2009-11-18

家宝の旅

ついに、kojiczuk家に「家宝」がやって来ました!

R大時代に一緒に留学した通称「ハレ組」のメンバー有志からの結婚祝いです。

A嬢の時と同じよう、

「何が欲しい?正直に言って!」


と言われて、バカ正直に

  • 炊飯器
  • 納豆製造マシーン
と答えました(笑)

今までkojisatoが使っていた炊飯器は、ロストックでAIちゃんから譲り受けたありがたい一品。4年くらいのお付き合いだったけど、本当にお世話になりました。

最先端の炊飯器、ケーキも焼けるし、蒸し器にもなるし、そして白米だけじゃなくてジャスミンライスやブラウンライスと様々な米を美味しくたける機能付!夢の「黒釜」です。

そして、ドッカのサイトで見つけた

「海外にいても納豆を自家製造!」

という記事。

一度納豆を買って、納豆菌をゲット!出来れば、大豆からオリジナル納豆を作れるのだとか!

実は、「納豆製造マシーン」じゃなくて、正式には「ヨーグルトメーカー」

ロストックで引越の時に泣く泣くお別れしたケフィアちゃん。その2号と近日中に再会できるかも!

と、使う前からワクワク。

先月中には届くだろうと思われていた荷物。

Ryoal Postのストもあったし、念のためパッケージを取ってもらったけど新品だから関税に捕まったのかも…と予想したりと、とにかく時間がかかることは「仕方ない」と思っていたのですが…

さすがに発送から1ヶ月。不安になったアッコが、送り先として書いた住所を教えてくれました。

家の番号が、

19/5じゃなくて、10/5になってる!(大汗)

エディンバラでいまだに「おかしい!」と思っているシステムが…

各フラット用の郵便受けとか表札がないのです。家のインターンホンには、前住民どころか前々住民の名前(汗)

郵便屋さんは、それぞれのドアの前まで手紙を持ってきて、ドアの郵便用の穴に入れるか、ドアの下の隙間から入れるか…

にしても、受取人確認してないですよね!?

荷物もそんな感じで、kojisatoの名前が宛先なのに、同じ通りの10/5番の家にありました!

幸い親切な人で、何も取られていなかったけど、絶対にこのシステム「変」!

アッコからの連絡で、見知らぬ他人の家をノックしてドキドキ。

こうやって、待ちわびていた家宝との対面が果たされたのです。

これから毎日重宝して、末永く大事に使いたいと思います。

どうもありがとう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Erd さんのコメント...

炊飯器いい!欲しい!!(興奮)
私もドイツのドラッグストアの広告の品のやつを
使用ですが、もう30年前のか!(笑)っていうぐらい
性能悪いです。気のせいか、お水も三合なら
四合分入れないとパサパサになっちゃいますし。

ポーランドのスープも美味しそう・・・

kojisato さんのコメント...

Erdさん>それじゃあ、遊びに来てください!
古い炊飯器の方、米三合→4合というのは同じだけど
希望なら持ち帰ってくれてもいいですよ。
どうです、どうです?

poane さんのコメント...

炊飯器がハイテクで笑いました!ウチのはドイツ製でボタンが一つしかありません(onとoffのみ)!納豆はまだ作ったことがありませんが、納豆菌をTokyoHandsで買いました。
エディンバラの郵便配達システムがポー以下にひどくてちょっとビックリ。

akkokko さんのコメント...

よかったよ〜〜〜(涙
いつも能天気な私もさすがに心配したわ(笑
さっきメール見て、ブログに来てみたら
写真載ってるから、抜けがないかよ〜〜く見ちゃった(笑
帰国の前に手元に届いて一安心だね :)
日本の味で心を癒してくれ♡
真住所も分かった事だし(笑)早速手紙送るね〜〜♪

kojisato さんのコメント...

poaneさん>Tokyo Handsは、TOKYU(東急)Handsでは…?

って、納豆菌オンリーで買えるんですね!
買い物リストにメモ。

郵便システム、ありえないですよね~。昨日も、
他人あての手紙(ダイレクトメールだけど)が来ました。

ハイテク炊飯器の使い心地は、後日報告します!

kojisato さんのコメント...

akkokko>ね~、2人で焦ったね~。
って、akkokkoと私って、そんなことばかりじゃない?(苦笑)
早速今晩使ってみたよ。その様子はまた別にレポするね。
炊飯器一つで米の味がこんなに違うとは!
あ~、癒される:)