2009-11-12

主婦の会inジミーちゃん

昨日のお昼は、日ポカップル仲間のTamakiさんとMooさんと一緒にランチ♪

名づけて、「主婦の会」(笑)

今だPa-pandaを「旦那」とか「夫」と呼ぶのに慣れず、Panda!と呼んでいるkojisatoとしては、「主婦の会」の一員というのが、ちょっと変な気分です。

会場は、エディンバラ各地にチェーン展開をしている"Jimmy Chung's"

名づけて「ジミーちゃん」(笑←Tamakiさん命名)

月曜日~木曜日、11時45分~16時30分のランチタイムブッフェ(=食べ放題!)が

£6.49!

日本円で1000円弱なのだから、かなりお得!

すでにエディンブルクをよく知る2人の紹介で、味は保障付。

実際に行ってみたら、あらゆる中華料理(ほとんど肉!)のブッフェが所狭しと並び、デザートまで!

ちなみに写真は「第1皿目」(笑)

13時集合で、ランチタイム終了の16時過ぎまでオシャベリしていた「主婦の会」。しっかり、デザートのアイス&マンゴープリンまで頂きました(ケーキもあったけど、断念><)

そんな「日ポカップル主婦の会」ですが…

kojisato以外は、将来的にエディンバラに永住することが前提なので色々とココでの将来を考えているらしいです。

数年後にはマイホームを買って、旦那さんの両親を呼ぼうと考えるTamakiさん。将来のマイホームプランとか抜かりないです。そのために今、お仕事を頑張っている彼女。チャキチャキしていて、一緒にいるだけでポジティブなエネルギーを感じる人:)

最近、就業許可を手に入れたMooさんも早速お仕事を始めた様子。kojisatoと同じくナーサリー方向も考えているらしく、すでにコッチのナーサリー事情にも詳しい。比較してみると、ドイツとの違いにビックリ!いかにドイツが職業訓練の厳しい国か分かります(ナーサリーになるのにも、ドイツだと3年は必要だしね~)。現在通っている語学学校(カレッジ)も、kojisatoがWaitinglistに登録している学校なので、色々な意味で先輩。慎重に色々なことをリサーチしているみたい。努力家のオーラを感じます(笑)

聞いてみると、結構日本人が暮らしているというエディンバラ。日ポ繋がりで、いまだこの2人しか知らないのですが、ロストックよりも都会だし、都市だし…やっぱりたくさんいるのでしょう。

そんな中、一番気になっていたのは…そんな日本人の方はココで何をしているのだろう?

大学やカレッジが点在する町なので、学生が多いことはもちろん、嫁いで来た人も多し。

専業主婦、ネットでビジネスをする人、企業で働く人、日本食レストランで働く人…本当にそれぞれみたいです。

様々な職場に比較的色々な人種が見られるエディンバラ。kojisatoのように専門職につきたいと「こだわり続ける人」がどのくらいいるのか?実際に夢を実現した人がいるのか?

不安になると、そんなことばかり気になってしまうのですが、「日本人」という枠組みだけで考えないほうが良いんだろうな~と改めて実感しました。本当に人ソレゾレです。

人ソレゾレといえば、全く違う人生を歩んできた3人。

考え方とか、物事の捉え方が、それぞれの背景で大分違うのがまた面白いなぁ~と思いました。

ということで、第1回主婦の会。近いうちにまた第2回が行われるといいな。

来月には、クリスマスパーティーも開催予定です:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

5 Comment:

KiMmy さんのコメント...

現在多忙につき、ブログチラミしかできないのですが....

私の友達(研究者)はエディンバラに住んでましたよー。
大学で研究員していたみたいです。

ゴルフと釣りやってた!!!

って言ってました。

民族衣装(キルト)着ていくダンスパーティーにも、キルトはいていった(借り物)といってましたが、

日本人で着てたのは俺だけだったけどね....


といって、写真を見せてくれました。

私のコスプレ写真といい勝負の、コスプレっぷりでしたよー

研究者とか、多そうですね、エディンバラ。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>キルトかぁ~、あれって「中身」がスースーなんですよね(汗)
詳細はお友だちに聞いてください!(笑)
ゴルフも釣りもまだしたことないので、気になる分野。
春先からかな?
KiMmyさんのコスプレ気になる!

ブログチラミ…言葉の響きが好きです:)
時々気にかけてくれるだけでも、とても嬉しいですよ。

多忙ですか?体調には気をつけてくださいね。体が資本!

たまき さんのコメント...

いつの間に写真を!!
美味しかったですね~♡
ジミーちゃんのおかげで私はエジンバラで生きていけてると言っても過言ではない(笑)
価格も安いし、味も美味しいし!もう少し野菜類が充実してたら完璧なんですが。

また是非行きましょう♪

私も前から何か「専門」を見つけようと考えているのでが、
過去に経験した職種が多すぎて、どの仕事も楽しかったので、これ!と決められないままでいます。。。。。
将来的には学校にも本当は行きたいのですが、本当に勉強したいこととなるとすごく時間もお金もかかる分野なので悩んでしまいます。

kojisato さんのコメント...

たまきさん>ふふふ、いつの間にかです;)
ジミーちゃんのおかげで、元気が出ましたね。
欲を言えば、シーフードが欲しい(笑)
次回はクリスマスシーズンが終わった年明けでしょうかね?
新年会はジミーちゃんで!

コメントの後半部分、長くなるので別個メールを送りました:)

poane さんのコメント...

これ一皿目なの~!?なんとも羨ましい!
私も大学を出たての頃はジャーナリズム関係を希望していたのがいつの間にか教師になり。それでも今では天職だと思って頑張ってます。人生何があるかわからない。ということはどんな可能性もあるということです。お互い頑張りましょう!!