2009-11-27

一時帰国の準備① 案ずるより産むが安し

結婚&新居報告のお知らせも無事ポストに投函して…

次なる課題は、非常にお尻の重いテーマ

kojisatoが一時帰国からエディンバラに戻ってきた時のビザ。

UKに入国した時に、非常にイタイ体験をして、さらにソレがちょっとトラウマ気味なkojisato。

絶対に過ちを犯したくない!

もう、審査官に文句を一言も言わせないくらい「完璧」に臨みたい!と思えば思うほど、なんだか自分から事態を難しくしていたkojisato。

kojisatoがUKに滞在するためのビザ…

その第一弾が

EEA Family Permitというものです。

ヨーロッパ諸国及びスイスから移住している外国人の家族であるということで、オコボレ的にビザが下ります。

つまりは、Pa-pandaあってのビザであり、Pa-pandaがUKを出る決意をしたらkojisatoも同時にココでの滞在許可が出ないのですね。

金魚のフンのような…

まあ、とにかく

kojisato&Pa-pandaが、

正真正銘婚姻関係であり

金銭的にこの国に頼るようなことになる状態ではなく(失業保険とか)

そして、

危険人物ではない

ということが証明されれば、このFamily Permitが下りるのです。

これで、家族としてUKに入国。現在、kojisatoの状態は短期滞在、つまりは観光ビザと同じような状態だから、語学学校に行って、ボランティアはできても、仕事は出来ないし、何より住民登録が出来ないのです。

住民登録をすることによって、他UK市民と同じような権利を得ることが出来るわけですね。

ビザだし、

お役所だし、

トラウマあるし…

と、分かってはいるけどなかなか手付かずだったビザ関係。

まずはオンラインで申請用紙を記入して、それから東京にあるビザセンターの予約をします。

このオンライン申請用紙の記入なのですが…

2時間以上かかりました!

答えても、答えても、出てくる新しい質問。

YESと答えれば、別枠が出てきて「どうしてですか?詳細に答えよ!」とさらに質問が増える。

この手の手続きはドイツの学生ビザでも経験があるけど、毎回…

犯罪歴がありますか?

テログループと何か策略していますか?

といった質問、これにYESと答えたら一体どうなるのだろうか…と思うkojisato。

即、ネット回線で警察とかに通報されるとか?

それに、バカ正直に「ハイ、テロとこれから○×します。」って書く人がいるのだろうか?

ま、そんなこんなでkojisatoのこと、Pa-pandaのこと、挙句にはPa-pandaの給料額まで記入して入力完了。

12月29日に、東京にあるビザセンターでの予約をとりました。

面接があるらしい。

「面接の言語はどれを希望しますか?」

と聞かれたので、日本語・ドイツ語・英語…と書いてみたけど、

ドイツ語だったら色々な意味で面白い。きっと、ドイツ語担当の人がクビを長くして誰かが来るのを待っているんだろうね(笑)

このFamily Permit、95%は12週間以内に発行完了

と書いてあったけど、12週間もかかってしまったらkojisato的にも非常に困る。

申請日から3週間以内で、どうかビザが発行されますように…。

もし発行に時間がかかる場合、kojisatoの日本滞在日数が増えます。

さて、日本滞在中の予定…こちらも、どんどん頭が知恵の輪状態です。ということで、一時帰国への準備、なんとなく続く。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

祝・初コメントです。
kojisatoさん、私も入国審査が嫌いです。
私は、お二人と入れ違いに日本へ帰国します。
そして、在日大使館でのビザ申請が待っています。今から心配しても仕方ないけど、一発合格じゃないけど、スムーズにことが運ぶのを祈るだけです。
kojisatoさんの手続きもスムーズに進むことを祈っています。

まだ、ブログをここ最近のものを読んだだけですが、久しぶりの帰国ですか?

kojisato さんのコメント...

wendyさん>初コメントありがとう。
今日は良いことありますよ。うふふ:)
入国審査、本当に緊張しますよね。別に悪いことした
わけでもないのに…(;_;)
緊張でよけいにオドオドしたり、ある意味圧迫を感じます。
だからこそ、トラブルをまだ自分で回避できる準備段階で
最善を尽くしたいですよね。
本当に手続きがスムースに済むことを祈っていてください。
wendyさんの手続きもスムーズに行きますように!

日本への帰国は、実は1年1ヶ月振りくらい。
去年、仕事で通訳としてドイツから日本へ。
でも実家の横浜とは逆方向に青森へ飛ばされました(泣)

なので、実家への「里帰り」は、実に3年ぶりくらい
ですかねえ。
Pa-pandaにとっては初日本で色々とドキドキです:)

poane さんのコメント...

スージーさん、ことKojisatoさん!いよいよ日本へ帰国ですか!Pa-pandaさんにも日本でいろいろと多いに楽しんでほしいです!
私も入国審査で住民カードを忘れて拘束されたことがあるので、緊張しますね。どうみてもテロリストではないだろーに!でもEU市民であるPa-pandaさんと結婚しているとこのFamily Permitが降りるわけですよね。私も旦那と結婚しているが故に仕事ができたり半永住できたりする身分です。とにかく一日でも早く自由の身になってほしいです。それまでは日本で美味しいものでも食べて満喫してください!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>そうなんですよ~。パンダ密輸入です(笑)
一度イヤな経験すると余計に緊張しますよね。
どうみてもテロリストじゃない人がひょっこりテロリストだったりとかして
その時に確認しなければ責任問題にもなるし、人相悪い人だけ
チェックするのも差別だし…まあ、仕方ないですよね。
EU-市民のPa-pandaさん、でもポーランドは2軍なんですよぉ~。
なんかこういう差別が時々微妙です(-_-)
現在日本滞在中の計画中。
そのこともまたupしますね。