

ところで質問ですが、
Kojisatoさんご夫婦の会話はドイツ語だとばかり思っていましたが、もしかして英語だったのですか?
そういえばブログも英語ですもんね。

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>ねえ、ご近所づきあいでのトラブルは
避けたいので、縄跳びにはビックリでした。
ちなみに、私たちの会話はドイツ語ですよ。
英語で毎日コミュニケーション出来るくらいなら、語学学校も
いらないかも(笑)
Pa-pandaが英語でblogを書くのは、彼が英語の方が
得意だから(専門だし)。
ドイツ語は、書かせると文法とか綴りがズタボロなのです。
近いうちに2人の共通言語についてもblogを書こうと
思っているので、お楽しみに:)

poane さんのコメント...

あらら3人暮し?!てっきり二人でムフフの世界なんだと思ってました(勝手に)!それにしてもモニカさん、ステキ過ぎます。縄跳びも謎だし、急に姿をくらます所も。そして何とも面白い宿題(笑。私もハリーポッター読んでました。結構ハマリますよ!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>そうですよ~。2人っきりでラブラブなんて
ないです。
(って、付き合った当初からソレがないけど。汗)
笑い上戸なモニ、毎晩友だちと電話をしたり、映画を
観ている彼女の部屋から爆笑が!
すごく強い人です。そして優しい。
あ~、頑張ってハリーポッター読まないと。
実は日本語でもドイツ語でも、一度も読んだことないのです。
映画もドビーが出るのだけ。
ついつい時代に乗り遅れました(笑)

コーラルペンギン さんのコメント...

た、楽しい。
楽しすぎるよ、モニさん!!!!
ぜひ、ハリーポッター話で
盛り上がりたいところ(笑)


映画は全部見てるし、
原作は5巻まで読んでるよん。


どこへ行ったんだ???

kojisato さんのコメント...

ぺんぎん>ハリーポッターが流行っていた頃は、全然
興味がなくて、今更の周回遅れ。
毎晩Pa-pandaに読んでもらっているよ(笑)

彼女の卒論テーマが魔女(中世が舞台)だったから、
かなり詳しいよ。

ちなみに、いまだ行方不明中。