2009-11-08

ビール祭り開催中

ハロウィーンから1週間。早速クリスマスに模様替えのエディンバラ。こういった客商売精神は、ドイツよりは日本に近いような気がする今日この頃。

いまいち実感がないのだけど、エディンバラはスコットランドの首都

…のわりには、ノンキな感じです。

そんな「大都市エディンバラ」(笑)のメインストリートにあたるPrincess Str.。店内で耳に入るBGMもクリスマス勢力優勢です。

そんなクリスマスとは関係なく…

先週から開催中のAle Festival。50種以上のビール醸造所が参加したコンペティション。

↓参加ビールのラベル

今回も、3種のビール1Pint(0.56826125リットル)を3杯に小分けして2人で6種のビールをお試し!

実は一番試したかったのが、日本の醸造所が参加して出している

Toshi's Amber Ale
(上のラベル一覧一番上の左から2番目)

このAleが登場するのは来週なのだとか…。小出しに色々出して、集客しているのね。

なので、来週も登場するかPa-pandaのお気に入りPub"Wetherspoon"!?

ちなみに、今回はスコットランド名物ハギスをオーダー。
ハギスとは、ヒツジの内臓のミンチ。オートミール、タマネギ、ハーブを刻んで、牛脂と一緒にヒツジの胃に詰めて蒸したプディング。

プディング(pudding)って、カスタードプディングのイメージが個人的に強いけど、実は「蒸し料理」の総称。というわけで、スコットランドでプディングというと本当に幅が広いから奥深しなのです。

ちなみにハギスの感想は…

ウェイターさんがテーブルまで持参した時は、この色の寂しいお皿に「へっ?」と…

ハギス&マッシュポテト&カブのこれまたグチョグチョマッシュ

お年寄りでも食べれそうなこの一品。食べれないことないけど、味がただ「しょっぱい」くらいでkojisatoは一度くらいで良いかなぁ~。

今週は「主婦の会」と称して、日ポ妻2人とランチに行くことに!その日の味にバリエーションのある中華の方が楽しみなkojisatoなのです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

poane さんのコメント...

うは~!このビール美味しそう!!ビール党の私にとってはもうヨダレものですよこれ。Toshi's Amber Ale、どうでしたかお味の方は?早速、スコットランドのパブが出てきましたねぇ!待ってました!!よくスコットランド人の友達が「ハギスが恋しい!」って言ってました。結構腹持ちがよさそうですね、ボリューミーで。私も英国人の言うプディング、謎です。だってね、「今日のプディングはアイスクリーム!」とか平気で言うんだもん。どうもイギリスではプディング=デザートらしいです。プディングはプリンじゃないんかい!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>ビール一つでも、全然味が違うんですよ!
Toshi's Amber Ale、次の週末のお楽しみです。
50種参加しているうち、スペシャルインターナショナル
ゲストのAleは、小出しにしているらしい。
ハギス、お腹は一杯になるけどいつか恋しくなるほど
好きになるかな?(笑)
あ、でも遊びに来た時は必然的にココで2人に食べて
もらいます(笑)
ね~、プディングといえばプリンなイメージしか本当にない。